お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

整体学校中国茶特別セミナー【春節茶会】レポート

2012-02-29 18:52:23 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

2月25日(土)に整体学校HOLOSで開催した春節茶会の様子は↓

『ゆるゆる♪中医学ライフ』春節茶会(渡辺校長先生のブログ)で紹介されていますのでご覧くださいませー

コメント (4)

電影茶会レポート(簡易版)

2012-02-21 23:44:34 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

今日は電影茶会について。

写真まだ集まってないけど・・・書くよ!

2月19日(日)に二子玉川のラサさんでやった電影茶会の様子をお伝えします(笑)

まず、電影の説明ですが、日本語で映画のことで、中国語では映画を電影といいます。

今回茶席の担当が3人&各回終了ごとに店主の茶席が1回(ただし全員は座れないので抽選で)という構成になっており、

おのおのが好き好きに映画を選んで、その映画の世界を演出しつつおもてなしをするという趣旨でした。

茶会詳細は→電影茶会のご案内

使われた映画ラインナップ

ハウルの動く城/Kさん茶席

スターウォーズ/Sさん茶席

海角七号/ラサ店主1回目

無間道(インファナル・アフェア)/ラサ店主2回目

花様年華/ラサ店主3回目

極道の妻たち/ワタクシこと、れいな

たぶんどれ一つとしてイメージできないと思うのよね・・・

というわけで、私は『極道の妻たち』を使って茶席をやってみた!

(家で茶席作ってみた時の写真)

いやぁ~楽しかったよぅ~

「この茶席のテーマは『極道の妻たち』です!」

と言った瞬間のお客の反応が。今思い出しても・・・楽しい・・・っ!

ついで「茶席担当はわたくし、組長霊代・れいなと申します。どうぞよろしく」と意識的に声を低くして名乗り・・・お茶淹れ開始。

写真整理したらもう一回詳しく記事書きますが、別に極道好きなわけではなく・・・

せっかくなので独特の世界観のあるものがいいなと思って選びました。

まぁ、世界観ありすぎでしょっていう声も聞こえてくるけど(笑)

 

他の二人の茶席も見たかったなぁ。。。

茶会にお客さんとして参加してくれたH君がお客目線の感想をブログアップしてくれてます。

写真も少しですが見れますのでよかったらそちらもどうぞ☆

【映画茶会について思ふ】

 

***詳細レポートは5月末を以って期間限定公開を終了しました***

コメント

2月25日 整体学校ナチュラルハンドアカデミーHOLOS 第4回特別中国茶教室のお知らせ

2012-02-20 21:13:14 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

電影茶会は昨日大盛況のうちに終了致しました!

いや~面白かった!

映画をテーマに、なんて初めての茶会でしたが、いやはや個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです。

私ってあほだねぇ~としみじみ・・・(笑)

今までの中で一番くだらなく、一番楽しい茶席だったと確実に断言できますよ(笑)

今日はその茶会について・・・ではなく(只今写真を皆様から集めております。自分で自分は撮れないので)

今回の記事は2月25日(土) 整体学校ナチュラルハンドアカデミーHOLOSの第4回特別中国茶教室のご案内です。

前回の様子はコチラ↓

http://ameblo.jp/holoscc/entry-11080168977.html#cbox 

今回のセミナーは、いつものような授業ではなく、お茶会形式で行います。

茶席は二つ。

お手伝いしてくれるのは、昨年三国志フェスを手伝ってくれたMさんです

日時:2月25日(土)14時ー16時

会場:中医推掌・薬膳学の整体スクール ナチュラルハンドアカデミーHOLOS

最寄駅:JR京浜東北線・横浜線 桜木町駅 (徒歩5分)

参加費:一般 2500円   受講生さん:2000円

内容:お茶席(茶菓子付き)×2席体験と、表演茶藝見学

*表演茶藝とは、お茶淹れの所作を振り付けのようにして音楽に合わせてお茶を淹れるデモンストレーションのことです。

募集人数:10名

事前予約につき3日前までにお申し込みください。

受付メールアドレス:info@holos.cc

ご予約お待ちしております!

コメント (2)