お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

自家製紅茶!その3

2011-06-30 21:21:38 | 中国茶

自家製紅茶、続き。

 

乾燥まで終えた自家製紅茶。。。

飲んでみました!

まず1煎目

紅茶・・・?水色(すいしょく)薄っ!この時点でやはり揉捻足りなかったか~とすでに反省。

香りはというと、これが甘くて甘くて

で、肝心の味!そう味は!?

・・・薄い~

色と同じく薄かった。ちゃんと紅茶の風味はあるけどずいぶんさっぱりな紅茶になりました(がーん。。。)

2煎目は?

あめ色の綺麗な水色(すいしょく)!これはイケルっしょ!

ごくごく。はい、だいぶ普通の紅茶になりました(笑)でも香りの甘さは相変わらずです。

3煎淹れた後の茶殻。

うん、ちゃんと紅茶だ(?)

 

自家製紅茶はなかなかうまくいきましたが、反省点もいくつか発見。

次回(来年かな?)には反省を生かしてステップアップしたいと思います!

 

紅茶作りが終わったので、今度は茶梅作ります。

ついでに茶梅酒もつくるからお楽しみに!

 

 

一つお断り。

『みんなでお茶請け研究所』の6月なのですが・・・気が付いたら6月終わってたというしょーもない話。

5月をお休みしてるので、7月は2回開催します。

予定では

・ヨーグルト×プーアル茶

・サラダせんべい×?

です。

他にも何か気になる組み合わせがあったら教えてください

『みんなでお茶請け研究所』←詳細。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製紅茶!その2

2011-06-29 21:37:51 | 中国茶

昨日の続き。

 

ルフナさんの紅茶セミナー兼お茶会?に参加して、その後所用を済ませて帰って来たのが19時くらい?

で、香りがちょっと立ち直ってたのでほっとして再度混ぜ混ぜ。

ご飯食べて、嗅いでみたら甘いけど青い香り(完熟手前のバナナみたい)でした。

21時から揉捻(じゅうねん)開始。

だいぶ茶葉が乾燥してたので、揉みにくいから少しずつやったほうがいいよーとこれまた知人の茶友にアドバイスされ、おっかなびっくりと揉捻しました。(揉捻とは文字通り茶葉を揉んで捻ること)

優しく揉捻すること2時間・・・・やっと茶葉から茶汁が分泌され始めてしっとりしてきました。

と同時にすんごい甘い香りが漂い始め、完熟手前から完熟バナナへ移行!

結局揉捻2時間半・・・それでもなんかまだ足りないかもなぁと思いながら次の工程である発酵へ。

揉捻あたりからは「渋みの少ない紅茶」を意識。ぎゅうぎゅう揉むと後で苦くなる(傷がいっぱいつくとそこからタンニんなどの化学物質が出やすい)とおぼろに覚えていたので優しく優しく扱ったつもり。

この時点で0時近く、ここから発酵2~3時間やってそのあと殺青して乾燥しなきゃ・・・ってまた夜中にやるの!?

もうずっと寝不足なんですけど・・・と思いつつ、1時までは発酵具合を見ながら起きていましたが、

どうやらこの日の気温が低かったため発酵進まず、もしやこのまま朝まで放置しても平気かも?と思って2時前には思い切って就寝~!

翌朝7時頃、一度状態確認。なんかイマイチ。

8時頃、こんなもんか!とホットプレートによる殺青&乾燥開始。

(フライパンでもいいんですが・・・温度管理がしやすいという意味でホットプレートをおすすめします)

100度でゆっくりと乾煎り。うひーすごくいい香りがする~!甘い~!蜜っぽい~!と一人でテンションUP

その後乾燥。。。

2時間くらいか?と思ったら雨降ってきた・・・。ジトジト。乾かないじゃなーい!

とかなんとか天気に文句を言い、丸一日かけてなんとなく乾いたかな?

てことで・・・

出来ましたー!

自家製紅茶!

茶葉の形褒められちゃった

でも、全体的にはやっぱり揉捻足りてない感じがひしひしと。全然丸まってないのもあったしね。

ま、なにはともあれ・・・丸二日間かけて自家製さやまかおり紅茶、完成です!

 

これを飲んでみた話はまた明日~(引っ張るね。。。笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製紅茶!

2011-06-28 20:43:16 | 中国茶

天空茶会当日。

実は狭山で茶摘フェスタがあったのをご存知でしょうか?

最近知り合って親しくしてくださってる茶友のMR.TOさんが(以前からブログに登場するTさんとは別人にて区別のためTOとします・笑)、茶摘と茶会を掛け持ちで来てくださり、私にも(というかいろんな人に)摘んだばかりの『さやまかおり』の生葉を分けてくださいました!

ということで。

茶会終了後、突然製茶タイム(笑)

日本茶ですから本来緑茶にするのが妥当?

でもせっかくだから紅茶にしてみようと思って・・・といえば聞こえはいいけど、実は茶会前日に作業が増えたりしてバタバタしてしまい、茶会終わった時点で体力の限界・・・。

今からすぐ殺青だ揉念だと作業するのはツライ。てことで紅茶(笑)

紅茶だと長時間まず萎れさせるのでその間ちょっと寝ようという話。(2~3時間毎に少し混ぜますけども)

帰って来てまず袋から葉を出して広げたのが一枚目の写真。

そこからやけに大きい葉とか硬くなってしまった葉などを除き、ある程度茶葉を選別してから布の上に広げました。

これを・・・時間かけてゆっくりゆっくり萎れさせます(萎凋=イチョウという工程)

夜中2時くらいまでなんとなく起きて混ぜるを繰り返してたんだけど、気が付いたら朝8時。

寝落ちする前には若葉の香りから、爽やかな甘い香りに変化してました(例えていうならスズランのような・・・とか言ってみる・笑)

↑ちょっと萎れて色濃くなってきた

ところが朝起きたら妙な匂い。刺々しくて苦味のある香りを発していたので慌てて混ぜ混ぜ。。。

で、この日は12時からのブルーマンショーのチケット取ってあったので、あわあわ支度して外出し、そのあとはルフナさん主催の紅茶のミニ茶会へGO!(これ、めちゃくちゃ楽しみにしてたんですよ~!)

まだまだ製茶作業は続きますが、長くなるので今日はこのへんで!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天空茶会終了しました

2011-06-27 23:32:35 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

25日の天空茶会は無事に終了致しました。

予約がギリギリ間際に大幅に伸びたらしいです(笑)そんなもんですよねー。

普通の茶席以外にも、この協会の特色である『表演茶芸』も人気でした。

表演茶芸とは、美味しく淹れる茶芸とは違って、みせるためのデモンストレーションのこと。

なかなか素敵でした。(写真ないけど)

 

今回は私は【龍】の茶席を担当しました(なんかカッコイイよね)

一つ一つの茶席に名前が付いていて、計6つあり、それぞれを2名ペアで使う・・・ということになっていたので、【龍】については

11時と14時が私(レイナ)担当の【明前西湖龍井】で、

12時と15時はペアのMさん担当で【径山茶】

どちらも緑茶でした。

とにかく会場入りしたらまず茶席を作るところから・・・。

というわけで、私が作ったのはこの茶席。渦巻き模様の手ぬぐいを敷いて涼しさアピール!

茶器はガラス製を使用したのでよく見えない~。

横からの眺め(とりどーしゃさん撮影。謝謝!)

紫陽花配置で季節感を出しましたよ。

そしてもう一つ季節感アピールの仕掛けが↓

紫陽花の下にミニ蛙の置物を置いてみた(笑)

奥の渦巻き手ぬぐいの上にも実はもう一匹寝そべってるんです~

シンプルだけどそこそこ好評価をいただきました。

 

他の皆様の茶席も写真だけですが・・・

 

 

 

 

お・・・?6つのはずなのに5枚しか写真ないっ!

一つ撮ってないみたい~!ごめんなさい!

 

参加し損なった皆様、次回お待ちしておりま~す!

そしてインスト会の皆様、ありがとうございました。楽しかったです♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天空茶会(6月25日・土曜日)について

2011-06-22 16:09:50 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

この土曜日に、日本中国茶普及協会のインストラクター会主催で行われる『天空茶会』があります。

普及協会のお茶会なんで、それほど個人的に宣伝強化してなかったのですが(下手したら会員だけで埋まっちゃうんじゃないかと思ったし)

意外と・・・苦戦?

ということで、昨日からツイッターではつぶやき始めましたが、ブログにもご案内載せておきます。

興味のある方ぜひどうぞ。(誰でも参加可能です。ドレスコードとか一切ないからご安心を・笑)

お茶2種&茶菓子付きで1000円!

お手ごろ価格ですしお近くの方は当日ふらりといらしても当日券があるので入れますよ♪(でもできたら予約してあった方が確実です)

詳細&ご予約はコチラ↓から

日本中国茶普及協会・天空茶会詳細ページ

問い合わせは私にメールくださってもけっこうですよ

reina3594@mail.goo.ne.jp までどうぞ。

私も久しぶりにきっちりした茶席なので緊張ぎみ・・・

でも美味しいお茶をご提供できるよう、リラックスしてお待ちしております

 

~個人的今後の活動日程~

6月25日(土) 天空茶会

7月30日(土) ベンガン(棒術)教室と茶席のコラボ(最終決定はこれから)

8月19日(金) サンセルモ玉泉院(野沢会館) 中国茶セミナー

8月27日(土) 整体学校HOLOS 特別中国茶セミナー(2回目)

 

で・・・話だけもらってるのが、8月28日(日)都内某中国茶専門店でのイベント。茶席担当するかもしれません。

仲間内でも夏のお茶イベントは敬遠しがち(暑いから)なんだけど、どういうわけか8月に2つ(もしかしたら3つ)もやることに(笑)

ばてないように気をつけなきゃね!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明遊茶会の寄付金のその後

2011-06-14 21:45:16 | 自主企画イベント-明遊茶会

何よりもっと早くアップすべきだったのですが、遅くなって申し訳ございません・・・。

ちゃんとこの記事の宣言通りに送金しましたのでご報告致します。

暗くてすみません。

あと、一点だけ。振込み手数料が¥420かかってしまい、

最終的にNPOフェアトレード東北への寄付金は¥37,445となりました。

簡易ですが、以上をもってご報告と致します。

皆様ありがとうございました!

 

昨日から風邪引いておりまして・・・体調がおもわしくないので今日は早めに休みます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明遊茶会を写真でご報告

2011-06-09 19:34:34 | 自主企画イベント-明遊茶会

先月に開催した(5月15日)明遊茶会の写真整理が終わったのでブログアップします!

すいませんいつの話よってくらい遅くなっちゃった

明遊茶会のご説明記事はコチラでどうぞ。

神奈川近代文学館の中会議室で開催しました☆

ちょーっと駅からの坂道が大変でしたけど・・・来てくださった皆様ありがとうございました

今回の目玉イベント『ティーバー』(またの名をティービュッフェ。。。)

茶席とはまた違った雰囲気で、あまり形にとわられずにわいわい楽しんで飲んでもらって、中国茶に馴染んでもらおうっていう企画です。

淹れ手さんの前だけじゃなく、好きに座って飲めるようにしてました。お席はオーダー形式!

入場料の1500円で飲み放題~

お茶請けは、今回の茶会企画メンバーMR.Kのお友達が作ってくれました!

しかも3種類も!大感激です。Tさんありがとう~!美味しいと評判でした♪

あとは茶葉もちょこっと販売してまして・・・今回は利益相当分は寄付へということで、3000円が寄付になりました!

ティーバー写真その2。

お茶の世界って、もちろん男性もいるのですが・・・どちらかというと女性の人口の方が多い(らしい)のに、今回の茶会は企画メンバー5人中3人が男性(笑)

知らないうちに『お茶ボーイズ』なんていう愛称が付いてました。年齢的には・・・ボ、ボーイズ・・・?

私は今回は基本的にお茶淹れというより全体を見ている係り(&簡単淹れ方講座担当)でしたが、たまーに淹れてました(ホントたまーに)手の使い方おかしくないかい?

背景が汚いのはもうこの際気にしない・・・

受付美女3人衆・・・一人いない!残念!

受付や裏方をもくもくとこなしてくれました。謝謝!

きちんとした茶席も設けておりました~。お願いしたのはM先生。

実はこの前の日にご自分の茶会があったにもかかわらず、茶席担当のお話を受けてくださいました♪

さすが、パワフル!(笑)

素敵な設えです☆

この他、私担当の簡単淹れ方講座もあったのですが・・・写真ナイ

(ナゼ~!って原因はケイタイで撮ってたのにそのケイタイが壊れてデータ消えたからです。残念無念。他はデジカメでも撮ってたので被害を免れました)

はい、以上、写真報告でした!

来てくださった皆様、手伝ってくださった皆様、ありがとうございました!

次回については場所を変更する方向で検討中です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セミナーはこんな感じでした?

2011-06-04 00:55:44 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

前回「久しぶりの更新」と書いてからまたまた久しぶりになりました。。。

はい、元気です。

この間の中国茶セミナーについて、整体学校のホームページで公開されておりますのでURL貼り付けておきます。

なんせ自分で写真撮らなかったんで・・・。

しかしあれだ、次回から服装も考えよう。全身写ると思わなんだよ(笑)

てなわけで↓

中医推拿・薬膳薬の整体学校『ナチュラルハンドアカデミー HOLOS』中国茶セミナーページ

ま・・・私写真写りはよくない(ということにしといて・笑)んですよね。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加