お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

茶泉(経堂)イベント1日目

2011-04-29 22:35:50 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

今日は経堂の中国茶カフェ・茶泉さんの5周年記念イベントでした。

新茶を飲めるとあってめちゃくちゃ楽しみにしとったワケです~。今の時期はやはり新茶よね!陳年とか熟成も好きだけど、新茶ならではの青々しく瑞々しい新茶にはやはり特別な魅力があります。

イベント1日目は『中国茶ー草若葉繁り新茶薫るー』と題した茶会でした!

上の写真は阿里山金萱茶の茶席。

1煎目の新鮮が強いお茶も好きだけど、2煎目の茶葉が開いて芳醇な香りが立ち始めたお茶がたまらんです(笑)

いわゆる乳香もガンガン感じました。

そして今日は最初と間に二胡の演奏がありました

蘇州夜曲、塞馬、また聞いちゃった♪つい1週間ほど前にもこたにじゅんさんの二胡聞いたばかり・・・どちらも素敵でしたが今日みたくピアノとあわせるとまた違った雰囲気になりますね。

お次は・・・明前西湖龍井!!

キタ!キタよ!

「明前」の「西湖」で採れた龍井!

たっかいんだよー!

と、下世話な話は置いといて(笑)

さっそく淹れていただいたき口に含む!

・・・はにゃ~シアワセ。

顔がいっぺんに (*´∀`) ってなりました。(バカヅラとかわかってるから言っちゃいけません)

茶泉さんの奥様お手製の蒸したて抹茶マーラーカオと一緒にいただきまたまた  はにゃ~(*´∀`)ってなりました。

3煎目淹れた後の龍井茶葉↓

きれいな1芯2葉です。新茶だからめっちゃちっこくて実にかわゆい

一人で茶葉に「んーいいねぇ~素敵だよ~」と話しかけ写真撮ってたら笑われました(当たり前)

いや~なんとも素敵な記念イベントでした☆

 

 

で、終了~ってなってちゃいかーん!

明日は私お手伝いで茶席担当なので、茶泉さんの株を下げないよう、精一杯美味しいといってもらえるお茶を淹れてきます。

できるだけ華やかな装いでねって言われたので・・・

明日はコレを着ることにしました(写真が暗い・・・orz)

 

5月15日(日)の明遊茶会もよろしくねただいま茶席予約受付中です

*本日茶会内容に『中国茶図書館』追加しました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

経堂の茶泉さん

2011-04-27 20:39:57 | 中国茶

いつもお世話になっている経堂の茶泉さん、この4月で5周年です

4月29(金・祝日)と30日(土)にイベントを開催します。

ただ表向きにやるのは29日らしく、30日は茶泉さんが普段お世話になってる方々向けに茶会をやるそうです。

そんで、その30日の方でワタクシお手伝いをして参ります!

日頃お世話になってる方といっても、みんながみんなお茶関係のお知り合いではなく、ご友人などもいらっしゃるそう。

そんな大切な方々をお迎えするのに私が茶席担当でええのん・・・?と思うのですが、

オーナーさんの「大丈夫!」のお言葉に甘えて頑張って淹れて来ます。

で、29日はお客さんとして飲みに行くのだよー。

今日夕方電話があって、29日、3時の席キャンセルが1名出ちゃったとおっしゃってましたが、もう14時、15時ともに満席だそうです。

時期が時期だけにあまり大々的に宣伝されてなかったようですが、それでも満員御礼って素晴らしいよね。

13時1名なら滑り込み予約できるかもです!

茶泉ホームページ

 

5月15日(日)の明遊茶会もよろしくねただいま茶席予約受付中です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩茶セミナーに行ってきました

2011-04-24 10:57:43 | 中国茶

昨日は日本中国茶普及協会の特別セミナー『武夷岩茶の魅力』に行ってきました。

講師は松井先生・・・中華人民共和国名誉茶師!

すごく楽しみにしていたのに、私ったら大遅刻。(理由はあるけど言い訳はしないよ・・・)

そして大雨と突風により会場入りした時にはびしょびしょ・・・・。

 

前半の講義では今の中国茶(烏龍茶)事情とか、岩茶の香り成分の話などを聴き、

その後は4人1組で松井先生が作られた岩茶10種を飲んでみる時間になりました。

 

ラインナップは

・大紅袍 

・白鶏冠

・千里香

・夜来香

・水仙

・奇蘭

・丹桂

・九龍袍

・金鳳凰

・九龍袍

・紫メイ瑰
 

まぁ~これ全部飲んだんですからそりゃあっつあつになりますわな。

大汗かいてしまって止まらないよってな状態ですよ。

そしていろいろお土産にもらってきちゃいました!大紅袍がお土産ってすごいな。。。

写真一個も撮ってないので文字だけのブログでごめんあそばせ♪

外出するので取り急ぎここまで!では!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾茶会のご案内 5月14日(土)開催

2011-04-22 17:39:47 | 中国茶

昨日に引き続き茶会ご案内です。

って言ってもこれは私のじゃないので詳細は

↓でチェック!

台湾茶会~眞水無香~のご案内

5月15日に明遊茶会の茶席を担当してくださる森田先生(ともうお一人)主催の茶会です。

先にこの眞水無香が14日と決まっていたのに、15日の茶席を打診したら出てくださることになりました。

感謝であります。。。

 

で、私はというと。14日は11時の部に飲み手で行って参ります(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国茶会のご案内 5月15日(日)

2011-04-22 00:09:50 | 自主企画イベント-明遊茶会

中国茶をもっと身近に 『明遊茶会』

日時  2011年5月15日(日) 13:00~18:00
    
場所  神奈川近代文学館 中会議室
      (みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩8分、港の見える丘公園内)
      場所の詳細は近代文学館ホームページ↓をご参照ください。
      
      http://www.kanabun.or.jp/0g20.html

元町・中華街5番出口からの道案内を写真付きで書きました。→コチラ

入場料  お一人様 1,500円 (茶菓子代込・税込)
       当日受付にてお支払い下さい
       ※茶席体験をされる方は別途茶席料が1席500円かかります

 お茶会の収益は東日本大震災の被災地への義援金とさせて頂きます

  寄付先は『フェアトレード東北』さんに決まりました!

  フェアトレード東北さんの連絡先はここ→http://ameblo.jp/fairtrade-t/

茶会内容
1.様々なお茶を自由に楽しめるティービュッフェ
   色々飲んで自分の好みのお茶を見つけましょう!

2.本格的な茶席体験
    知識はなくても全くもんだいありません。気軽に茶席を体験してみましょう!
    茶席時間は下記をご覧下さい
    当日飛び込み参加可ですが、事前予約も承ります。

3.茶器が無くても楽しめる!グラスで楽しむ中国茶講座

4.中国茶図書館

中国茶の関連書籍を場内でご自由に読めるシステムです


茶席時間
1回目 13:30~13:50 (台湾茶A)
2回目 14:30~14:50 (台湾茶B)
3回目 15:30~15:50 (台湾茶A)
4回目 16:30~16:50 (台湾茶B)
5回目 17:30~17:50 (台湾茶A)

1席につき最大4名

※2種類のお茶を交互に淹れますので、両方楽しみたい方は2席お申込み下さい
 料金は1席ごと500円です。

 茶葉は決まり次第またお知らせします。


<ご参加の皆さまへ>
茶杯か、なければお猪口をご持参下さい。
会場でお貸しすることもできますが、数に限りがある為できるだけお持ちくださいますようお願い致します。

<お問い合わせ&茶席ご予約>
reina3594@mail.goo.ne.jp

茶席をご予約の際は、「希望茶席時間・氏名・人数・連絡先(ケイタイ番号またはメールアドレス)をご連絡ください。

また、申し込みの茶席開始時間になってもいらっしゃらなかった場合は予約は無効となりますのでご注意ください。

皆様のご来場をお待ちしております

---------------

今回も中国茶を日常的に好んで飲まれる方をはじめ、興味はあるけど茶会は敷居が高いと感じておられる方などにも参加していただけるような内容で企画しました。誰でも参加可能です。ふだん茶会に二の足踏んでらっしゃるかたぜひともお待ちしております

興味を広げるには自分の好みのお茶に出会うのが一番!ティービュッフェでいろいろ飲んで好みを見つけてくださいね!

 

情報更新

4/29 茶会内容に中国茶図書館追加しました。

5/02 茶席のご予約少しずつ入って来ております。当日の飛び入り参加も可能ではありますが、体験ご希望の方は事前予約をおすすめします。

5/03会場への行き方電話問い合わせについて追記しました。(近代文学館へ直接のお問い合わせはご遠慮ください)  

5/06会場までの道を写真付きでご説明しました。(別ページなのでコチラからどうぞ)

5/10寄付先を『フェアトレード東北』に決定いたしました。(その理由など詳細は別ページですのでコチラからどうぞ)

----------------

他の茶会運営メンバーのブログでも紹介しております

茶席担当 森田先生のブログ

ティーバー担当のお一人 マツユキさんのブログ

お二人とも私より素敵なご案内ブログ書かれてますよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの茶席

2011-04-17 14:29:20 | 中国茶

昨日は、6月25日(土)に日本中国茶普及協会のインストラクター会主催で行われる『天空茶会』の合同練習に行ってきました。

普及協会のアドバイザー資格を持っていながら一度も顔出したことなかったので・・・昨日は初めてお会いする方がたくさん(別の場所でお会いしたことある人はいらっしゃいましたが)でした。

天空茶会の詳細はまた後日にするとして、昨日は簡単な流れの説明や打ち合わせを。

それと、実際に茶席を作ってみんなで飲んでみました。

上の写真は私の茶席・・・。これから淹れるところです。

ちょっと春っぽく、ね。

でも本番は6月だからまた考えないとねぃ。

淹れたのは鉄羅漢(岩茶)でした。美味しかったのだけど昨日は初夏の陽気・・・体あったまって暑かった

昨日のマイベストは『金萱文山包種茶』金萱種で作った文山包種です。

ほんのりバニラ香がするけどさっぱり爽やかな文山包種。(乳香というよりバニラだったよ)

岩茶で暑くなった後だったからってのもあるけど・・・実に美味しいお茶でした。

来月にもう一度練習をするそうなので、それまでに何を淹れるか考えないとね!

『天空茶会』はどなたでも飲みに来れる茶会ですので要チェック!今後も新情報はアップしていきまーす

***『みんなでお茶請け研究所』始めました。***

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茶。

2011-04-08 23:38:47 | 中国茶

地震のあった日からあれやらこれやらとごたごたしてますが、お茶は毎日飲んでます。

私にとっては中国茶は鎮静剤でもあるし興奮剤でもあるわけです。

落ち着こうって思ってジャスミン茶

物思いにふける時は文山包種

活を入れたい時は焙煎のきいた鉄観音

小さい頃からお茶が当たり前にあったから、お茶というものがいかに人をほっとさせるか、和ませるか、人を繋ぐかよくわかっているつもりです。

だからつい地震発生してすぐに(イベントが控えていたってのもあるけど・・・中止になったけ ど・・・)「中国茶で気持ちを前向きに」って書いちゃって・・・ちょっと考えなしだった。

ただ、いつまでも考えてたら動き出せない。

昨日も地震ありましたし、心は痛みますが活動を再開します。

と言ってもいろいろ中止や延期になってるので・・・ちょっと整理。

自分でもわからなくなっている(汗)

 

4月30日(土)茶泉さん5周年記念イベント(経堂)

5月15日(日)中国茶をもっと身近に! 明遊茶会(神奈川近代文学館)

5月22日(日)太極拳茶会(場所未定)

6月25(土)日本中国茶普及協会インストラクター会主催 中国茶会 (東京松屋)

以上4つ。

でも、現在開催不明なのが1つ目の茶泉さんと3つ目の太極拳なんですな

確認取れ次第、またここでご報告します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加