ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

今日の夕飯~わんたんにゅうめんと豚肉のプーアル茶煮込み

2010-12-29 20:07:19 | 食べ物

大掃除した台所で、今日は久しぶりに夕飯をきっちり作りました!

大掃除したらそうめんがドサドサ出てきたので、これを使って作ったのが上の写真。

『かつおベースのわんたんにゅうめん醤油味とろみつき』(長っ)

とろみつけるとスープが冷めにくいから冬にはもってこいですよ。

それと、以前ウーロン茶で煮豚作りましたが、今回はプーアル茶で挑んでみました。

『プーアル茶煮豚』

美味しいのができました

でも・・・今回はちょっと豚肉がパサパサしちゃった。

それともう一品

『茄子の甘辛味噌煮込』・・・は、写真がうまく撮れてなかったので写真なし。

ただいまおなかいっぱいご機嫌です(完食はしておりませんよ

 

さて年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は大みそかに餃子作り要員で実家に行くぐらいで。。。あとは家で整体学校の課題に取り組んでるかなぁ。

あとはもしかしたら2日に中国茶カフェ行くかもね?

良い年末年始をお過ごしください♪

コメント (2)

ルイボスティーレシピ総まとめ

2010-12-28 19:45:54 | その他の茶

今年の夏に知人からご依頼いただきました、『ルイボスティーレシピ』ですが、いちおう提案できそうなものを渡してきました。(正確には知人Aの知人さんから。ちなみにお会いしたことはない)

ルイボスバナナのホット&アイス

レシピ↓

http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/e7c99cb2636ccaf31cebe654206a8431(ホット)

http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/e3b45401bb1fb26471b1e43f09ab8615(アイス)

茶漉しのたいへんさがあるのでアイスのほうが気軽に飲めます。

オレンジルイボス

レシピ↓

http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/166e107b2b546442fc9669f25d58bfd0

熟したネーブルオレンジを使用するのが一番美味しかった!

 

キウィルイボス

レシピ↓

http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/de67a6e3e507394e696c6283f8275073

半分すり潰すのがポイントです。

飲み物としてのレシピはここまで。

これらにプラスして見た目の良さがウケての仲間入りはコレ

鯛と柿のルイボスサラダ

パーティーなどに出せそう!と喜んでもらえましたが・・・実は手間暇かけたわりに味はこれと言って・・・

別に美味しくないわけじゃないんだけど、手間対効果が薄いルイボスジュレをあらかじめ作ったりとか。

ま・・・それをわかってもらった上でお教えしてるのでいいんですけど。

 

とりあえずノンカフェインレシピはいったんここで終了します。

でも、今後はノンカフェインという縛りがなくなるのでいろいろ試そうと思います!

楽しいきっかけをくれた知人Aさん&その知人さんありがとうございました~!

 

過去記事からここに総まとめした分はお渡ししたレシピ(=渡せるくらいには美味しいと思ったもの)でありますが、ここに選考漏れしているからと言って他のが不味いわけではないです。(本気で不味いものは記事にさえしてません。一人で悶絶しただけ。。。)

また、今までのルイボスティーレシピは基本ノンカフェインですが、ウーロン茶とのブレンドのみノンカフェインではありませんのでご注意ください。

コメント (2)

アニメ最強武将列伝 三国演義 再び×5回目

2010-12-26 20:25:01 | 三国志

本日2度目の更新です。

だってどうしても書きたい・・・もう何回目にあたるんだかわからないほど記事を書いています、アニメ三国演義(テレビ東京で日曜朝9:30~)

何も言うまいと思っても、見るたびに「おいっ」と言いたくなる珍しいアニメです。

でも今回は「おいっ」と言うよりポカーンとしてしまった・・・特に始まり方が。

開始早々20秒くらいで曹操様お亡くなりになっちゃいましたよ。

えっそんな扱い?

全体的に見ていて「雑だな~」と思うアニメでしたが、後半に入るにつれ本当に「雑だな~」としか言えなくなってきました

張飛のくだりも雑だ・・・。

ここまで主役とは言わずとも重要人物だったんだし、もうちょっと詳しく描いてもいいじゃない。

関羽には1話丸ごと使ったくせに、曹操は20秒って。張飛もほんのちょっとだったしね。

劉備はよく泣くし・・・あんなに泣かせたら人徳というよりただのだめんずだってば。

ただ後半になってひとつ見るのに楽しみな人物が登場してるのですけどね。

陸遜陸遜は今のところまともだし、一人だけ若いし(笑)

反対に初めて出てきてがっくりきたのは周泰

若造の陸遜に、孫権(=君主)が大都督を任命したことに対し、他の家臣が「殿はなぜあんな若造を・・・」とつぶやいたら、周泰が一言「どうせ何も考えてないさ」と返した。。。

君主に向かって「何も考えてない」とか言う?しかもそれを周泰に言わせるなー!周泰は孫権の腹心なんだっつうの。

 

やれやれ・・・

最後に。劉備の髪色が戻ってるんだけど、染めたの?

 

コメント

読み過ぎた

2010-12-26 17:22:44 | 小説(本)

さきほど読み終わった本を売ってきました。

やはり12月は皆さん大掃除ついでに売りに来るらしく・・・とても混んでました。計算2時間待ちって初めて!

せっかくなので山積みにしてパチリ

山盛り餃子の中身の次は山積みの本・・・たまたま

写真に写ってるのは12冊。表面がどっちも黒カバーだけどホラー小説じゃないのよ。

二つとも中身が濃くて重くて尾を引きます。

現在『疾走』の(下)を通勤中に読んでますが、帰りはいいけど朝から読むには少々きっつい

今気付いたけど『GO』と『疾走』って。。。受けるイメージがせわしないったら!

 

いやまぁそれで、ですね。

もともと本を読むのは好きなのですが、最近会うたび本を貸してくれる人が現れまして、今月は3冊お借りしました。

自己啓発とか、経済学とかいわゆるハウツー本ってやつで、小説ばかり読んでる私にはかえってちょうどいいのですが、問題は借りてるから早く返さないとって思うじゃない。。。

だからペースアップして読んで返すんだけど、そうするとまた次が来るわけで。。。

早い話エンドレスにお借りしているわけですよ。

でも自分で買った小説も読みたい!ってなるわけですよ!

しかも借りた本じゃなくてもつられてペースアップしているみたいで、

気が付いたら今月は12冊+3冊読んだことになって、そうすると単純計算で約2日に一冊ペースで読んでることになりますよね

実際は今日が26日だからもっとハイペースなのか?

ハウツー本は速読みたいに読めたら得をしたって思うかもしれないけど、なぜに小説まで速読しなきゃならんのだ。

お返しに小説を押しつけようかと思ったら「小説は読みません」の一言であえなく撃沈

アンディー君たまには小説も読みなさいよ

 

気になる買取価格ですが・・・1冊10円でしたので120円いただきました。わ~

コメント

忘年会の餃子の仕込みと茶席の準備

2010-12-17 19:26:31 | 中国茶

明日は忘年会があります

今年お世話になった方々と一緒に手作り餃子を楽しもう!という企画に沿って・・・これから餃子の仕込みに入ります。

今年はそれともう一つ・・・「中国茶芸見てみたい」ってことで、こっちの準備もやってますよ

やっぱり時期的に雰囲気はクリスマスなので・・・

上の写真みたいな布を用意したり、

ツリーに飾る星のオーナメント買ってみたり

これ~っかわいい~!川崎で見かけて即買い・・・

いかにも「つれてって」と言ってる気が!(末期)

全部公開すると明日来て下さる方の楽しみが半減しちゃうので、本日のチラ見せはここまで

楽しみにしててくださいねー!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 ランキング参加してます。(もうこのランキングに参加してる意味なくなってるんでで近々やめます)

これらの小物が明日どこかに使われます。でもたぶん予想を裏切るよ

さてこれから餃子400個頑張って作ろうー

コメント (2)

本日のアニメ『最強武将列伝 三国演義』

2010-12-12 18:59:09 | 三国志

本日の私は午前中整体学校

友人二人と外苑前でランチ

食後の散歩がてら外苑前~表参道~原宿へ

19時帰宅

とまぁ、実に健全に今日は過ごしました。

そして帰ってきてアニメの三国志を見まして・・・(突然大人の休日ではなくなる)

 

もうだいぶ話も後半でして、このあたりから英雄の数々が散っていくのでさみしい限りなんですが、本日は「劉備が漢中王を名乗ったゼ!!」の回です。内容はつまり「劉備が漢中王を名乗ったゼ!!」なんですが、関羽の悲劇の序章でもありました。

劉備に関羽が任されている刑州に、曹操軍が攻めてきました。曹操軍の先鋒はホウ(漢字でません)徳。棺を持って戦場に出、関羽か自分かどちらかが棺に入る覚悟で臨みます。

関羽を陣からおびき出すため挑発的なことをいろいろ言うのですが、関羽のその反応の仕方がとても軽く・・・

とてもじゃないが、知識人で理性的なイメージが感じられない。

ノリとしては「バーカバーカ!」「なに~!」ってなかんじでした。

関羽がっ!

それに、戦の前に彼が漢中王(劉備)より五虎将の称号をいただくのですが、その際同じ五虎将に新参者でお年を召した黄忠が列挙されたことで「長年劉備と苦楽を共にした自分が彼と同列とは何事ぞ」と怒り(怒るのはまぁよしとして)、文官にちょこっと諌められたら即「ああ愚かであった」って。

う、うーん。素直なのはいいことだが単純すぎて泣ける・・・

もう一つツッコミ。劉備&孔明&趙雲が先週から突然爺さんになって白髪になった。

だのに曹操は相変わらず初回と同じに見える。劉備は曹操よりは年下なんだぁ~!!

関羽、張飛も年取らないのよね~。孔明が一番若いんだからそりゃあないでしょう!20程も下ですよ!

・・・と、なんだかんだ言いながら毎週保存用に録画してます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。

今日は外苑前のランチの話でも書こうと思っていましたが、帰ってきて三国演義見たら気が変わりました。ランチは明日にします。でもクリスマスディナーショーの裏話も書きたいんですー!

コメント

地球にやさしい中国茶交流会に参加しました

2010-12-11 14:23:54 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

あっという間に一週間経ってしましたが、12月5日、6日と浜松町の東京都立産業貿易センター浜松町館で『地球にやさしい中国茶交流会』というイベントがありました。

出店も豊富で、確か15のお店が出ていたかな。

その他飲み比べや茶の名前を当てるイベント、茶席もたくさん出ていまして、その中で私が今回お手伝いしましたのは・・・ここです。

経堂に店舗を構える『茶泉』さんのブースにて販売のお手伝いをしていました!

普段のお店では中国茶全般を扱っておられるのですが、今回は中国紅茶焦点を絞っての出店です。特にその目玉商品は、上の写真にも『金駿眉』の文字が見えますが、

これが今回の一押し紅茶でした!

もうなんて素敵な香りの紅茶なのー

とても甘くてどこか懐かしい香りがしました。香りから想像するとベタ甘っぽい気がしましたが、味はとてもさっぱりしていて後味スッキリです。

これは正山小種(ラプサンスーチョンと言った方が馴染みがあるかも)の芽だけを使って仕上げた紅茶だそうで、近年注目度がアップしているそうです。

この金駿眉をこんな茶器を使ってお客様には試飲していただきました↓

これまた珍しい茶器でしたが、これも茶泉のオーナーさんが1年ほど前に広東(だったような?)で見かけたものだそうです。

これを使った茶芸の様子が撮影できなかったのが残念ですが、なかなか面白い茶芸が見れましたよ。

さすがにこのイベントにこられる方々がお茶好きでお目の高い方が多く、「試飲希望」の声がかなりありました。1日目、たくさんの方の「試飲!試飲!」の声に応えるべく、オーナーさんがずっと金駿眉を淹れまくっていたのですが、お昼も食べにいけないし、これは大変だ!ということで・・・ワタクシ淹れ手をやらせてもらいました

初めての茶器で初めての紅茶を淹れる・・・けっこうなプレッシャーでしたよー!普段のお茶会と違って、下世話な話『売るための茶芸』ですから(笑)万が一でも不味く仕上がったら茶泉さんにご迷惑がかかる!との思いでドキドキしながら淹れていました。

でもこの紅茶性格がいいので淹れ手が下手でもそれなりに美味しくはいるんですよ。ああ良かった

けっこうイベント自体盛況でした。

これは2日目の朝撮ったものです。月曜でしたがまずまずの入りでした。

(あっ。。。結局月曜日もお手伝いに行ってました。バイト代が出たかどうかは秘密です

今回お手伝いとして参加したことで、たくさん収穫がありました。久しぶりにお会いした方もあり・・・新たな出会いもあり。

何より、ただ美味しく淹れて楽しんでもらう茶会とはまるで異なるお店の難しさを身をもって知りました。ただ美味しくても買っていただくためのアプローチはまた別物なのですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 ランキング参加しています。

茶泉さんのことばかり書きましたが、実は茶泉さんのブースの片隅に知り合いのT氏が出店していました。本当はそちらのお手伝いがメインの話だったんだけど最終的に雇い主(?)がどこだかわからない状態に・・・。ちなみにT氏はネットで中国茶の販売を致しております。間借り出店なのであんまり大々的にブログに書けない(笑)

うるおい茶園URL→http://www.rakuten.ne.jp/gold/tea-uruoi/

今回また一つ私を成長させてくれたこのイベントと、お手伝いの話をくれたT氏、さらには月曜日も手伝いに行かせてくれた本業の社長に感謝します。

謝謝大家

 

コメント (2)

中国茶のイベントに参加します

2010-12-04 22:55:31 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

12月5(日)、6(月)の明日明後日と東京都立産業貿易センター浜松町館で『地球にやさしい中国茶交流会』というイベントが行われます。

知人が今回出店するということで、そのお手伝いをしてくることになりました。

6日は月曜日なんで辞退いたしましたが(仕事があるからね!バイト代出るなら考えるけど

どんなイベントなのか興味あるので偵察に行ってまいります。

朝11時から17時まで。入場無料だそうですので、どんなかんじか興味ある方どうぞお立ち寄りください。浜松町の駅から5分だそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。

「ついでに茶器も持ってきて」と言われました。淹れさせる気満々だ~

コメント