ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

第4回お披露目茶会~りらっくす中国茶教室~

2010-11-26 13:16:24 | 中国茶

『第4回お披露目茶会』とは、川崎で月一開講している『りらっくす中国茶』の教室の生徒達が普段の練習の成果をもってお客様をお迎えするとても楽しい茶会です。

私もその生徒の一人、と言えば聞こえはいいが・・・。

今年に入ってからというものすっかり幽霊生徒になってしまい、日ごろの練習の成果も何もあったもんではありません。

お披露目茶会だけ出てるって・・・どうなのよ!?ホントに生徒って言っていいの!?

記憶が正しければ、第3回お披露目茶会の前に教室出たきりなので少なくとも半年は顔も出さず、そうこうしてる間に知らない生徒さんがいらっしゃるわ、見知った生徒さんは結婚して名前変わってるわで、すっかり浦島太郎でした。

お客様がいらっしゃる前にそれぞれ茶席の写真を撮りました(上の茶席では凍頂の炭焙煎と、木柵正叢鉄観音を交互に二人で淹れていました)

こちらでは酸柑茶と宮廷プーアルを交代で振るまっていました。

時間があれば私も飲みに行きたかった!

ここは阿里山金萱緑茶と阿里山金萱紅茶のお席。

緑茶は茶壺で、紅茶は蓋碗で、やはり交代でお淹いれしました。

全体の雰囲気はこんなとこです↓

川崎の産業振興会館の和室です。

前に参加した時掛け軸が三国志関連のものがかかっていましたが、今回は書画です。三国志だと私がへんなテンションになるから変えちゃったのかしら。そんなばかなー

先に緑茶でしたので、1席終わって私の淹れる紅茶の番が参りました。

お客様が撮ってくださったのを使用。O様ありがとうございました!

美味しかった、楽しかったという声が聞けてほっとしました。

次回は来年の春頃の予定だそうです!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。

宣言!次の茶会も参加します!おそらく!

 

今夜は吉祥寺でレコーズワンマンライブ!新橋ストリートでお世話になってるロックバンドのライブに行って来ます♪楽しみ♪

コメント (2)

阿里山金萱の・・・紅茶?

2010-11-25 16:02:23 | 中国茶

写真左はよく知られた金萱茶、右はよく知られてない金萱紅茶です(笑)

茶葉の形状はほぼ同じですが、少しだけ紅茶の方が緩い球状です。粒も小粒ですね。色も紅茶の方が黒っぽいけど、いかにも紅茶というほど黒くはないです。

照明の関係で暗くて・・・わかりにくくてすみません。

お茶会で私が淹れたのは、この阿里山金萱紅茶でした!

やーもう、お客様の反応が気になる、気になる

これは森田先生(参照:友の会中国茶教室)が台北のお茶屋さんで買っていらしたものなんですが、

どうやらそのお店が自分のとこの阿里山茶畑で栽培・製造しているそうで、私自身飲んだことないのでどれだけ淹れても正解がわからず・・・

前日ギリギリに先生に「美味しく淹れられません!」とメールする始末。(もっと早く言いなさいよ)

この金萱紅茶、たいへんまろやかで渋みが一切なく、杯を重ねる毎に味は薄れるものの甘みが増します。阿里山の高山地栽培という特質か?アッサム種で作っていないからか?本当に全然渋くならないんですよ。

3煎目の水色と茶葉の形状はコチラ

この日は同じ茶席で金萱緑茶と紅茶を入れ替わりで淹れましたが、緑茶もさっぱりしていながらかすかに乳香が感じられ、とてもおいしかったです。(紅茶は残念ながら乳香はなくなってしまうみたいです)

ドタバタしましたが、無事美味しく淹れられて(と、自分では思ってる)ほっとしてます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。

昨日・今日はアジア情勢が一速触発全面戦争に陥りそうな緊張の連日でした(これ書いてるのは24日)。そんな中でものほほんと記事書いて、更新していることに実は違和感・・・。でも書いてる。書けてる。うまく言葉にならないけれど、このもやもやを文字にしときたかったのでぐだぐだ書き足しました。

コメント (2)

お茶セミナー

2010-11-23 10:46:23 | 中国茶

徹夜でネットラジオ収録した後、お茶のセミナーに行ってきました(朝方少しは寝たけれど!)

日本中国茶普及協会主催の特別セミナーで、横浜中華街まででかけて拝聴してきました。
講師の増尾実先生は、日本中国茶普及協会理事・講師で、現在株式会社デコラージュの代表取締役です。

 1990年に南青山に一号店を開き、日本に高級紅茶ブームを創出したフランスの紅茶専門店「マリアージュ・フレール」。その日本への紹介・マーケティングを手掛けた先生のお話を聞けるとあってだいぶ前に申し込んでいたのですが・・・まさか徹夜明けにセミナーとは

途中寝ちゃうんじゃないかと思ったのですが、お話がたいへん面白かったもので気が付いたらもう終了時間でした。お茶も好きだしマーケティングにも興味があったので本当にあっという間!

その後、銘香閣という茶館で1時間中国茶を楽しむ懇親会があるというので参加しましたが、18名のセミナー参加者中、そっちに行くと手を上げたのは私を含む3名だけ

普及協会の先生方5名と私たち3名の計8名で安渓鉄観音を飲みながらいろいろなお茶の話をし、さてそろそろお開きかしらと思ったら・・・

「中華料理も食べに行きましょう!」と有難くもお声をかけていただきました

いただきましたが・・・この時点で19時。実は徹夜が響いてこの時私の意識レベル0.2くらい。

絶対食べながら寝ちゃうと思ったので、泣く泣く辞退して帰って参りました。帰ってきた後の記憶がありません

体力的にはちょっと辛かったけど、有意義な話も聞けたし、茶会のヒントももらえたりしてやっぱり行って良かったです。

来年2月にお茶会を企画してます。決まったらここでもお知らせしますのでチェックしてくださいね!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加しています。

これから川崎のお茶会にて、例のお茶淹れてきます。頑張る!

コメント (4)

美味しく淹れるために

2010-11-22 13:11:36 | 中国茶

23日に茶会でこのお茶を淹れます。

今まで飲んだことも淹れたこともない、初めて出会うお茶。

当日までのお楽しみってことで、なんていうお茶かは今はヒ・ミ・ツ。

 

茶葉多めで熱ーい湯で淹れてみる。

茶葉少なめで熱ーい湯で淹れてみる。

茶葉多めで冷ました湯で淹れてみる。

茶葉少なめで冷ました湯で淹れてみる。

抽出時間も長くしたり短くしたり。

来て下さった方に「美味しい」って言ってもらいたいもんね。

3煎淹れた後の茶葉↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。

淹れては飲み、淹れては飲みでおなかタプタプです。

コメント (2)

秋の味覚だ!柿だ!かぼちゃだ!

2010-11-16 15:35:15 | 食べ物

前回の記事にて、「貰った&余ったを整理します!」と宣言して、実行しました!

食材リストはコチラ

柿(もらった)

ズッキーニ(もらった)

烏龍茶ティーパック(もらった)

バジル(もらった)

ココナッツミルク(あまった)

かぼちゃ(あまった)

さて、何が出来たかというと

まずトップバッターは上記写真の『鯛と柿のルイボスサラダ』

使った食材・・・

鯛と柿を交互に丸く並べて上からルイボスゼリーとオリーブオイル・バジルをかけました。

今回使用は健康百貨ファンファンさんのルイボスです。

『豚肉烏龍茶煮込』

使った食材・・・

いただきものの烏龍茶ティーパックなのですが、残念なことに美味しくない(控えめ表現)ので臭み取りに使用。豚肉はしっとり・後味さっぱり。少々ティーパックが多くてスープは薬膳ぽくなりました。つけあわせのさやいんげん多すぎ。ミニキャロットまで烏龍茶色に。。。

『たらのオリーブオイルソテー』

使用した食材・・・

実家で増殖したバジルを父が乾燥させて持たせてくれました。

ビニールに入れて叩く叩く、揉む揉む。粉々になりましたが静電気発生して取るのが大変でした

色の付いた食器の方がきれいに撮れるんでしょうねぇ~あればねぇ~

はい次

『具沢山ルイボススープ』

使用した食材・・・

まぁなんて素敵な色合い・・・

美味しかったけれど実は写真を撮るのを躊躇した一品。

でも他のは写真あるのにこれだけないのも可哀想(?)だし、一応撮りました。

コンソメとルイボスティーのスープに、ズッキーニとウィンナーとさやいんげん投入。味はコンソメなのに香りがルイボスという不思議な出来上がりになりました。

はいっ次ラストです。

やっぱりしめはデザートですよ。

『タピオカ南瓜ココナッツ』

使用した食材・・・

秋のスイーツできあがり

この器、元々はガラスの蓋碗でした。うっかり蓋を割ってしまって茶器として使えなくなっていたのですが、捨てるのもなんかもったいなくて保管してました。うんぴったり!

さてさてだいぶすっきり片付きましたよ!でもはまだ残ってるんだな・・・。というか昨日またあらたに5個持ち帰りです

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 ランキング参加しています。

レシピ書くほどじゃないと思ったのでつけてませんがいらないよね?・・・って誰に聞いてるんだ。

コメント (6)

柿がたくさん!

2010-11-12 21:33:06 | 食べ物

都内某所の実家には柿の木があります。

毎年季節の恩恵に預かっておりますが、今年は巷も不作だったのと同様、実家の柿も去年ほどは・・・なってない?

まぁ少々少なめですが、両親が消化するにはやはり多く、私も参加してせっせと食べています。

さて、その柿。もう後半とはいえまだまだ!まだまだとばかりに実をつける柿さん・・・。

今日も柿を我が家へお持ち帰り。

我が家には柿以外に貰い物・余り物が冷蔵庫を占領中です。

~占領中の品々~

柿(もらった)

ズッキーニ(もらった)

烏龍茶ティーパック(もらった)

バジル(もらった)

ココナッツミルク(あまった)

かぼちゃ(あまった)

これらをこの週末におなかに納めようと思います

何ができるかな~

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 ランキング参加してます。

明日はまた整体学校・・・ぷちテスト(実技)があるのだけどあまり自信がありません

背骨に沿って推していくのだけど、腎愈(腰椎2番)あたりから間隔がいつもおかしくなってくるのです

コメント (2)

遅めのルイボスブランチ

2010-11-07 15:23:17 | その他の茶

ルイボスレシピ、今日は食べ物編です。
というより飲み物としてのレシピが煮詰まってまいりました

試作がてらブランチということで・・・。

・チーズとルイボスの蒸しパン
・リンゴのルイボス煮アイス添え

を作ってみました。
今回使用は健康百貨ファンファンさんのルイボスです


それぞれ美味しいのだけど今回は蒸しパンのレシピなしです
改良の余地がありそうなので今回は作ってみたよ!な報告だけ(いらんわ!)


リンゴのルイボス煮アイス添え

<レシピ>2人分
1、ルイボスティーを500cc作る
2、抽出してる間にリンゴの皮をむき4等分にする
3、ルイボスティーを鍋にかける
4、沸騰したらリンゴを入れる
5、20分くらい中火で煮る
6、リンゴが茶色くなったら取り出す
7、少し冷まして粗熱を取り盛り付ける
8、バニラアイスを添える



今回バニラアイスを使いましたがマンゴーアイスとかでも美味しそうです。

もちろんお供のお茶はルイボス
ルイボス漬けのブランチでした

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加しています。

リンゴを煮た後の残りのルイボスティーがもったいなかったので、たまたま残っていたリンゴジュースを加えてもう一回温めて飲みました。
美味しいし体も温まりましたよ!

全然関係ないけど昨日オペラ見に行ったんです。
その話もまたいずれ

コメント (4)