ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

雨のお供は花巻と

2010-10-31 10:58:38 | 食べ物
昨日は一日ずっと雨でした。
雨の日もけっこう好きです。自分が出かけなければ(笑)

静岡での世界のお茶博覧会に日帰りで行こうかとも思っていましたが、この雨ではね。
予定変更して静かにのんびり体を休めることにしました。
博覧会はまた来年行くことにします。

さて・・・久しぶりに花巻作って、お茶しました♪

薄力粉、ドライイースト、エバミルクetcをこねこね・・・。無心。
生地を寝かせている間はちょっと部屋の片付けでもしましょうか。

私の部屋で一番整理に困っているもの、茶器。
もっと取り出しやすいようにしたいんだけどなぁ。

寝かしていた生地がいい頃合に。
形を整えたらクッキングペーパーに乗せて蒸し器で蒸すこと15分(くらい?)
おお~美味しそうな花巻が出来上がりました!



もうちょっと渦巻き模様がきれだいといいんだけど、まぁ上出来ですね!
東方美人と一緒にゆっくりいただきました。

ここから調子に乗ってこんなんも作ってしまいました。


たけのこおやき。
歯ざわりがよくてなかなかいい出来。

誰か食べたい人いますか~!
300円でどーですか!(売るのか!)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加してます。

午後は整体学校です。
今日も頑張ってできるだけ吸収してきます!
コメント (2)

ルイボス×烏龍茶5種ブレンド飲み比べ

2010-10-25 22:04:57 | その他の茶
最後にルイボスの記事を書いた頃、まだ暑かった頃だったのが嘘のように、
本格的に季節は冬へと移行していますね。

今日は、久しぶりにルイボスティーレシピをアップしようと思います。

もともときっかけはノンカフェインの飲みものとしてのルイボスを元に、ノンカフェインレシピを考えて欲しい、という話を知人からいただいたのがきっかけでした。
ですので、今まで載せたルイボスレシピは全てノンカフェインです。

ですが!
今日のレシピはノンカフェインではありませんのでご注意ください!!
(烏龍茶にはカフェインが入っております)

「烏龍茶とルイボスを混ぜても美味しい」という参考意見があったので、試してみました。
カフェイン入ってるけど!
とはいえ、私が試すのにただ烏龍茶ではつまらないので、烏龍茶5種飲み比べにしました



光って見にくい?
左から:凍頂烏龍茶
     :金萱茶(袋の字間違ってるね)
     :鉄観音茶
     :文山包種茶
     :東方美人茶

袋から出してみると↓


奥の一番左:凍頂烏龍茶
奥の真ん中:金萱茶
奥の一番右:鉄観音茶
手前の左:文山包種茶
手前の右:東方美人茶

奥の3つは丸まっているけど手前は撚れています。
香りはそれぞれ全然違うけどいい香り
香りを伝えられないのは残念です。

写真が前後しますが、茶壺で淹れた後の茶液は一番写真の通り。
あ、後ろのポットではルイボス抽出中です。
今回使用は健康百貨ファンファンさんのルイボスティー
一目瞭然に色が違うのは東方美人くらいで・・・あとはあまり変わらない?
鉄観音なんかはもうちょっと色濃くてもいいと思うんだけど。私の淹れ方が問題だったか~

さてさて、飲み比べしてみました結果は以下の通り。

ルイボス×凍頂烏龍茶
        ルイボスの風味があってさっぱりした口当たり。でも凍頂の回甘あり。
        *回甘・・・茶が喉を通り過ぎた後、喉に感じる甘みのこと。
               残り香を鼻の奥にも感じます。          

ルイボス×金萱茶
       味・香りともにどちらの風味もなく、ただただシブイ。
       金萱茶はそのまま飲んだ方が美味しい!独特の乳香もなくなってしまいました。

ルイボス×鉄観音茶
       可もなく不可もなく・・・なんの特徴もなし。うっすいルイボスティーみたい。
       かすかに鉄観音の回甘あり。

ルイボス×文山包種茶
       味はうまく調和してるが、文山包種の独特の刺激あり。
       母曰く「不快じゃないけど口の中をカテキンでコーティングされたみたい」だって。

ルイボス×東方美人茶
       ルイボスのかすかな甘みと東方美人茶のしぶみの両方を感じる。
       「ものすごくお茶を飲んでる~って感じがして一杯でもう十分」by母

総評:ルイボスと合わせるなら、凍頂烏龍茶か東方美人茶ということになりました。
    (あくまで個人評価ですが)

金萱茶の結果が私は一番驚きました。単独で飲むとあんなに美味しいのに。
お茶って飽きないなぁ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加してます。

機会があったら凍頂烏龍茶とのブレンドやってみてくださいね。
コメント (4)

平日の中国茶会

2010-10-22 11:30:24 | 中国茶
昨日は森田先生との2回目『華僑茶会』開催日でした。
(華僑経済合作社・友の会にて開催)
前回とても好評だったそうで、今後は3ヶ月に1回のペースで継続開催となりました

あいにくの雨・・・。
でも前回も雨。
てことは次回も雨?
荷物が前回より減ったとはいえ、やっぱり雨の中荷物持って行くのは大変なのだけど、来てくださる方にも申し訳ないです。

実は、前回はとりあえずの企画でしたので茶器から何から個人所有物を総動員
今回からは継続するならということで、専用の茶器を友の会で購入してくださったので非常に荷物が減りました。
前はどこからどうみても「これから海外?」てな感じでしたが・・・今回は国内1泊旅行並です。

さてさて、その友の会用の茶壺、コロンと可愛いです

お手本用の茶席は森田先生の感性光るシックな色使い!


受講生の皆様の茶席はシンプルに仕上げました(?)


平日の昼間とあって、前回より参加者は減ったものの・・・
第一部、第二部あわせて11人。
ありがとうございます!
今後も皆様どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加しています。

平日なのに仕事はどうしたのかって?
まぁたまにはいいじゃない・・・夏休み取ってないんだもん

明日はコチラの茶会をお手伝いしてきます。
介護施設茶会のT氏と森田先生とまたまたご一緒。
中国茶の世界は狭い!?
コメント (2)

最強武将伝『三国演義』 再びの再び

2010-10-20 16:09:55 | 三国志

前回の放送は『劉備の結婚(後編)』でした。(テレビ東京にて日曜朝9時半~10時放送中)

***ネタバレ含むので読みたくない人回れ右!***

呉の策略で孫権の妹と結婚するって話のところ。
孫権はそれを理由におびき寄せて殺してしまうつもりだったのに、
劉備は策略をくぐり抜けて孫権のおかあちゃんに気に入られ、本当に結婚してしまうんですよ。
それが前篇。

後編は、劉備を酒と女に溺れさせて贅沢に慣らしてしまえ、腑抜けにしてしまえっていう孫権の策略が当たって本当に腑抜けになっていくんですが、
その腑抜けっぷりが!最高(笑)
今でいうところの『だめんず』ってやつかしら。
でも昔から好きなシーンの一つです。
それにしても、いつの時代も男を堕落させるアイテムは酒と女なのね。

いいトシしたおっさん(劉備)が若い後妻とうふふあははって!

そんな主君を心配した趙雲が(というか孔明が)嘘をついて劉備を呉から強制帰還させます。
劉備と呉の姫君と愛の?逃避行開始・・・
当然追手が来るわけですよ。
で、「ああどうしよう」って言ってると奥様が「私が殿(しんがり=軍の最後尾)につきます」とか言うわけです。
素直に「うん」って頷く劉備様。
え~・・・即答?もうちょっと考えようよ・・・

ストーリーは間違ってないんです。確かに演義では呉の姫様は武芸が大好きでじゃじゃ馬で、家臣は頭が上がらなかったことになってるし、追っ手を彼女が追っ払う場面はあるんです。
あるんですけど、なんかイラッ


そんな今回のさらなる突っ込みどころ。
・孫権が劉備より完全に年上に見える。
・趙雲の特徴があまりになさすぎる。(兵士その1でもおかしくない まったく個性がない)
・趙雲の扱いが雑すぎる。(1コマだけだったけど目が黒点一つで書かれてたよ・・・)

そんなこんなで、なんかちょっと見てはいけないものを見た気分になって凹みました

ああ~それともう一つ!
劉備のとこに孫権から美しい踊り子がやってくるのですが、
彼女の舞いに使っている音楽がとても現代的と言いますか!?
さすがにシンセサイザーみたいな機械音ではないけども。
やけにアップテンポなギター・・・
孔子様も驚いてお墓から出てきちゃうよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加してます。

思うところあって映画『レッドクリフ』を見直してるのですが、相変わらずこっちも突っ込みどころ満載ね。


コメント (4)