ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

ルイボス&ハーブ&ベリー

2010-08-27 15:33:44 | その他の茶

左上:レモン・バーム
右上:クランベリー(ドライ)
左下:ブルーベリー(ドライ)
右下:カモミール

ルイボスレシピ考案作業中です。

今回のレシピの絶対条件は「ノンカフェイン」ですから!
加える方のハーブも当然ノンカフェインの中からチョイス。

レモン・バーム
レモンのような香りのする、シソ科の多年生ハーブ。南ヨーロッパ原産なんだって。
私今回のことがあるまでずっとレモンの葉かと思っていたのですが、違った~!
そういえばレモングラスがあるもんねと思ったら、
こちらはイネ科の多年草だって・・・。こっちも違うのか
どうやらこの2つはレモンの香味成分であるシトラールを含んでいるのでレモン○○と命名されているらしい。
勉強になりました。

まずはこのレモン・バームルイボスをいれてみました。
ルイボスの甘みにレモン・バームの爽やかさがプラスされ、けっこうおいしい。
まずは合格です。


次に挑んだのはベリールイボス
クランベリー適量、ブリーベリー適量を混ぜ、ルイボスと一緒に熱湯で抽出・・・。
さてさてこれはどうだろう?ブルーベリーを食べながら待つこと2分。
どんな味かな~って一口・・・

うっ・・・××&$Y%#Z!?!?(× ×)
まずいっ!!!???

甘酸っぱいものを想像したのに、飲んだら饐えた臭いとともに口に広がる酸味。
予想外だ~~!
そのまま食べたベリーはどちらも美味しかったのに何がいけないんでしょう?熱湯がNGなのか?
これが合格だったらベリー+レモン・バーム+ルイボスをやってみようと思ったのですが、その前に撃沈でした。


気を取り直して
カモミール
心の不定愁訴に効くといわれる、安眠効果も期待されるハーブ。ちなみにキク科。
これをルイボスと同量(今回は5グラム)合わせてまた2分ほど待ちます。
ドキドキしながら飲んでみる・・・。
あっカモミールの香り。
んっカモミールの味?
ルイボスどこ行った?

同量だと完全にカモミールに負けるらしい。
じゃあカモミールを半分くらいにしましょう。(5→3グラム)
またまた飲んでみる・・・。
カモミールの香り。
ルイボスの味。
でも・・・なーんか頼りないかんじで、いまいち美味しいとは言えない


では引き締め役としてレモンバームをいれるとどうなるのだろう?
カモミール1+レモンバーム1+ルイボス2の割合で再度挑戦です。

結果は・・・

カモミールレモンバームの香りがほどよく混ざり合いました。
カモミールでゆったりほぐれた気持ちにレモンバームの爽快感が入り込んですっきりします。
ルイボスの味がするのに別のものを飲んでる気分。
ルイボスにちょっと飽きちゃった時なんかにいいと思います。
あとは気分が落ち着かないとかイライラする時に飲んだらスカッ!として気分いいと思いますよ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加しています。

今回も母に試飲手伝ってもらいました。
その母いわく、最後のルイボスレシピには蜂蜜は入れないほうがいいそうです。
確かにいれるといっぺんにただの蜂蜜茶になってしまいましたので、私も入れないほうが良いと思います。
合格レシピはまた改めてアップします。

コメント (2)

盛夏のお茶会in介護施設

2010-08-24 16:57:22 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

暑さを言い訳に更新さぼってましたー。
でも書きたいことは溜まっていく・・・。

先日の日曜日は、月一恒例介護施設茶会(長い)でした。
とはいえ、先月は調整がつかずお休み・・・。
2ヶ月ぶりです。

いつもこのお茶会に参加してくださっているおばあちゃんがいらっしゃるのですが、
私がこんにちはと話しかけますと
どうもはじめまして、と深々おじぎ・・・。
んっと、全然はじめましてじゃないんだけど
私もはじめましてとおじぎ。
介護施設ですから。
いろいろあります。
もう一人の先生T氏は「前と顔が違う」とか言われてました。
整形疑惑?

でも皆さんお茶会が始まると目をキラキラさせて興味津々、和気藹々そして喧々諤々(笑)
小さな茶器に見入ったり、手元に見入ったりしてまるで子供のようです。
若輩者が言うのもなんですが・・・
「カワイイ」と思うこともしばしばです。
(介護士さんは大変だなぁ~とも思うけど)

今回のお茶は
銀針白ゴウをガラスの蓋碗で、
陳年プーアルを茶壷で楽しんでいただきました。
本当は聞香杯(写真の中にある細長い筒)を使うお茶ではないですが、
茶藝を体験してもらう為、毎回用意しています。

ここでいれるとお茶の効力をとても感じます。
科学的な効能ではなく、いかに「お茶の時間」が人を和ませるのかを実感するんです。
みーんな笑顔になってくれるから。
もっとおいしくいれようって思う。
また次会ったら「はじめまして」と言われても、それでもその人がお茶会を楽しみにしてくれるって、素晴らしいことだと思うから。
茶の魔力、恐るべし
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加しています。

T氏茶藝中↓

コメント (2)

ルイボスバナナティー(アイス)

2010-08-15 10:11:38 | その他の茶

ホットの次はアイスで登場、ルイボスバナナティーです。


<レシピ>2人分
バナナ          ・・・中1本
牛乳            ・・・150cc
ルイボスティー茶湯  ・・・250cc
氷              ・・・8個~12個


1、ルイボスティーを作る
  5グラムの茶葉(健康百貨ファンファンさんのルイボスなら1パック)に
  250ccのお湯を注ぎ、蒸らします。
   濃い目に作った方がよいので蒸らし時間は3分半~4分
2、バナナの半分をできるだけ小さくつぶす
3、つぶしたバナナをグラスに入れる
4、牛乳を注ぐ
5、軽く混ぜ合わせる
6、氷を入れる
7、ルイボスティーを注ぐ
8、残りのバナナを適当な大きさに切って入れる(見た目がよいので)


完熟バナナを使うとガムシロを入れなくても十分甘いです。
今回は氷を入れたグラスに作りたてルイボスを入れましたが、前もって作って冷やしておいてもよし。

これ自分でもけっこう気に入ってます
ルイボスとバナナで栄養価も高いので食欲ない時にもおすすめですよ。
ただし体の冷えにはご注意ください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加しています。

今日はこれから『CHA』を観てきます。楽しみ~

コメント

ルイボスバナナティー(ホット)

2010-08-12 15:56:12 | その他の茶

<レシピ>2人分
バナナ      ・・・小1本
ルイボス茶葉  ・・・5グラム(健康百貨ファンファンさんのルイボスなら1パック)
はちみつ    ・・・お好みで


1、バナナはできるだけ小さくつぶす
2、1のバナナとルイボス茶葉をティーポットに入れる
3、熱湯を注ぐ
4、2分~2分半蒸らす
5、茶漉しで濾しながらカップに注ぐ
6、はちみつをティーティースプーン半分~1杯入れる *お好みで

試飲に付き合ってもらった母に「バナナ煮ちゃうの!?」と驚かれましたが(厳密に言ったら温めただけで煮てない)
飲んだ後は「美味しい!」と好評でした。

アレンジとして牛乳をプラスしてもいいですが、その場合はもっと蒸らすか茶葉を増やして濃く出さないと味がぼやけます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加しています。

私の知人Aの知人にカフェインダメな人がいまして、私の知人Aから「いつもルイボスか麦茶を飲んでいて嫌いじゃないけど正直飽きるらしいからなんかアレンジ考えてよアナタお茶に詳しいんでしょ」てなお話がありまして。
お茶・・・確かにお茶ではありますが・・・。
そういうわけで第1弾ルイボスバナナティーのお披露目です。

コメント (3)

中国茶2日間集中講習参加しました!!

2010-08-08 21:58:58 | 中国茶
昨日・今日の2日間、日本中国茶普及協会の講習を受けてきました。
ちょっと前までは4日間かけてやってらした内容を2日に絞ったものだそうで、1分1秒無駄にできない凝縮ぶり・・・。
聞いてるこちらも頭の中で圧縮ダウンロードしなくちゃいけないので結構大変でした
でも、受けて良かったと思う!
今まで注意を向けていなかった作法に気付いたり、意味を考えたりしてとても面白かったです。
それに、中国茶を通して新しい友人もできました

Sさん、Mちゃん、Kさん
内二人は遠方からの受講なので、そうしょっちゅう会えるわけではないけれど、お互い中国茶を楽しむ仲間として頑張っていきましょー

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ランキング参加してます。

この2日間でどれほどのお茶を飲んだんだろう?どれもいいお茶だと思うんだけど、駆け足講習だったからどれも2煎くらいで終了でした。
もったいなーい


コメント (4)