ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

大連旅行2日目その3 星海公園(あれはなんだ!?)

2007-06-27 13:40:41 | 中国旅行/2007.05大連・旅順

天気がくもりのため早々に緑山展望台を降りた私たちが次に行ったのは星海公園です。そこで不思議なオブジェ発見。

「あれはなんだ!?」って感じ?

(そういう君こそなんだって言う話)

ここ、星海公園は不思議なオブジェはそこかしこにあるんですが、正直なんのためにあるんだかさっぱりわかりません。よそ見して歩いたら危険です。たぶん。

市制100年の1999年を記念して作られたとあって、円形を描く公園の直径は199.9mだそうです。市内最大のデートスポットで市民憩いの場でもあるそうですが・・・。

あんな不思議なオブジェに囲まれて憩い・・・?彫刻の森美術館みたいなもんでしょうか。でもかなり無造作に点々と置いてある印象なので、じゃ、邪魔じゃないのか・・・と思ってしまう。

公園の入り口には中へ向かってこんな細長い記念碑ならぬ、記念版が続いています。大きい字は<大連市百年記念>と彫ってあります。手前には英語と日本語で説明が書かれていました。

説明の部分拡大↓

見づらいですよね・・・。書き起こしてみようと頑張りましたが、書き起こしても見えないところは見えないので断念しました。ゴメンナサイ。

この彫刻の<大連市~>より後ろの部分は大連市民の老人や赤ん坊、著名人など1,000人の足跡が刻まれています。困難を乗り越え、前向きに頑張っているということの象徴だそうです。

老婆と思われる纏足(てんそく)の足型もあり、私は初めて纏足の痛々しさを目の当たりにしました。

纏足とは、男性が女性を逃がさないために、また、足先をぐるぐる巻きにされてうまく歩けずよちよち歩く姿が可愛いとして男性の都合で生まれた昔の風習です。(今はありません)

私なんかは足が大きいので、冗談で「纏足すればよかったのに」とか言われますが、あの足跡を見ると、冗談でも言ってはいけないと感じました。

最後に、オブジェもう一個↓

公園の中で公演・・・シャレ? ぷぷっ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加してます。クリック、オ・ネ・ガ・イ

公園で公演がシャレになるのは日本語だけです。

コメント (2)

今年のスイカ

2007-06-26 12:52:04 | 食べ物

昨日の続きで、父のご友人が持ってきてくださったスイカです。

でか~~!

さくらんぼの佐藤錦も甘くて感激しましたが、このスイカも甘くてみずみずしくて美味しかったです

そして切ってみると・・・

赤くて種が少なくて・・・

ってその前に包丁こわい~~~!

(香港B級ホラーみたいに包丁構えてるのは父であって、私の手ではありません)

お父さん自慢の中華包丁。父の手入れが行き届いているので切れ味抜群です

スパッ!と。切れました。

大きくて食べ切れないので半分もらってきちゃった当分うちは食後のスイカ三昧ですわ。

この日は一日中食べてた気がします。あと、写真ないけど寿司もあったのですよ。

当初、「カニだけじゃまずくない?」と言われ、そう言えばそうかと思って寿司を足したのですが、うちの地元の駅付近ってチェーン店の千○田寿司くらいしかなくて、当日予約して作ってもらおうと思ったんですが。

「千○田寿司ぃ~?」・・・って。

なにぃ~!

じゃあちゃんとしたすし屋さんの出前でも取るか・・・。と思ったら。

「すし屋のも出前はたいしてうまくない」って。

なにぃ~~!!

出前がお店と同じわけあるかっ!メインカニなんだからいいじゃないかっ!

と、ひと悶着ありまして。

来年は絶対カニの殻だけにしてやる、と心に誓ったのでありました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。明日の記事は大連旅行記の予定です

コメント (2)

カニカニ。カニカニカニカ(もうエエ)

2007-06-25 14:26:30 | 食べ物

昨日の日曜日は一週間遅れの父の日でした。(先週は釣りに行ったので、釣り行ってその後蟹ってのも大変かと思って独断で一週間延期。

ネットショッピングで昨日の午前着で実家に着くように手配しておきました。

うちの父と、それから日頃お世話になっている父の友人(勝手に第二の父と言ってますが)に感謝の気持ちをこめて活けズワイと毛ガニのセット×2

そして届いたのが写真の蟹です。むぎゅって入ってました。ひっくり返ってるし

梱包時は生きてるけど、届いた時はわかりませんというお話でしたが、一応みんな生きてました。瀕死の子もいたけど・・・。

午後2時半。父のご友人とお連れの方が到着しました。

てぶらでってお伝えしたのですけれど、気を遣っていろいろ差し入れしていただいて。

スイカとさくらんぼ(佐藤錦っすよ)と無添加ポテトサラダとなんとかと。すごい、食べ物いっぱい

さらにうちのおとーちゃんまで一品作っていた(←父の日なのに・・・)

まぁまぁ、とりあえず食うぞ!食べるぞ!ってことで。鍋でお湯を沸かします。

塩を1リットルあたり40~50グラム入れて海水より少ししょっぱい程度にします。

カニを投入します。(カニちゃんごめんね

はたとカニと睨み合う↓

おっと、つい負けそうに・・・。

保存するにも一度は茹でてくださいと説明書に書いてあったので、全部茹でました。

ザ・カニタワー↓

半分は解体してしまった後ですが。

茹でたてウマウマカニさんありがとう(-人-)なのでした

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ランキング参加してます。

今回ネットショップで頼んだのはコチラのお店です。わりと身が詰まっててよかってですよ。

コメント

大連旅行2日目その2 緑山展望台

2007-06-19 22:52:46 | 中国旅行/2007.05大連・旅順

久しぶりに大連旅行記を更新です。

2日目、ロシア風情街を散策後に連れて行ってもらったのは緑山展望台

ここからは街が一望できるんです。でき、できるんです、よ。

 

曇りですが何か

なんにもみえねー

よく見るとうっすらとデカイサッカーボールのオブジェが見えるのわかりますか?

いちお、拡大写真↓

サッカー場があるんですってよ。

ハイッ想像~

天気がいいと街の隅々よく見えるんですって。

ハイッ想像~~~

・・・以上、緑山展望台でした。もう何も言いたくな~い

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加しちゃってますよ。クリックお願いしますなのよ。

コメント (5)

大連旅行2日目その1 ロシア風情街

2007-06-07 22:04:47 | 中国旅行/2007.05大連・旅順

二日目は残念ながら朝からくもりです。天気よくありません

辛うじて雨じゃないけど霧が出てました。うわ~ん

今日は一日観光です。午前中は大連市内、午後はちょっと遠出して旅順の観光。

この観光オプションは、今回使った旅行会社さんが大連の旅行会社と契約しているもので、なんとタダです!

タダって素晴らしい(その代わり、申し込みは現地にて自分で電話して申し込まなきゃならないんですけどね。もちろん、1日目にホテル着いたら即行で電話しました。)

市内の4つのホテル前にピックアップに来てくれるのですが、あいにく大連賓館は来てくれるホテルに入っていなかったので一番近いラマダホテルまで移動。(本当はここに泊まる予定だったのだが・・・

案内のお姉さん(アイさん。日本にはない漢字です)とお兄さん(昨日空港に来てくれた秦さんでした。なんだぁ~)に連れられて、まずはロシア風情街へ。写真の中央、緑のゲートには中国語で「ロシア風情街」と書いてあります。

ロシア風情街とは、中山広場から北へ行き勝利橋(昔は日本橋と言ったそうです)を超えたところにあります。

ここは1899年に帝政ロシアが都市建設を始めた際、行政地区として最初に建設され、かつては多くのロシア人が暮らしていました。その当時の風情を再現したところです。観光用に建てられた新しい建築物がかなり目立ちましたが、そこかしこにロシア人が暮らしていた古い家も見ることができ、当時の面影も併せ持っています。

2枚目↓

一枚目を撮った位置から反対側を撮影したものです。まだ9時くらいだと観光客も少ないらしく、か~な~り~・・・がらんとしてました。またこの霧が淋しい情景に拍車かけてるんですよ

では3枚目↓

旧自然博物館。今は廃墟です。2枚目の写真の突き当たり、一番奥に見える建物がこれです。

友人はここでマトリョーシカを買ってました。マトリョーシカってわかります?人形の中から同じ形の人形が出てきて、さらにその中にまた人形があって、またその中に・・・っていうロシアの民芸品です。

でも、マトリョーシカには違いないんだけど、どことなく中国風でした。

ああ~友人に写真撮らせてもらえばよかった

入手したらアップします(笑)

今夜の大連旅行はここまで次は緑山展望台です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加してます。請給我你的一票

コメント (2)