ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 3.×佛手

2016-05-30 14:46:02 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

竹葉青との結果はコチラ

 

昨日の竹葉青とは好印象・・・

そして本日合わせるのは佛手です。これも初登場!

佛手 読み方:ブッシュ 産地:いろいろ 分類:烏龍茶

佛手は茶葉の品種名でして、この品種を使って作る烏龍茶のことで原産地は福建省。

しかし今回私の手元にあったのは台湾の佛手です。いつ台湾にこの品種が入ってきたかは不明。

産地:いろいろってのはそのままの意味で・・・まあ佛手というと福建の永春か台湾の木柵かなんですが、私の知らない産地もあるかもしれない。(断定できないのでモヤっと説明に留めます)

葉が大きく(大きいものは手のひらくらい・・・)、柑橘系の香り、というか佛手柑の香り。

果物系の香り同士合いそうな気がして選びました。

してその結果は?

 

結果:合う

昨日の竹葉青は爽やかさの強調だったのに対しこちらはレモンの果実感が増しました。

そして香りは柑橘系の香りが底上げされたような感じでちょっと不思議な印象になりますが美味しいです!

2つ目も成功、今月はイイ感じ♪

 

明日は四季春と合わせます。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 全国のお菓子×中国茶・台湾茶... | トップ | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国」カテゴリの最新記事