ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

試飲は大切

2011-02-16 22:04:44 | 自主企画イベント - 三国志茶会

***本日の記事の前に告知***

2月19日(土)に三国志茶会をやります!興味ある方どうぞご参加ください♪

詳細はコチラ

関連記事

三国志茶会・準備中!

三国志茶会補足記事(重要)

三国志ニュースに掲載されました

三国志茶会会場変更のお知らせ(重要)

****************

三国志茶会で使う中国茶の試飲をしてます。

茶席に使うお茶と、レッドクリフ茶芸で使うお茶。

どちらも大事。どちらも難しい。

この茶会に来て、<中国茶=ペットボトルの烏龍茶>のイメージを変えることができたらとても嬉しい。(実際まるで違いますからね)

そのために、一番美味しい状態で淹れられるよう試飲をしてます。

香りを引き立たせる為にはどうすればよいか?

味を引き立たせるには何分蒸らせばよいか?

ただあんまり「こうでなくては!」と思っていれるのもよくないので(個人の好みもありますからね)ある程度ポイント押さえておけばよし。

 

レッドクリフ茶芸に関しては、デモンストレーションの雰囲気が大事。

こちらもさっき試飲してみたけど、当日をお楽しみにとしか言えません(笑)

可能な範囲で忠実に再現したいと思います。


コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 考え出せばきりがない。三国... | トップ | 三国志茶会は2日後の19日です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自主企画イベント - 三国志茶会」カテゴリの最新記事

トラックバック

フジテレビ「カスペ!」で紹介された「阿里山烏龍茶」 (テレビで紹介されたあの商品)
フジテレビ「カスペ!」で紹介 阿里山烏龍茶 価格 3,800円   お湯を注ぐとあっさりと上品なバニラの香りが漂い、飲むとまるでミルクのように濃厚なコクが喉元に広がります。 入れ ...