ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

三国志茶会を振り返って

2011-02-21 00:48:52 | 自主企画イベント - 三国志茶会

こんばんわ。

茶会当日は朝早く起き活動していたのに、今日(もうすでに昨日)はずっとぼけっとしていましたレイナです。

家族に「昨日と今日では生きてるか死んでるかぐらい違う」と言われました。

燃え尽きたー。

 

最大20人の茶会でしたが、目標としていた15名の参加申し込みをいただきました!

(うち一人当日キャンセル・・・残念ですがまたの機会に!お待ちしてます)

昨日は12時上野の蓬莱閣に集合で、お客様がいらっしゃるまでの2時間に会場セッティング。

茶席二つ飾って、茶葉見本コーナー作って、ホワイトボード出して、プロジェクター確認して・・・などなど。

14時前にお客様がだんだんいらして、ちょっと過ぎにご挨拶!

自己紹介、企画の趣旨、瀬戸先生のご紹介、その他注意事項など。

挨拶が終わったら、まずは瀬戸先生の三国志話のお時間。

三国志をよくご存知の方も、そうでない方も、皆さん興味津々で聴いておられました。熱心にメモ取ってる方もいらっしゃいました。

私ももうちょっと余裕があればずっと聞いていたかったケド。。。残念無念。

ところどころで笑いも起きるなど、かなり盛り上がって楽しんでいただけたようです。

参加者のお話によると、瀬戸先生が用意なさった各武将の絵も素敵で印象深かった!と。

残念はもう一つ、先生がノリノリになってテンション最高潮な時に時間になってしまったことかな。三国志を浅く広くさらりとって難しいよね、やっぱり。

瀬戸先生の楽しい三国志講義を聞いていただいた後、次はいよいよ目玉のコーナー『レッドクリフ茶芸』のお時間です。

でもブログは今日はここまで!

*本日の写真は茶葉見本コーナーに飾っておいた工芸茶・百合花藍です。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 三国志茶会無事終了しました... | トップ | 3/20(日)都筑民家園茶室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自主企画イベント - 三国志茶会」カテゴリの最新記事