ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.16 沖縄県 南風堂 『ちんすこう』 1.菓子紹介

2014-05-23 20:40:22 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―沖縄

今月のお菓子は、沖縄県のちんすこうです。

ちんすこうも、なんだかたくさん味の種類があるのねぇ~。カフェオレ味とか、紅芋味とか・・・知らなかった!

今回は南風堂のプレーンと雪塩味を選びました^^

まずはお菓子の紹介から!

沖縄県 南風堂の ちんすこう

なにこのオドロオドロしい写真!( ̄□ ̄;)!!

相変わらず写真下手です、ええ。自然光だけで撮ってしまった。。。

もう一枚。

少しはましかな。。。

説明いらなそうなくらい有名な郷土菓子ですが、一応簡単でもご説明をば。

ちんすこうとは、琉球王国の時代からの伝統菓子で、小麦粉、砂糖、ラードが主原料。

ホロホロっとした食感が美味しいお菓子で、その由来には諸説あるようです。

中国南部の蒸し菓子が由来だったり、ポルトガルのお菓子が由来だったり・・・スペインの伝統菓子にもたくさんの共通点があるのだとか。

もっと詳しい説明はコチラ(Wikipedia)でご確認ください。

プレーンは、まんま小麦粉、砂糖、ラードで作って焼き上げたものですが、

個人的には雪塩のほうが気になりました(笑)

雪塩は、宮古島の自然が作り出すお塩なのだそう。

詳しくは南風堂の「雪塩とは」をご参照のこと

この沖縄の伝統菓子に合わせるお茶リストは以下の通り!

・白牡丹(中国・白茶)

・雲南紅茶(中国・紅茶)

・九曲紅梅(中国・紅茶)

 

明日は白牡丹から始めます♪お楽しみに! 

 

【告知】6月8日(日)にチーズと合わせる中国茶・台湾茶2やります^^

参加者募集中、どしどしご連絡くださーい!

詳細→チーズと合わせる中国茶・台湾茶2


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日中交流倶楽部 中国茶と点... | トップ | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツユキ)
2014-05-23 23:39:09
ちんすこう!好きなので楽しみにしてるよぉ~♪
マツユキさんへ♪ (レイナ)
2014-05-24 21:37:25
ねーさん、いい組み合わせありまっせ!(笑)

コメントを投稿

全国のお菓子×中国茶・台湾茶―沖縄」カテゴリの最新記事