ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

NHK ごごナマ 知ットクらいふ ウーロン茶活用法 ー無事出演終わりました

2018-03-09 08:40:43 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

昨日のNHKごごナマの14時台、知ットクらいふのウーロン茶活用法、

見てくださった皆様ありがとうございました。

まずはお礼まで!

コメント

【お知らせ】明日(3/8)のNHK総合『ごごナマ』に出演します

2018-03-07 11:52:44 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

突然ですが、明日(3月8日)NHK総合の『ごごナマ』に出ます。

ごごナマ自体は13時~16時の番組ですが、

その真ん中の時間帯の知っトク!らいふというコーナーでウーロン茶が特集されます。

(NHKでは烏龍茶はウーロン茶と書くと決まっているそうです。)

 

そのコーナーに出演しま~す!

 

活用法メインなのでウーロン茶特集といっても今までにない取り上げ方だと思います。

明日番組内で使うVTRはこっそり都内某所で事前撮影済みで、

「はい、ニッコリ一言ください!」みたいなのもありましたんで大根役者っぷりも含め、まぁ面白いには違いないよ(笑)

 

生放送ですので終わってみないことには私にも出来がわかりませんが、

緊張しすぎて「私のオススメは紹興酒です!」とかトチらないよう気をつけなきゃ!

・・・ま、言っちゃったら言っちゃったで・・・ってダメか(笑)

 

【ついでにお知らせ】

この出演に関連して久しぶりにお茶イベント開催します。

3月25(日)渋谷某所にて。

※詳細は放送終了後に告知しますね。

 

 

 

コメント

【開催終了】ピアサポートよこはまで中国茶セミナー

2017-10-31 21:54:41 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

お菓子とお茶の月一企画以外をアップするのは久しぶりです。

すっかり遅筆になってしまって・・・とか言い訳。

書いてないけど頭頸部がん患者団体さんのNicotto茶会でも定期でお茶淹れしてますし、

他にもちょこちょこお茶淹れで暗躍してます(笑)

元気ですのでご心配なく^^

 

10/2(月)に、ピアサポートよこはまさんからのご依頼で横浜まで出張セミナーを開催しに行ってきました。

上の写真はその時にお出しした茶葉です。

ピアサポートよこはまさんは「がん体験者による、がん患者・家族のためのピアサポート」を掲げる団体で、当日は9名の方がセミナーに参加してくださいました。

セミナータイトルは「中国茶キホンのキ」。

 

とはいえいきなり中国茶の基本といったってよくわからないですよね。。。

まずは日本茶を含めたお茶の基本を、整理しながらご説明。

そのあとに本題へと入りました。

 

↑喋りながら二刀流でお茶を淹れるの図。

これは煎茶淹れてるところですね。

※最初に深蒸し煎茶と中国緑茶の比較で飲んでいただきました。

内容は、いわゆる中国茶6大分類、日本と中国の緑茶の違い、烏龍茶の種類の話、そして今回はお茶と健康も少し盛り込みました。

「中国茶キホンのキ」というタイトルで時々セミナーを開催していますが、中身は参加者様にあわせて少しずつカスタマイズしてます。

歴史に重点を置くこともあるし、お茶の淹れ方に特化することもあるし、そこは様々に対応致しますのでお気軽にご相談ください(って、あれ、いつの間にか宣伝に・・・笑)

今回はなんたってピアサポートよこはまさんでのセミナーなので、「お茶と健康」は一番気になるジャンルだと思いまして組み込みました。

とはいえ、お茶は薬ではないし、健康に関与する正確な論拠(エビデンスってやつですかね)が確立している物事はまだまた案外少ないのです。

無責任なことは言えないので多くは語れませんが、「~という研究結果が出ている」とわかっているものに絞ってご紹介しました。

 

皆さんとても積極的な方々ばかりで、健康に関する部分だけでなく最初から最後までご質問をたくさんいただきました。

私もついエンジン全開で進めてしまったので、手伝ってくれた茶友に後でちょっと「盛り込み過ぎ」って言われてしまいました・・・。

いや仰るとおり。

セミナー後のアンケートでは好評だったようで胸をなでおろしましたが、

もし再び声掛けていただけたら、次回はもっとのんびりお茶を飲む時間も取れるように進めます^^:

 

貴重な機会を与えてくださったピアサポートよこはまさん、ありがとうございました。

またぜひ第二弾!開催しましょう!

ありがとうございました~★

コメント

京都吉田山大茶会2017~2日目 ええっ売り切れ!?!?

2017-06-14 20:11:41 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

吉田山大茶会前日、ドタバタ旅はコチラから。

吉田山大茶会初日はコチラから。

二日目もよい天気。

前日に比べて少し気温が高く、午後は暑くなりそうな気配・・・。

(この日の朝ごはんは朝ロッテリア。ファストフードはまだ続く

この日も順調な滑り出し^^

でも昨日よりはお客さんも心なしかゆったり見て回っている方が多いような?

自分達もお茶を飲む余裕も・・・

自然の美味しい恵み。

ありがたいです。

 

なーんて余裕を気取っていたら、この後一気に忙しくなりてんやわんや

ついに今年の春茶のラインナップは全て完売になりました!(確かお昼過ぎだったと思う)

こうなると全部売切れにして気持ちよく終わりたくなるねと店主(笑)

茶泉自慢の手作りパイナップルケーキも完売、新しい目玉商品の『棗あんの中華風パイ』もだんだん残り少なくなり・・・

最終的にこうなりました!!

光の加減で見づらいけど、9割方の茶葉が完売しましたー!!

新記録!!

お菓子も完売♪

これもひとえに浦山さんの仕入れてくる茶葉が美味しいからこそ。

そして、二日間試飲会をこなしまくって本当にお疲れだったと思います。

仕入れから帰ってきて間もないんだしね・・・。

それから試飲会を裏で支えた奥さんにもたくさん感謝です。

今年もやりきった高揚感をもって締めくくれました。

来てくれた皆さんありがとうございました!

おうちでも美味しいお茶飲んで和んでくださいね~!

以上、(勝手に)店主に代わりまして吉田山大茶会のご報告でした^^

 

また来年!

コメント

京都吉田山大茶会2017~1日目。えっ売り切れ?

2017-06-12 21:53:35 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

三都物語2日目。

バッタリ倒れ伏し0時過ぎに寝たのですが、朝はわりとすっきり起きました。

夕飯食べなかったからおなか空いてるし(笑)

 

大茶会初日は設営もあるので、できるだけ早く来てと言われてまして、

9時前には到着していたいと思うとお店でゆっくりモーニングは無理よねぇ・・・

たいがい8時半からだもんね。

ということで、二日目の朝ごはんは朝マックになりました

昨日の朝は上島珈琲店でトーストとコーヒー、昼はスタバでスコーンとコーヒー、夜は食べずに今度は朝マック

なんっつかさ、東京にいる時の方がもうちょっとちゃんとしたご飯食べてるよ。

ご飯ネタは置いといて、今年も着ました京都吉田山大茶会!!

テント張りからスタートして商品棚作って・・・と準備している間にも、お客様がいらしてくださり、朝から賑わいました。

試飲会の予約が埋まっていきます。

茶泉では、台湾茶を仕入れた本人である浦山さんがお茶を淹れながら現地の話をしてくれる試飲会が人気です♪

12時頃にはすでに15時まで埋まってました・・・

ご予約お取りできなかった皆様ごめんなさい

初日は設営しながら予約受付たり茶葉をお売りしたりでなんとなく始まってしまい、

なんだかよくわからないうちに終わってしまったような、そんな一日でした。

そして迎香烏龍、梨山慈恩渓は午前中に完売。

うぇ!?

まさか初日の午前中で売り切れるとは。

茶泉店主もビックリのご様子でした。

お買い求めになれなかった皆様、重ねて申し訳ありませんでした

 

夕飯は京都の評茶員仲間がやってる中華料理店へ。

それは番外編として書こうかな。

とにかくいっぱい働いて、吉田山大茶会の1日目は終了です。

 

吉田山大茶会前日のドタバタ旅の様子をご覧になりたい方はコチラから。

コメント

京都吉田山大茶会2017~その前に。

2017-06-11 14:19:11 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

今年の吉田山大茶会は予想以上に過ごしやすいお天気の中開催されました。

いえ、むしろ肌寒いくらい。

特に1日目、寒かったっす。

いつも夜行バス往復の強行軍ですが、今回は・・・

6/2(金)羽田発神戸空港行き スカイマーク101便!

1時間ちょっとで到着でーす♪

初の神戸、最初の一枚をパシャリ!

うん、いまいち感動が伝わらない写真だ(笑)

若干曇ってましたね。

ここから関西旅の始まりです^^

初日のメインはLIBERAのコンサート会場での【子どもホスピス支援活動に関する寄付とグッズ販売のお手伝い】なんですが、神戸にも一つ用事があり、まずは神戸の目的地へ向かいました。

空港から某所へ移動して、用事を済ませて少し落ち着いたので遅めの朝食にします。

神戸三宮駅前の上島珈琲店にてモーニングセットを注文。

上島珈琲店は東京にもけっこうあるんでホントはもうちょっと地元っぽいお店が良かったんだけど予定の都合上探して歩く時間が惜しくてね。

小ぶりだけど厚切りのトーストにゆで卵、黒糖コーヒーでエネルギー満タン

ではいざ大阪に・・・、、、ではなく。

その前に京都の宿にチェックインをしに行かねば!!

初日を大阪で取るか京都で取るか悩んだのですが、いろいろありまして結局同じとこに2泊。まぁその方が荷物の移動が少ないので楽ってのもあるんだけど。

京都吉田山に通いやすい場所を選んで予約しましたが、チェックインの時間が15~19時、受付は21時で終了とのこと。

このまま大阪に行ければ集合時間の15時まで余裕があるんだけど~~~

コンサート後では確実に受付が終わってしまう。

前日に宿に相談した結果、早めに着く分は対応しますとお返事いただき、とにかく一度宿に向かうことになりました。

トースト急いで食べて宿の最寄り駅、京阪線の七条駅まで神戸から大移動。

約2時間の道のりでした。

お宿はコチラです。

しづやホームページ

http://www.shizuya-kyoto.com/

ゲストハウスですが個室のように区切られているのがありがたいです。

(全ての部屋が個室なわけではありません)

まだ開業してから1年くらい?らしくてキレイなのもポイントでした。

ま、とにかくチェックインはできたので一安心!

滞在20分ほどで出て、今度こそ大阪へ向かいます。

(神戸からここへ来るのに大阪通ってきてるわけで、向かうというより戻るような気分)

七条駅へは戻らず、京都駅へ急ぐ、急ぐ。(京都駅へも15分くらいで着きます。立地条件良いですね!)

この時点で13時。

子どもホスピス支援のボランティアスタッフの集合は15時に大阪国際会議場。

でもその前に会いたい人がいるんだい!

で・・・結果、なんとか14時過ぎには会いたい人(=評茶員仲間)と再会のハグを果たしました!

某ホテルのレストランで働いてる彼女の休憩時間と私の到着時間がドンピシャで、30分スタバでコーヒー飲みながら(&私はランチがわりにスコーンを食べながら)お喋り。

お互いの近況とかこれからとか、本当はもっとたくさんじっくり話したかったなぁ・・・。Aさん、慌しくてごめんなさい!!次は余裕をもって伺います!

「わぁあと15分!」ってスタバを出て、国際会議場横のリーガロイヤルホテルのシャトルバスに乗り込んで、着きましたよリーガロイヤル!

そんでこの横が会場のはず、と通りに出て進んだら反対方向だった

結局10分遅刻の巻き(苦笑)

でもちゃんとたどり着けて、ちゃんと仕事してきました。

※子どもホスピス支援活動については一個前の記事をご覧ください。

コンサート終了が21時、でも東京の時もそのあとにサイン会があって撤収は22時半くらいだってのですが、大阪ではそこまで残ってると終電ギリギリコースになっちゃうので、21時半過ぎにはお暇しました。

最後まで残って片付けした皆様、お先に失礼致しました!

あたふた宿に戻るも着いたのが23時半頃でしたかしら。

神戸→京都→大阪→京都と大移動の初日でした。。。

翌日は京都吉田山大茶会で茶泉さんのお手伝い。

切り替えていきまっせー!

 

・・・

・・・あっ夕飯食べるの忘れた!

 

 

 

コメント

TVの仕事

2017-02-05 17:15:22 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

結構長いこと関わった某TV番組のお仕事が、昨日終わりました。

放送はしばらく続きますが収録は全て終了。

クリエイターの底力やチームワークの素晴らしさ、多くのことを学んだ期間でもありました。感謝、感謝!です。

この仕事を通して得た「被写体としてのお茶」という視点。

どこかで役立つ時が来るかしら!無駄なことなんて何一つないのだから!

 

最後にスタッフ一同からということで、綺麗な花束をもらいました。

皆さんまた機会があったら一緒に仕事したいです!

本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました!

コメント

第12回 地球にやさしい中国茶交流会 今年も盛況でした

2016-12-18 13:04:01 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

今年は12月の開催(12/10~11)で、浅草に会場が移って2年目。

今年も茶泉さんが出店されるのを手伝ってきました。

お茶の今年の目玉は台湾高山茶の冬茶2種!台湾茶師・浦山さんが自信をもってオススメする冬茶です。

春茶と違って、こう、パーッと広がる華やかさみたいなものはないんですが、まろやかな爽やかさを落ち着いて味わえるのが魅力です。

高山茶系意外は焙煎系シリーズ、紅茶シリーズの三本立て。

おかげさまでイベント終了の時には17種のうち7種が完売でした♪

そして、もはやお茶より有名になったオーナーの奥様手作りのパイナップルケーキは今年も好調で、去年の倍用意してきたそうですが1日経たずに完売となりました。

そしてお菓子はもう一種類増えましたよ!

新作の棗あんの中華風パイ☆

棗あんの中華風パイは今後もイベント限定菓子にする予定だそうです。

私も一個いただきましたが・・・ウマー!カロリー気になるけどこれは食べちゃうね~。

 

あとは茶器も販売してまして・・・

茶器はオーナーが取り仕切っていらしたので(私は茶葉の売り子)、途中経過は知らないのですが最終的に「予想以上にお買い上げいただいた」とのこと。

伊藤雅風さんは同じ日に川越のほうで日本茶の茶器展もあったそうですね。

茶友がエコ茶会と川越をハシゴしてましたよ。

私自身はこのエコ茶会で初めて茶友と一緒に売り子をし(今まで私一人だったのですごく新鮮でした♪)会えると思ってなかった友人とも会うことができ、また自分とお茶の関わりを再確認することもできて、ちょっと思い出深いイベントになりました。

来年はどんな茶縁が待っているのかな?

お茶好きの皆様、ではまた来年!

ありがとうございました。

 

コメント

China Tea 茶泉 10周年記念

2016-05-05 21:16:02 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

4月29日の祝日金曜、お世話になっている茶泉さんの10周年を記念してのイベントがありました。

茶泉の二胡教室の先生や生徒さん、オーナーの同級生など内輪でのお祝いでしたが、約30名の方がお越しになり、店内はとても賑やか!

5周年の時にも古筝を弾いてくださった謝さんが今回美しい古筝を聴かせてくださったり、その他お客様による手品やフルート、それからオーナーもおもてなしとばかりに独創的な二胡を聞かせてくださいました。

というわけで私も一曲・・・ではなく(笑)

茶席コーナーを任せていただき、皆様にお茶を楽しんでいただきました。

ウェルカムティーに出したのは、『茉莉仙女』『百合花藍』『三層金花』、全て工芸茶ですがやっぱり花が咲くお茶は華やかで楽しいですね。

その後は私の気の赴くまま徒然呈茶。

そして合間に奥様のお料理もいただいて・・・。

バイキング形式で写真を撮る間もなくあっという間になくなってしまう料理の数々。

真似して作ってみたいものがたくさんありました!

お酒も振る舞い、来てくださった方全員と共に心からお祝いができ、とても素敵な日でした。

5周年の際にも同じように徒然呈茶をお任せいただいたのがもう5年も前なのですね。

たくさんの笑顔と綺麗な音色に癒されながら、ふと時の流れを実感した一日でした。

茶泉さん、次の15周年もきっとすぐですよ。

また一緒にお祝いさせてもらえたらいいな。

これからもますますのご発展をお祈り致します。

【開催告知】
こちらの茶泉さんで今月5/21(土)にお茶会やります。

ご興味のある方ご参加お待ちしていま~す!

詳細はコチラから!

****オマケ*****

10周年記念呈茶前の茶席コーナー

呈茶後半の茶席コーナー

何か違うモノが紛れている~。

 

コメント

遅くなりましたがエコ茶会2015レポ

2015-10-22 17:31:22 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

10月10日と11日に開催されたエコ茶会レポです。

しかし今年は私自身10日しかいなかったのでいつもに増してレポートと言えるほど書けないのですが

今年から会場が変わりました!浅草です!

東京都立産業貿易センター・台東館

広いよって聞いてたけど本当に広かった・・・。

今までと違ってセミナールームも同じフロアなので参加者の移動はしやすかったのかなぁと思います。

私は今年も茶泉さんのお手伝いでしたが、どうしても都合がつかずに初日のみお手伝いを承りました。

茶泉ブースは会場の入ってすぐのところ。(ただし大きなパーテーションの向こう側だったのですぐにはわからなかったかもしれません)

ワンコイン・ツーコイン茶席の目の前に出店していたため、開場するなり茶席券を求めて並ぶ列がすぐ横に!

(茶泉ブース内から撮影。顔が入らないように写したので足元ばっかりですが)

 

毎年同じことを言いますが、毎年お客様が増加しているのを実感します。

茶席券の列もそうですが、ブースに立ち寄るお客様がまったく途切れないことと、広くなったはずの会場が行きかう人で混雑していることなどからも集客数の多さがわかります。

また売り子として気づいたことは、「お客様の様子も去年までとは様変わりしている」ということ。ここらへんは書いても仕方ないので割愛しますが、驚きとともに大きな変化と受け止めています。

今年は初日に同じ会場の違うフロアで紅茶のイベントもやってましたので、その関係もありそうですけれどね。

 

茶泉ブースでは上の写真のように、茶葉販売と、その他に茶器販売、茶菓子販売を行いました。

最近即完売してしまう茶泉名物のパイナップルケーキ(右側)

今回も初日終了までもたなかったですね~。大人気!

茶器は伊藤雅風さんとおっしゃる常滑焼の作家さんの作品です。

おちついた風合いの茶器。もちろんここで販売しているものは日本茶の急須ではなく中国茶用の急須(茶壷)や蓋碗、それから茶席を飾る花器など。

これで淹れるとそんなにいい茶葉でなくても美味しくなるから不思議です。

*淹れるお茶はやっぱり焙煎系をおすすめします

 

完売マークがちらほら・・・の、午後3時。

このあとラストスパートでもう少し完売御礼が増えてましたが二日目はまた復活していたはずです。

お買い求めになれなかったお客様もいらしたので、翌日買えていたらいいなぁと思うばかり。

いつかただのお客で行きたい、エコ茶会。

来年は12月10日(土)・11日(日)の2日間だそうですよ。


今年もたくさんの人と会えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

コメント

秋の夜長に月とどうぶつを愛でる 「月均律」10月1日~10月31日

2015-10-04 00:56:53 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

本日もイベント案内です。(詳細は主催者のフェイスブックイベントページより転載)

秋の夜長に月とどうぶつを愛でる 「月均律」

<内容詳細>

秋の夜長に月とどうぶつを愛でる
「月均律」

《日時》
10月1日~10月31日
13時~19時
※10/5.9.16.19.26休み
※10/2は昼営業のみ夜貸しきり
※喫茶での展示なので作品を見るのにワンオーダーが必要になります。


《会場》
珈琲と紅茶とバロック音楽[平均律]
http://www.heikinritsu-cafe.com/
東急東横線学芸大学駅徒歩2分

《展示作家日程》
10/1~8 はんこな日々。
消ゴムはんこ作品と月を描いた作品
物販は会期末まで。
10/10~25  天使匣、studio lib、つじむらかずみ
平均律さんに色々わがままいってアレコレ実験中。
手描きの絵があっという間にカット出来るカッティングマシン、スキャンカットを購入。つじむら手の負担減らしたくて買ったんだけど色々使えるのでイベントに天使匣さんのスキャンカット作品も出そうです。

10/27~31 いわさきゆうし「ハリネズミカフェ」
ハリネズミ作品が集結♪ハロウィンの31には限定メニューのハリネズミ和菓子も!


《期間中のイベント》
10/4  中国茶会 (要予約)*満席
   https://www.facebook.com/events/620971941378730/

10/24 栗名月茶会 (要予約)
    18:30~20:30
   https://www.facebook.com/events/752214521591393/

10/25 月見酒 (予約は不要)
女子向けかな?って感じの可愛い動物ラベルや、発泡系の日本酒やら月の名前のお酒等呑み比べつつ絵の中の月見で栗名月を楽しむ会です

10/25.31は13:00~20:30まで営業
この2日間はアルコールメニューがあります。

************ 以上 ************

1ヶ月のロングイベントです。

ラスト31日のハリネズミカフェで、ハリネズミの練りきりを提供っすることになりました。

ハリネズミ練り切りは限定10個ですが、渾身の可愛い子達にぜひ会いにきてくださいね♪

↓試作中のハリネズミ練り切り君。(現在はもうちょっと完成度高いですが、3週間くらい前はこんなかんじでした)

当初はこのハリネズミ練り切りのみだったのですが、急遽24日の栗名月茶会にもお茶菓子を提供することなりました。

栗名月茶会は日本茶インストラクターの三木さんによる日本茶のお茶会です。栗名月にちなみ、栗を使った和菓子を試作中~。

本日4日は中国茶会がありますが、こちらは蘭亭さんのお茶会です☆

行きたーい!しかしお菓子茶会@茶泉の日なんだよね^^;

 

そしてこれに関連してもう一つご報告です。

今回の和菓子提供をきっかけに、屋号をつけました。

『お菓子屋 ふわり』

今のところイベントやお茶会でご要望をいただいた時にのみこの屋号で参加するつもりでいます。

あくまでお茶の添え物として主張しすぎず、その時間や空間を「ちょっといいもの」に変えるようなイメージで。

最近全然焼き菓子作っていませんが(家のオーブンが壊れているため・・・まぁ洋菓子より和菓子のほうが得意なんだけども)洋菓子を提供することもある(はず)なので

和菓子屋ふわり ではなく お菓子屋ふわり にしました。

私にとっても一つの新しい出発点となった『月均律』。

様々なご縁に感謝致します。

皆様いらしてね~!

 

*また後日改めて告知しますが、

 私主催のお茶々@平均律は11月15日です。テーマのお菓子は・・・これから決めます

 

コメント

来週末はお茶好きの お茶好きによる お茶好きのための イベント・エコ茶会

2015-10-01 15:55:19 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

来週末は浅草へ♪

今年も地球にやさしい中国茶交流会~通称エコ茶会~が開催されます。

去年までは浜松町の産業貿易会館でしたが、今年から場所が変わります。

東京都立産業貿易センター・台東館での初の催しになるそうで、私も行ったことがないのですが、話によるとかなり面積拡大しているらしいです。


そして今年もやっぱり茶泉さん出店されます。

(ってことは私もやっぱりこちらのお手伝いをしております。)


一応二日間ともいる予定ですので、茶泉ブースでお待ちしてま~す!

イベント詳細(ホームページより転載)

2015年10月10日(土)  13:00~17:00
2015年10月11日(日) 10:00~16:00

<会場>

東京都立産業貿易センター 台東館 6階展示室

東京都台東区花川戸2-6-5   ★アクセス★

東京メトロ銀座線 浅草駅7番出口より 徒歩5分(約370m)
東武スカイツリーライン(伊勢崎線) 浅草駅より 徒歩5分(約370m)
都営浅草線 浅草駅A5番出口より 徒歩8分(約500m)

入場無料。どなたでも気軽に参加いただけます。


注)試飲がいろいろできますので、茶杯(または小さめのカップ)と、

それから茶葉をたくさん購入される予定の方はエコバッグをお持ちくださいね!

*去年のエコ茶会の様子はコチラからどうぞ!

 

今週末4日の私のお茶会は1部(13時~14時半)にキャンセル出た関係で予約受付中です。

興味のある方ご連絡くださいませ。

詳細はコチラ

コメント

第九葉 天空茶会

2015-07-03 18:46:18 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

第九葉 天空茶会に参加しました。

久しぶりに参加しましたが、事前予約で一週間も経たないうちに満席となるなど始まる前から驚くことばかり。。。

当然キャンセルも出ましたが、結果的に全席満席で終了したようです。

 

私がペアを組ませてもらった方は今回が初めてのお茶席ということで、いろいろ試練(?)を乗り越えて、お客さまに呈茶されました。

 

午前~午後とだんだん緊張がほぐれてお客様との会話にも余裕が出て来る様子など、急成長の姿はとても頼もしく!

これに懲りずにどんどんお茶会に参加して欲しいですね☆

ペアのAさんが淹れた大紅袍

ご本人の性格そのままの、ストレートで誠実な味わいでした。

 

他のお茶席でも美味しそうなお茶ばかりでみんな飲みたかったです。

それから印象的な出来事ひとつ。

以前別のお茶会でお会いした方と再会しました。

初めて会った時は私は和菓子担当だったので和菓子屋さんだと思われていた可能性が高いのですが、(まああの時いらした方はほぼ100%和菓子屋さんだと思ってお帰りになったことでしょうw)

今回たまたまうちのお茶席に座られて、「あの時の!?」となったようです。

お茶を通しての出会いはドラマがいっぱいです(笑)

 

お茶会の要は裏方であると実感したお茶会でもありました。

ふだん一人でやってると裏も表も全部自分なのであまり気にいないけど、絶妙のサポートがいかに有難く大切かを再認識したりして。

たくさん勉強することのあった天空茶会でした!

 

次回の天空茶会は11月に開催です。

今回いらっしゃれなかった皆様、ぜひお越しくださいませ~!

 

コメント

京都吉田山大茶会2015 番外編1 茶会前日

2015-06-11 11:45:51 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

吉田山の前日にお馴染み夜行バスで大阪着。

東京の新宿0時発、大阪着朝8時。

あの。

さ、寒いんですけど!!

この日は雨の天気予報。そしてちょっと肌寒い予報。

いやいやちょっとじゃないですよ、寒いよホントに。

 

一応防寒着で長袖シャツ持ってきてて良かった。

 

朝イチ、まずは朝食を大阪駅で食べ(普通にサンドイッチとコーヒーのモーニング)

まず向かったのは大阪市立東洋陶磁器美術です。

去年は土日プラス月曜日で組んでしまったので美術館がお休みでしたが、今年は来れました♪

天目茶碗はじめたくさんの茶器その他を見て回って、予定では2時間で出るはずが3時間の滞在、最初っからスケジュール通り行動できてない。。。

天目の中では禾目天目が好みだな~♪

外に出たら雨が降り始めていましたが、3時間ゆっくり回って今度は藤田美術館へ!

こちらも初めて行きましたが、ここすごくいいです。

雨降りの風情も手伝って、建物全体がそれはもう静寂・静謐・清浄な空気で満たされていて・・・展示品なくても何時間でも居られる!(←危険)

開催中の展示は『組むたのしみ』

季節(あるいは行事)に合わせた茶道具の組み合わせの展示は一つ一つが意味を持ち、考えられているのに不自然さのない美しさを纏っていました。

ここでもうっとり。。。

 

ああ、本当は中級評茶員試験の時の同士が勤務するホテルの中華料理店に行ってご飯食べるつもりだったのに。もう全くランチタイム間に合わない。(←本当にひどい)

ごめん、次回は必ずお店に寄ります。。。ゴメンナサイ。

で、中華ランチはたこ焼きに変更になりました。

ソースなしたこ焼き♪

京橋駅から京都の宿泊先の最寄駅まで一直線に行けることを発見し、大阪駅に戻らずそのまま一路京都へ! 

宿泊先の旅館にチェックインして、四条河原町あたりを歩いて目当てのものを物色して迷子になって短時間ながら一応旅行気分を味わい、さて今何時?

・・・おお・・・いい時間かな?

某所に電話。大丈夫ですよとのお返事をいただきバスに乗って金閣寺方面へ。

 

到着~

ISO茶房さんです。

こちらの店主さんとは偶然の出会いが過去にありまして、京都でお店を始められる約1ヶ月ほど前にとあるお茶会でご一緒致しました(その時はお互いお客さんです)

その時から、京都にいらした時はぜひとお声がけいただいておりましたのがやっと実現したというわけ!

(*ISO茶房さんも吉田山大茶会は出店されていますので、去年も吉田山ではお会いしたのですが) 

5日の夕方からこちらで茶友が集まって前夜祭茶会をやりますよと店主のIさんから教えていただいておりましたので図々しくもお茶飲みにやってきたのです(笑)

久しぶりに知らぬ人ばかりのお茶会に加えてもらってただただ淹れてもらったお茶を飲む・・・なんだかとても新鮮で密かに感動してたりして。

(ただ、その新鮮さも私の後からいらした最後の登場人物により終了するんですが。
「何故いるんですか!?」ってさ・・・いやこっちもそれなりに驚いたさ(笑))

店内の様子はぜひISO茶房さんのホームページで見てみてください^^素敵な中国茶カフェですよ♪

お邪魔致しました!今度は普通の開店時にお茶しに行きますね!

うっかり長居しすぎて宿の門限にギリギリ・・・間に合わなかったのは秘密ですorz

 

こんな夜を過ごして吉田山大茶会に突入致したのでした^^;

*吉田山大茶会2015レポはコチラから!

 

【告知】

・6月27日(土)天空茶会第九葉でめちゃ久しぶりに茶席担当致します。良かったらチェックしてみてください。

・翌日6月28日(日)はお菓子のお茶会開催です。絶賛予約受付中~♪

コメント

京都吉田山大茶会2015は6月6~7の土日です!

2015-05-26 18:16:51 | ご依頼企画イベント・セミナー・茶会

今年も開催!

京都吉田山大茶会♪

私も行きます~お客で~いえ、スタッフで~

もちろん、いつものお店の臨時スタッフです。

去年の様子はコチラから!

今年は両日います。

暑くないといいな・・・かといって土砂降りも御免蒙るけど・・・^^;


6月は恒例のお菓子茶会もあるし、実は他にも久しぶりに『ザ・お茶席』で淹れ手になったりします。←予約開始したら詳細アップします。

他にも詳細は口外禁止のお茶の仕事が入っているので毎週どこかでお茶を淹れている一ヶ月!

体調に気をつけないとね。

皆様も梅雨時ですし、どうぞご注意ください!

コメント