ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

太極拳と中国茶の勉強会

2012-04-04 21:33:53 | 自主企画イベント - 太極拳茶会

3月17日、雨。北省青年部という華僑の団体の一つが主催のイベントでした。

自慢じゃないですが、自分で茶席を担当したり茶会をやるようになってから、今まで一度も雨の中トランク引っ張って茶器持って移動したことなんかなかったのですが・・・

(一回雨降ってたことはあるけどその時は先方が車の送迎つけてくれたのです。エヘ)

この日17日は、丸1日雨

しかも、神田にある楊名時太極拳道場でみんなで太極拳をやったあと、東京駅そばの中華料理店・蓬莱にて中国茶セミナーという移動につぐ移動の日・・・。

とはいえ、行かないってわけにはいかない!

頑張って片手に傘をさし、片手でトランクを操りながらまずは神田へgo!

・・・集合場所の神田西口に着いた時点でもう手が力尽きてましたけど・・・気合で太極拳やってきましたよ

太極拳の講師は楊英美先生☆

1時間太極拳をやった後はベンガンという棒術も教えてもらいました。

楽しかった!体を動かすってやっぱり気持ちいいよねぇ~。

そしていかに体が鈍っているかも実感するわけですけども(笑)

いっぱい運動した後は、お茶の時間!

蓬莱に移動して中国茶セミナー。講師は私、レイナが担当いたしました。

今回は「入門編」にしました。華僑の皆様なのでそこそこご存知かもしれないという仮説もあったのですが、日本人がみな日本茶に詳しいわけじゃないのと同じで、中国人だからって中国茶に詳しいとは限らない!

悩んだ結果、出したお茶は

1、凍頂烏龍茶

2、鳳凰単ソウ蜜蘭香

3、東方美人(飲み比べ)

 

産地や特徴、名前の由来、簡単に発酵度の話、ヨーロッパに話が飛んだついでに紅茶の話、などなど。

特に最後の飲み比べはだいぶ楽しんでいただけたようで、香りの比較から味の違いなど、私が何も言わなくても二つの違いをいろいろ見つけてはどちらの値段が高いかの白熱トーク(笑)

美味しく楽しんでもらえたようで、私としてはすごく満足でした。(完全に自己満足です・・・)

 

太極拳と中国茶のお勉強会が終わった後はこの蓬莱さんでお食事会~!

写真撮り忘れた!

そして充実した1日の締めは、使い果たした体力を振り絞ってトランク片手操作で家まで帰ることだったのでした・・・

オシマイ。

コメント (10)

公園太極拳にお邪魔して中国茶ふるまってまいりました♪

2011-11-01 22:10:08 | 自主企画イベント - 太極拳茶会

29日の土曜日は晴れて気持ちの良い天気でした!

告知通り、代々木公園で朝10時半から公園太極拳スタートです。

楊玲奈先生の太極拳始まりました~

いろいろな年齢の方が参加してます!

その後ろで私は茶席ごそごそ設置(笑)

できました

後半は私も混ざって太極拳(自分で撮影してるので写真に私は写ってませんが

太極拳終わってすぐ中国茶紹介コーナー?なので・・・

まずは中国緑茶の龍井でクールダウン♪

(中医学的には温かいものであっても緑茶は体を冷やすという考えです)

 その後は木柵鉄観音を振舞ってきました!

参加者の方々からは、中国でも緑茶ってあるんですね!とか、ウーロン茶っていうとあの茶色い液体しか浮かばなかったから新鮮!など、様々なお声をいただきました。

写真撮れなかったけど、木柵鉄観音なんてちっとも茶色くないですからね・・・。

これがウーロン茶?ってびっくりなさった方もいらしたりして。とてもきれいな色だと感動されてました。

また特に日に当たると薄い黄色がきらきら光ってきれいなこと!

自分で淹れながらうっとり・・・(笑)

 

青空の下での太極拳も本当にのびのびと気分よく、普段使わない筋肉も全部使って、体に大地の気をチャージしてきたかのような気がしました。いいですね!

次回は11月(楊先生は月1ペースで公園太極拳やっておられます)のどこかの土曜日で・・・。

スケジュールがあえばまたお邪魔してくるかも?

決まりましたらご案内しまーす

コメント (4)

10月29日(土)公園太極拳×中国茶紹介企画

2011-09-29 19:06:40 | 自主企画イベント - 太極拳茶会

一ヵ月後の10月29日(土)に、楊玲奈先生がやっている代々木公園での【公園太極拳】にお邪魔して、ちょこっと中国茶紹介なんかしてきちゃいます★

お時間ある方はぜひ!

公園太極拳については楊玲奈先生のブログ↓でチェック(集合場所などもそちらで確認お願いします)

http://reinalogue.exblog.jp/16486115/

そして持ち物や服装などは前回の私の記事を参考に。

http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/9f25c08e8cfdfefc058ce36039727e42

 

当日お待ちしております!

本来中国茶の茶席などは用意する茶葉の量や茶器の数など準備があるため事前予約でやるのですが、

今回はとにかくお気軽に参加していただいて、中国茶を飲んでいただければいいかなと思いますので

ある程度の準備はしますが、もしかしたら予想以上の人数だったりとハプニングもあるかもしれません。

(茶葉は何種類か持っていくのでまったく飲めない事態にはならないと思いますが、場合によっては全種類は飲めないとかいうこともあるかもです)

ご参加される方もあまりかたく考えずにいらしてくださいね~。

とにかく、ゆるゆる、のびのびやりましょう!

ご質問などはコメント欄、または、reina3594@mail.goo.ne.jpまでどうぞ~★

コメント (4)

新年好!!!!!

2011-01-22 23:59:58 | 自主企画イベント - 太極拳茶会

***本日の記事の前に告知***

2月19日(土)に三国志茶会をやります!興味ある方どうぞご参加ください♪

詳細はコチラ

関連記事→三国志茶会・準備中!

****************

まだ「新年」のご挨拶かいな、とか言わないで。

これから旧正月なんです。(2月3日からなんでむしろフライング)

今日は、蓬莱閣で新年会でした。

*蓬莱閣・・・今度の三国志茶会でいろいろご協力を仰いだ開催場所。

毎回美味しい料理をいただいております。

今日のエビチリはエビチリだけどあまり辛くなくてエビもぷりっぷりで大きくてもう最高でした

そしてお知らせがあります

久しぶりに会った友人と意気投合して5月をメドに太極拳とのコラボ茶会を企画することに致しました

ですので、以下現在の私のお茶活動予定は以下の通りです。

 

2月19日(土) 三国志茶会

3月20日(日) 神奈川都筑民家園 お茶イベント

4月23日(土) りらっくす中国茶~お披露目茶会~

5月22日(日)太極拳&中国茶ガールズ茶会(開催予定)

 

とりあえず太極拳は女性オンリーで楽しむ方向で動きます。

上記お茶イベントに興味がおありの方は、

reina3594@mail.goo.ne.jpまで詳細お問い合わせください。

☆ただし、りらっくす中国茶に関しての詳細はこちらでご確認ください。

 

いやはや・・・コンスタントに月1で茶会に携われるって幸せです!

コメント (2)