お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

京都吉田山大茶会2017~番外編

2017-06-15 21:48:20 | 食べ物

今回もお邪魔しました、中華料理屋の燕燕さん♪

燕燕(食べログ)

評茶員仲間のお店であり、しかも場所が吉田山にほど近い出町柳。

そして何より美味しいんですよ~。(スタイリッシュな店内はいつも賑わってます。)

そりゃ行くしかないでしょ!

最初の1時間はチーム茶泉でわいわいと。(勝手にチーム・笑)

茶泉と浦山さんそれぞれのご夫妻と共に成果について話し合い、美味しい時間を過ごしました。

※最高に美味しそうな料理をいくつか写真に撮ったはずが、、、ピンボケばっかり。

 掲載はかえって迷惑になりそうなので止めときます(涙)

気になる人は食べログページでご覧ください。

燕燕(食べログ)

ドリンクメニューにお茶のページが2枚もあるのはさすがです(笑)

 

その後は私だけ席を移動して大阪の友人と待ち合わせ。久方の親交を深めました。

人生いろいろだな、と思った再会でありましたが、彼女のこれからを応援しています!!

それから燕燕のこれからと、その店主のこれからにも超期待してます!

ご馳走様でした!!

↓本編↓

吉田山大茶会前日、ドタバタ旅はコチラから。

吉田山大茶会初日はコチラから。

吉田山大茶会2日目はコチラから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もはちみつフェスタに行ってきました

2016-08-03 12:07:04 | 食べ物

本日、8月3日はハチミツの日。

で、ちょっと前倒しで開催された今年のはちみつフェスタに、7/30(土)行ってきました。

お茶会にいつも来てくださるIさんが理事を務める日本はちみつマイスター協会主催のはちみつの祭典です。

まだ買いたいものはあったんだけど・・・。自主規制。

野の花は百花蜜ですが、今年は野ばらがたくさん咲いたそうでとっても香り良かったです。

コーヒーの花のはちみつは酸味のあるところもいかにもコーヒー。はちみつなのにね、いや、当たり前といえば当たり前なんだけど。

個人的に一番興味引かれたのは奥の右端、ラベルが蓋に貼ってあるからこのアングルではわからないけどチウリという植物のはちみつです。

サラサラな見た目に反して濃厚パワフル!

キャラメルみたい。

 

他にもいろんな果実系、花系、ちょっとウッディーな樹木系とさまざま。

はちみつコンテストでの5種類食べ比べもしました。

色も違えば味も違う。香りは違うけどいくぶん飛んじゃってるね・・・ってまぁそれは仕方ないか。

好みの度合いを1~5段階の数字に丸を付けて、最終的に一つ選んで投票する仕組み。

でも、どれも方向性が違うので第一印象で丸をつけたら5を付けたものが3つ。

ここから一つを選ぶのがけっこう大変でした。選んだけど。

ハニーオブザイヤー2016の結果はコチラ

 

この日はお茶好き4人で行きまして、めいめいたっぷりはちみつを試食&購入してホクホクに(笑)

 

そしてその後は人形町の茶韻館へ

4人それぞれ工夫式でお茶を頼み(ティーカップのお手軽バージョンか、自分で淹れる工夫茶バージョンがあります。工夫茶でも1煎目はお店の方が淹れてくださいますよ~)

お茶の話とはちみつの謎について語り合うこと3時間弱?かな?

(これはやはり一度きちんと聞いてみねばなるまい・・・という話に。Iさんに相談しなきゃ・笑)

はちみつの甘い余韻とお茶のかぐわしさに酔った長いような短い時間でした。

 

最後は、一部のメンバーは新たな茶友を向かえてさらに(お酒を)飲みに行き、女子トーク・・・いや、ここでもお茶とはちみつトークで〆(笑)

隅田川の花火は見なかったが充実の一日。

来年も行くよー!はちみつフェスタ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも・玉葱料理備忘録2015 洋食(カレー&スープ)編

2015-12-07 13:52:03 | 食べ物

カレーってもはや日本の国民食ですよね。

でもやっぱりカテゴリーは洋食デショ。

オクラ納豆のネバネバカレー。

これをきっかけに一時納豆カレーがマイブームになったとか?

 

大盛りです・・・コーンカレー。

調子に乗ってかけすぎて、案の定食べ切れなかったヤツ。

この日は夜もカレーでした(笑)

 

中途半端に残ったカレールーをのばしてカレー素麺に。(麺見えませんが)

うどんにしようと思ったのだけど、よくみたらこれまた中途半端に残っていた素麺の乾麺があったので・・・カレーそうめんに。

不味くないけどやっぱりうどんの方がいいな・・・。

 

お次はラム肉のスープ。

柔らかいラム肉から出る肉汁とたまねぎなどの野菜から出るだしが最高でした。

また作りたいな。

 

言わずと知れたビーフシチュー。

ただただ美味の一言であっという間になくなりました。

 

今年のじゃがいも・玉葱備忘録終了でーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも・玉葱料理備忘録2015 中華編

2015-12-06 14:00:01 | 食べ物

中華といってよいものか。

和食、洋食と来たので中華にカテゴライズ。

でもどっちにしろ一つしかありません(笑)

 

じゃがいもと魚肉ソーセージもオイスターソース炒め。

まぁなんのことはない、ただオイスターソースと豆板醤使ったというだけ。

 

シンプル料理ですがシャキシャキ・ホクホクのキタアカリの食感が好評でした。

炒め物や揚げ物にはキタアカリがピッタリです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも・玉葱料理備忘録2015 洋食編

2015-12-05 12:45:37 | 食べ物

和食の次は洋食編。

でも量が多いのでカレー&スープは別でまとめることにしました。

今日は炒め物とかポテサラとかのまとめです。

 

王道、ホイル焼。たまねぎと人参としめじのみ。素材がいいと余計な味付けなんていりません♪

 

これはポテト関係なし。

玉ねぎと鶏肉をニンニク効かせてバターでじっくり蒸し煮したもの。

今回のマイベスト3に入りました。

 

なんちゃってスパニッシュオムレツ・・・風味。

フライパンが大きくて厚みが出なかった(汗)

 

 

ポテトサラダ。

これまたジャガイモの王道料理ですが、しめさばを入れて酸味を利かせた大人のポテサラ!

 

加熱すると格段に甘みが増す玉ねぎ・札幌黄。

プロに人気なのもわかるわ。すっかり惚れました

 

洋食編オマケ。

じゃがいもをすって生地に混ぜ、腹持ち良くしたホットケーキ。

狙い通りおなかいっぱい(笑)

 

まだまだ続きますよ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも・玉葱料理備忘録2015 和食編

2015-12-04 12:36:22 | 食べ物

ジャガイモと玉ねぎの和食と言ったら最初に浮かぶのは『肉じゃが』ですよねぇぇ。

グツグツ。出来上がり~!

 

別の日にはおでんに入れて。

一日がかりで仕込んだおでん。最高ッス(笑)

 

そしてまたある日には肉じゃが、ではなく魚じゃがを作ってみたりして。

たらの白身とじゃがいもは見た目区別がつきにくい(笑)

でもこれもやっぱり美味でした♪

 

和食は全部煮込み料理でしたので、ジャガイモは煮崩れしにくい『黄爵/トウヤ』で。

面取りしながら思ったのですが、密度が濃いのね。包丁ごしの感触がいつもと違いました。

 

明日も備忘録続きます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも・玉葱料理備忘録2015

2015-12-03 12:36:03 | 食べ物

説明不要の備忘録。

今年も(と言いつつ今年はちょっと違ったところからいただいたのですが)じゃが芋が届きました~!

さらに玉葱も一緒です。

 札幌黄という品種のたまねぎ。幻のたまねぎって書いてあります。

明治生まれのたまねぎで、糖度もあり、辛みとのバランスも良いことから調理素材としては魅力的、だそう。煮込み料理などに良いとのことでした。

初の出会いです。ワクワクします。

 

それからじゃがいもが2種類♪

ほくほくとした触感が美味しい『キタアカリ』、もう一つは適度な粘りがあって煮崩れしにくく煮物向きの『黄爵(おうしゃく)/トウヤ』

 

たくさん楽しませてもらいました!

まずはキタアカリのふかし芋から・・・

他の料理もまたアップします。

備忘録ですからね!

 

 

【お知らせ】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶11は、12月13日(日)開催です。

詳細はコチラから。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗名月茶会&ハリネズミカフェ

2015-11-04 18:49:02 | 食べ物

秋の夜長に月とどうぶつを愛でる 「月均律」

10月1日~10月31日

学芸大学の平均律さんで1ヶ月開催をしておりました。

たまたま何かの時に平均律でイベント主催者のつじむらさん(ご本人は日本画の画家さんです)とお会いした時に、このイベント最終日の31日にハリネズミカフェを企画しているとお話があり、和菓子でハリネミズなんて無理だろうかとお尋ねいただきました。

最初のお手伝いはこれだけだったのですけれど、24日の栗名月茶会を担当するM木さんより「お茶会用の和菓子をひとつ頼む」と連絡いただきましてこちらも担当することになりました。

 

24日当日はM木さんが大盤振る舞いで美味しい日本茶を合計5種類淹れていました。

川根土屋農園の煎茶、鹿児島のおくみどり、京都の鳳春、玉露、築地蒼風・・・鳳春という品種は初めて飲みましたがバランスの取れた濃厚な味香りのするお茶でしたね。

ご馳走様でした♪いつも美味しいお茶をありがとうございます♪

ご依頼いただきました栗の和菓子はこんな感じ↓で盛り付け。

栗と黒糖、ほんのちょっとの味醂、だけ。

栗きんとんでございます。

 

この栗名月茶会に行ったら個展と1DAYハリネズミカフェの可愛いポップ発見~!

ラスト5日間の個展は、いわさきゆうしさんと仰る画家さんでした。

主にハリネズミの絵をお描きになっていらっしゃるそうで・・・有名な画家さんだとか。

疎くてすみません。

本番まで何度か試作を試みたハリネズミ和菓子(練切)

こんな感じに仕上がりました。

一個、いや一匹だいたい28g前後で身長約5cmくらい。

ちょっと頑張れば一口でも食べられる大きさです。可愛いでしょ(笑)

材料は白餡、求肥、黒ゴマ、以上!

この31日当日は私は別の仕事があり、ハリネズミ和菓子を届けたのみですが、

可愛い個展に一花添えられたなら幸いです。

 

創作和菓子に挑戦する機会をくださったつじむらさんありがとうございました! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつフェスタ2015に行ってきた!

2015-08-08 21:36:50 | 食べ物

8月1日、2日の土日に紙パルプ会館でやっていた『はちみつフェスタ2015』に行ってきました~。

本当は8月3日がはちみつの日なのですけれど、今年は3日は月曜でしたからね・・・。

 

ぱっと目を引く看板がお出迎え♪

 

まずは知り合いの姿を探す。

ところが、あっ、探す間でもなかった^^;

入ってすぐのところでお客さんに説明しまくってる姿が目に入り、忙しそうなので先に他の物販ブースをウロウロと、ひたすらテイスティングして歩く。

純粋アカシアはちみつ、ハーブのはちみつ、コーヒーのはちみつ、それからはちみつ化粧品、プロポリス、蜂蜜酒(ミード)etc。

一回りして戻ってきてもやっぱり忙しそう。埒があかないので突撃しました!

Iさん、実行委員としてお客の誘導とかしているのかと思ったら、売り子もされてたようで・・・。

どうりで忙しいわけね。

アーユルヴェータ理論を基に北海道で有機無農薬で採蜜しているというはちみつは驚くほどのクリアな見た目と味わいを持っておりました。

蜜蜂主体、自然のままに。とはいえきちんと手間暇かけたお世話が必要で、それはそれはたいへんな作業なのは想像に難くない。

その思いをしっかりと受け止めたIさん。「張り切って売ったら完売しちゃってテイスティングしかできない」とのことでした。なんと言いますか、さすがだなー

お言葉に甘えて全種テイスティングもらっていたら、このはちみつの生産者という方が通りかかり、14時からセミナーでいろいろお話しますと仰る・・・この蜂蜜の裏側を知れるとなったら申し込むでしょ、そりゃ!

って、申し込みましたがその前に。

フィンガーフードセミナーのお時間です。

チーズとはちみつだけでなく、さらにトッピングや果物と合わせて自分なりのフィンガーフードを作ろうというイベント♪

用意されてたはちみつはこの3種類。

 

これをいろいろ組み合わせ・・・

こんな感じに。(ピントが奥に合ってたorz)

おもしろーい♪

 

続きまして、先ほどの養蜂家さんのセミナーに出席。

自然ということ、人間の体のこと。

自己紹介も交えて養蜂家を始めたきっかけの出来事などなどをお話されました。

お茶もそうだけど、どこまで人の手を加えるかってことが重要で、なんでもかんでもコントロールしようとしたらいけないのよね。(到底無理だけどね、そんなの)

蜂を通して人間に与える効果は何も蜂蜜そのものからだけではないってことも、日々の中から感じられていらっしゃるそうです。

素敵なセミナー時間でした。

 

おまけ:買ってきたもの

三浦のはちみつ&香川のはちみつ

宝石のごとく輝く純粋アカシアはちみつ。

 

はちみつもスパイシーだったり、フルーティーだったり、ほんとさまざま。

ねっとり濃密なはちみつなのにサラッとキレがいいとか、ものすごく残るとか、舌触りもまた様々。

お茶以外のことで味覚に刺激を受けるのも久しぶりな感じ。

この日はちょっとばかり体調が悪く、行くのどうしようかと迷ったのですがやっぱり行って良かった♪

Iさんお疲れ様でございました。

来年も楽しみにしています!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の味覚を。

2014-12-06 23:13:42 | 食べ物

今年も我が家の柿は大豊作。

収穫した柿に黄緑の小さなてんとう虫のような虫が付いてきました。

そしてある日の朝食♪

柿と、友人にいただいた秋映(あきはえ)という品種のりんご。

旬の果物はとにかく美味しいですよね。

 

またある日のおやつ。

柿プリンと珈琲。

うちの柿は甘いけど、デパートで売ってるようなきれいなオレンジではないので加工すると見た目があまり美しくない。

でも最高に美味です。

 

もういっちょ。

干し柿にした柿を赤ワインでコンポートに。

さらにチーズを添えて。

これもとても美味しいおつまみでした。

お供のお茶は、中国の烏龍茶の一種・岩茶の肉桂。

自然の恵み、ご馳走様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも料理備忘録3

2014-11-12 16:42:50 | 食べ物

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

 これまたある日の食卓、ふかしいもチャレンジャー編。

ふかした男爵芋に、玉露の茶殻とたたき梅を載せました。

食べる時にごま油ちょっとたらして、ご馳走様ー♪

期待し過ぎると「んー」てなりますが、まあまあでした(笑)

 

次も創作。じゃが芋の辛みそ炒め!

・・・という名の冷蔵庫野菜一新料理・・・。

先にじゃがいもは素揚げしてあります。けっこう好評でした。

 

これ去年も作ったけど、芋餅^^

葉っぱの形にしたのは良いが、青のりがいただけない(見た目的に)

それと男爵は粘りよりもホクホク系だから芋餅には合わないかな~。

 

そして最後は定番!

ホワイトシチュー。

寒い冬にはピッタリだよね。

今年もじゃが芋料理をたくさん堪能しました。ありがとね~!

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも料理備忘録2

2014-11-11 16:22:46 | 食べ物

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

続きます、男爵芋料理備忘録。

ある日の食卓、じゃがベーコン。皮付きなのが美味しいのよ。

 

別の日の食卓

庭のゴーヤと合わせて。

名づけて『ゴーヤじゃが何か』

えらそうだけど味付けは甘辛く・・・。ツンデレ料理という新しいジャンルを開拓しました(笑)

定番、じゃがいもの味噌汁。

写真撮ってからお椀がボロボロなのに気づいたり・・・。

だいぶ長いこと使ってますから^^;

 

明日で完結!今年のじゃが芋料理!

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男爵芋が届きました♪(じゃがいも料理備忘録1)

2014-11-10 13:35:42 | 食べ物

【開催告知】
11月16日(日) お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 6 開催します。
*お席は1部に1席のみまだ空きがあります。 
詳細はコチラから。 

*******

今年も北海道の友人からジャガイモが届きました!

今年は男爵芋よ~\(^o^)/

まずはふかし芋でしょ!

塩だけつけていただきました。

ホクホク♪

翌日はポトフ風に。

 

じゃがいも料理備忘録、一応3回完結シリーズで予定しております。

しばらくジャガイモ話が続きますがお付き合いくださーい

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン←遊んでポイント貯めておこづかいget!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さが戻ってきたようで・・・

2014-09-02 14:51:50 | 食べ物

【告知】9/21(日)お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 5 開催です。

詳しくは→イベント告知 <1部2部とも残り1席です>

*****

昨日「もうだいぶ涼しくなった」と言ったばかりなのに、今日はまた少し暑さが戻ってきました。

だけど、やっぱりどことなく秋の気配を感じます。

真夏とは違うのね。

今年の我が家では、自家製梅ジュースが活躍しました。

夏でも冷たいものはあまり飲まないのですが、この梅ジュースはさすがにホットで飲む気はしない・・・(笑)

これを飲みながらのんびり窓辺で読書とか、想像だけは気持ちよさそうですが避暑地でない限り暑くて無理ですわな。

実際は事務仕事の合間にグビグビ飲んでましたよ

 

本格的に涼しくなるのが待ち遠しいような残念なような。

今週も梅ジュースを飲みながら頑張ります!

 

・・・と言いながら。

お茶もやっぱり楽しんでいる私でした

 

最近気になっていた治一郎のバウムクーヘン&岩茶・小紅袍の組み合わせ。

ご馳走様でした~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキとフレンチトースト

2014-04-06 21:15:33 | 食べ物

先日ふらりと入った備屋珈琲店(恵比寿)。

ふわふわパンケーキでした♪(メニュー表記はほっとけーき)

切ると・・・

ホントにふわふわでしょ♪なんでこんなふわふわなのか、頼んでみるとわかりますよ☆

ほっとけーきせっと(¥1050)はアルコール以外の飲み物を選べるので、備屋流珈琲をオーダー。

うんうん、合うね!

カップも品揃えたくさんで、見てるだけでも楽しかったですよ~!

 

<ショップデータ>
備屋珈琲店(恵比寿)
住所:渋谷区恵比寿4-4-11

電話:03-5488-1651
営業時間:[月~土] 11:00~21:00(フードLO20:30,ドリンクLO20:45)
       [日祝] 11:00~20:00(フードLO19:30,ドリンクLO19:45)

他にも湘南・鎌倉・静岡にお店があるみたいです^^

 

もう一つ。カフェブランチさんではフレンチトーストいただきました!

いくつか種類があったんだけど、『鹿児島産の上級煎茶を使用』の文字に引かれてオーダーしたのは『ブランチフレンチトースト』

卵液がパン生地にしっかり染みててとろける~・・・のはいいのですが、きなこと黒蜜が強すぎて、せっかくの上級煎茶の風味があんまりわからない~(涙)

それと、思ったより、あ・ま・い・・・。

生クリーム・あずきが甘いのは良いけれど、そしたらますますフレンチトーストは煎茶の味を活かしてほろ苦に仕上げた方がいいんじゃないかなぁ

オーダー時にほろ苦を想定してたので、飲み物も鹿児島産煎茶を使用したグリーンティーラテを頼んだのでした・・・

他にもいろいろなフレンチトーストやパンケーキがあるようなので、他のもまた機会があったらチャレンジしてみます!

雨だったけどそこそこ人は入ってたからチャレンジの価値ありそうです。

<ショップデータ>
カフェブランチ学芸大学店
住所:目黒区鷹番3-18-7
電話:03-6412-8141
営業時間:[月~土]10:00~21:00(L.O.20:30)
       [日祝] 10:30~20:00(L.O19:30)

ごちそうさまでした♪

 

【告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶3開催決定♪ただいま参加受付中です。
詳細はコチラから~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加