ふわり、お茶時間~お茶とともに~

月1カフェのお知らせと、ブログ企画の全国のお菓子と合わせる中国茶台湾茶の更新が主です。
お茶とお菓子、お茶と人。。。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 4.×桂花香単叢

2019-02-28 17:41:38 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の説明はコチラ

蒙頂石花との結果はコチラ

ライチ紅茶との結果はコチラ

そして最後は桂花香単叢です。

これも昔登場してますね。

ちょうど5年前の2月です。

茶葉説明はコチラから。

 

昨日のライチ紅茶より味はすっきりしてますが、香りの濃厚さならこっちも負けていません。

そんな桂花香単叢と今回の一口饅頭 利休さん とは合うのでしょうか?

 

 

結果:普通

ライチ紅茶と違って濃厚な香りながらスッキリした味わいの桂花香ですが、どうも小豆餡とだと最後に「硬質な感じ」がして・・・不味くないけど妙な違和感が残ります。

でも白餡はよくまとまってるし、桂花の香りも楽しめますね。

 

結論:イチオシはライチ紅茶

あれこれ言わずに直感で「合う」と思うのはライチ紅茶でしたが、最初の蒙頂石花も十分楽しめました。余計な主張がない分、疲れてるときは蒙頂石花がいいかもしれませんね。

 

ではまた来月お会いしましょう!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 3.×ライチ紅茶

2019-02-27 17:41:20 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の説明はコチラ

蒙頂石花との結果はコチラ

二つ目はライチ紅茶です。

茶葉説明は過去の記事でご確認ください。

 

昨日の蒙頂石花とは真逆なタイプ。

ライチの香りもするし、味も渋みはないけどしっかりしたお茶です。

結構合うんじゃないかな~と勝手に思ってるんですけどね。

 

結果:合う

小豆にしろ白餡にしろ、ライチの濃厚な香りと紅茶のコクが良く合います。

反応としては白餡の方が甘さ倍増する感じですね。

(それとも元々小豆餡の方が甘さが控えめなのかしら?)

 

今月は順調♪

明日は桂花香単叢と合わせます。

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 2.×蒙頂石花

2019-02-26 16:55:44 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の説明はコチラ

さてさて利休さんに最初に合わせるのはこれです。

蒙頂石花は約1年前に初登場させた茶葉ですね~。

茶葉説明は過去記事でお願いします

 

昨日も書きましたが、この一口サイズがもたらす儚さと、その繊細なる味わいが持ち味の中国緑茶である蒙頂石花が意外と合うかなと思ったのです。

(でも過去には同じような理由で選んで共倒れパターンもよくあった・・・けど・・・)

 

※今回のは白餡、小豆餡2種類同梱の商品なので、食べ合わせも両方行ってます。

 

 

むふふ。普通に美味しいけど・・・

 

結果:合う(白餡に軍配)

ちゃんと双方の味が楽しめて、きちんと最後は融合します。

それに比べると小豆餡は不味くはないけどあまりに無難でした。

 

いい結果出た!

 

明日はライチ紅茶と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.60 山口県 吹上堂 利休さん 1.菓子紹介

2019-02-25 16:06:48 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

正月も旧正月も終わり、新年になりましたね。

今年もよろしくお願い致します♪

なんて~さらっと挨拶してるけど早い話、1月すっ飛ばしてしまったのでした。

今年は初っ端からこれか

皆さん付いてきてね、ではなく、置いて行かないでねorz

 

さて既に世の中に置いていかれてからのスタートとなった(ヤケ)この月一企画ですが、

2019年のトップバッターは山口県から選びました!←何気に3度目の登場?

その名も『利休さん』

さんって。

なんだか可愛くないですか(笑)

一口まんじゅうですね~。

商品ホームページ→吹上堂 利休さん

私は名前に釣られて買ったのですが、どうも数々の賞を受賞されているお菓子みたい。

皇孫殿下御誕生慶祝記念全国名菓大品評会
[ 全国最高賞 ]

なんていうものもいただいてました。

利休さんは白あんのものと小豆あんのものが同梱されています。

それも嬉しいポイントでした。

お味はもちろん、餡が美味しいお菓子ですが一口まんじゅうというところがにくいなあって思いました。

あともうちょっと食べたいって思うあたりでなくなっちゃう。

可愛いネーミングのわりに小悪魔だ。。。

 

この利休さんには何が合うだろう?

 

考えた末に選んだのは下記3種。

 

・蒙頂石花(緑茶)

・ライチ紅茶(紅茶)

・桂花香単叢(烏龍茶)

 

儚さが美味しい緑茶か?はたまたあえての個性強い紅茶か?

香りで包む烏龍茶?

明日から合わせてみますね!お楽しみに!

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 4.×四季春

2016-05-31 14:20:04 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

竹葉青との結果はコチラ

佛手との結果はコチラ

今月の最後を飾るのは四季春。

品種モノ2連発になってしまった(笑)

四季春はすでにご紹介してますので過去記事をご覧ください。

File No.31 福島県 みよし  『じゃんがら』 3.×四季春烏龍茶

選んだ理由は、この『じゃんがら』の時と同じでスカッッ!!と、スキッ!!!っと青々しいフレッシュな感じに期待を込めたからです。

竹葉青も青々しいフレッシュなタイプですが、四季春はプラスして派手、あるいは主張が強いと言えます。

どうかな~?

結果:合わない

ありゃ~^^;

口に含んだ瞬間は四季春の存在感がありますが、次の一瞬には消えてしまいました。

合わせた甲斐なし(汗)

 

結論:レモンケーキとしての美味しさをたっぷり味わいたいなら竹葉青。

一捻り加えて果実感(レモン+柑橘)を味わいたい時は佛手がオススメ。

これからの季節どちらの組み合わせも楽しめそうです。

レモンケーキ買いに行こうっと♪

今月もお付き合いありがとうございました。

来月は・・・お菓子の候補は二つありますがまだ絞り込んでないので来月まで楽しみにししてくださいね~!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 3.×佛手

2016-05-30 14:46:02 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

竹葉青との結果はコチラ

 

昨日の竹葉青とは好印象・・・

そして本日合わせるのは佛手です。これも初登場!

佛手 読み方:ブッシュ 産地:いろいろ 分類:烏龍茶

佛手は茶葉の品種名でして、この品種を使って作る烏龍茶のことで原産地は福建省。

しかし今回私の手元にあったのは台湾の佛手です。いつ台湾にこの品種が入ってきたかは不明。

産地:いろいろってのはそのままの意味で・・・まあ佛手というと福建の永春か台湾の木柵かなんですが、私の知らない産地もあるかもしれない。(断定できないのでモヤっと説明に留めます)

葉が大きく(大きいものは手のひらくらい・・・)、柑橘系の香り、というか佛手柑の香り。

果物系の香り同士合いそうな気がして選びました。

してその結果は?

 

結果:合う

昨日の竹葉青は爽やかさの強調だったのに対しこちらはレモンの果実感が増しました。

そして香りは柑橘系の香りが底上げされたような感じでちょっと不思議な印象になりますが美味しいです!

2つ目も成功、今月はイイ感じ♪

 

明日は四季春と合わせます。

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 2.×竹葉青

2016-05-29 17:40:41 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

一つ目のお茶・竹葉青。初登場です。

竹葉青 読み方:チクヨウセイ 産地:四川省 分類:緑茶

四川省を代表する中国緑茶、竹葉青。

まさしく竹を想像させる青々しくピンと背を伸ばした容姿です。

青々しい香りも強く澄んだ味わいと淡い甘み、龍井なんかと比べると少し苦味の主張もありますが、そのバランスがとても美味しい緑茶です。

この「ほんの少しの苦い」がレモンケーキに入っているレモンピールに調和するんじゃないか・・・と思いまして合わせてるお茶に選びました。

で、結果は?

結果:合う

美味しい!レモンの爽やかさをグッと引き立てて、さらにバターの風味もキレよく喉に運んでくれます。そして尚且つ竹葉青のフレッシュな風味も損なわないという好印象っぷり。

ただ、ケーキに合うよういつものように少し濃い目に淹れたのが今回は裏目だったかもしれません。普通に淹れてたらもっとバランスが良かったような気がします。 

 

明日も佛手にも期待~!

 

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 1.菓子紹介

2016-05-28 09:20:20 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

暑くなってきましたね。

今年は世界規模で至上最高に暑いとかなんとか。

暑さには強い私ですが、できればやっぱり暑苦しいのは勘弁してもらいたい・・・。

というのは置いといて。

今月のお菓子はさっぱり系のレモンケーキ!

広島県のパティスリーオクモトさんの『島ごころ』

(正しくは瀬戸田檸檬菓子工房パティスリーオクモトさんの『瀬戸田レモンケーキ 島ごころ』)

 

いただきものです、ハイ。

 

瀬戸田市の名産品レモンを使ったレモンケーキです。

特製レモンジャムを生地に練りこんで作るとホームページでは紹介されています。

香りを楽しむケーキを目指したと語っていらっしゃる通り、レモンの香りが心地よいケーキです。

レモンピールの食感も良いです。

 

この瀬戸田檸檬菓子工房パティスリーオクモトさんの『瀬戸田レモンケーキ 島ごころ』に合わせるお茶を考えました。

 

・竹葉青(緑茶)

・佛手(烏龍茶)

・四季春(烏龍茶)

 

合わせる方もなんとなく爽やか系・・・^^♪

 

明日は竹葉青から始めます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.30 島根県  『上みそせんべい』 4.×プーアル熟茶

2015-07-29 21:38:50 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

*本題の前に開催告知。

夏休みバージョン お菓子と合わせる中国茶・台湾茶は8月9日(日)開催です!

詳しくは→http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/dbe50dd7d09fdb1c0462c8fdd77409d6

 

*****

島根県『上みそせんべい』の紹介はコチラ

大紅袍との結果はコチラ

矮脚との相性はコチラ

最後、プーアルの熟茶。

お茶の説明はどうぞこれまた過去記からどーぞ。*愛媛県『醤油餅』×プーアル熟茶


相性は・・・どうだっ!???

 

結果:合わない

 

勝者、プーアル!!!

いやいや勝ちすぎですよ、勝ちすぎじゃない?勝ちすぎだよね。

というくらい一人勝ちでした・・・。

後味は調和してる気がしないでもない、けど弱い。

 

今月の結論

安心しておすすめできるのは大紅袍で、大紅袍がない時は矮脚でもいいんじゃないかと思い、

安心しておすすめできないのはプーアル熟茶。

でした。

以上!

 

来月は福島県の『じゃんがら』をピックアップ予定です!

お時間あったらまたお付き合いくださいね^^

 

コメント (2)

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.30 島根県  『上みそせんべい』 3.×矮脚

2015-07-28 15:05:03 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

*本題の前に開催告知。

夏休みバージョン お菓子と合わせる中国茶・台湾茶は8月9日(日)開催です!

詳しくは→http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/dbe50dd7d09fdb1c0462c8fdd77409d6

 

*****

島根県『上みそせんべい』の紹介はコチラ

大紅袍との結果はコチラ

 

二つ目のお茶は矮脚。

昨日に引き続き岩茶から一種。

こちらも過去に登場してるので、お茶の説明はソチラでどうぞ。


大紅袍はかなり良い相性でしたが矮脚はどうだろう?

 

結果:合わなくはない

ですが、大紅袍に比べると頼りない。

お茶がうまくみそせんべいを受け止めていないかんじ。

受け止めてあげてえぇ。

同じ種類のお茶ですが、やっぱりそれぞれに特徴があり、相性もあるんですよね。

個人の好みでも変わると思いますが、私の評価では大紅袍に一票です。

 

では明日はプーアルの熟茶を合わせます♪

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.30 島根県  『上みそせんべい』 2.×大紅袍

2015-07-26 23:29:31 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

*本題の前に開催告知。

夏休みバージョン お菓子と合わせる中国茶・台湾茶は8月9日(日)開催です!

詳しくは→http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/dbe50dd7d09fdb1c0462c8fdd77409d6

 

*****

島根県『上みそせんべい』の紹介はコチラ

 

最初は大紅袍から~。

お茶の説明は過去の記事でご確認ください。 

 

どうかなどうかな~。

合うかな合うかな~。

 

結果:合う

みその味の深さと大紅袍の重厚さでしっかりとした味わいの相乗効果。

よく合います。

おいしーい^^

 

これは明日の矮脚も期待が持てそう!同じ岩茶ですしね。

では、明日は矮脚と合わせます!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.30 島根県  『上みそせんべい』 1.菓子紹介

2015-07-26 22:51:27 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

*本題の前に開催告知。

夏休みバージョン お菓子と合わせる中国茶・台湾茶は8月9日(日)開催です!

詳しくは→http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/dbe50dd7d09fdb1c0462c8fdd77409d6

 

*****

ついこの間鹿児島の芋侍との相性調べをやった気がするのに・・・ホント1ヶ月は早いです。

そして今回で30回目、1ヶ月どころか月日が経つのは早い・・・(汗)

 

そんなこんなですが(どんな?)今月も始めましょう!

今月のお菓子は島根県より~『みそせんべい』をピックアップ♪

山陰の味ですよ。上みそですよ!

よくよく見るとフォーチュンクッキーみたい(形がね)

(割ると中からおみくじが出て来るやつ)

 

パリパリってかバリバリっと食べてみると、あまじょっぱくて味噌の香り濃厚。味も濃厚。

 

これに何を合わせたらよいかしら。

 

・・・しばし考える・・・。

 

では以下に決定!

 

・大紅袍(烏龍茶/岩茶)

・矮脚(烏龍茶/岩茶)

・熟プーアル(黒茶)

 

珍しく同じ岩茶から二種。こういう選び方は初めてなのでどんな差が出るか楽しみです。

良かったらお付き合いくださいね^^

 

明日は大紅袍から始めます。

 

最後に一点お詫び。

うっかり袋を捨ててしまい、島根県のどちらの会社の商品なのか、わからなくなってしまいました。

たいへん申し訳ございませぬ。。。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.26 山口県 株式会社楽喜 『源平夢巡り』 4.×単ソウ蜜蘭香

2015-03-29 13:30:30 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

凍頂烏龍茶との結果はコチラ

老叢水仙との結果はコチラ

 

ラスト、単ソウ蜜蘭香!

今日もお茶の説明は過去記事で。

北海道 石屋製菓『白い恋人』×単ソウ蜜蘭香

 

今月最後を飾るお茶・・・結果が木になるところですが、いかに!?

結果:まあまあ

どちらの味も香りもする。

それなのに印象がのりせんべい。←?

後からふわっと控えめに甘さが広がって消えていくとこは好きだなー。

 

結論:山口県 楽喜さんの『源平夢巡り』には、老叢水仙がベスト。ってことですね。

合わないけど、不思議体験をしてみたければ凍頂烏龍茶をオススメします(笑)

 

今月もお付き合いいただきありがとうございました。

来月は群馬県の『下仁田ねぎ自慢』です!お楽しみに

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.26 山口県 株式会社楽喜 『源平夢巡り』 3.×老叢水仙

2015-03-28 12:30:43 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

凍頂烏龍茶との結果はコチラ

 

二つ目は老叢水仙♪

こちらもお茶の説明は過去記事で・・・ってあれ?

これもくるみそばの時に合わせてるのね^^;

File No.4 長野県『くるみそば』×老叢水仙

 

山口県の『源平夢巡り』とは合うのかな?

・・・

・・・

結果:合う

焙煎度の高いお茶なので、昨日と同じことになるのではと思ったのですが、ここまでしっかり焙煎されてると逆に味をまとめやすくなるようです。

不快な焦げっぽさは感じません。さらにチョコの甘さも緩和させてくれるようで、ほんのりしたチョコ味です。

ここらへんは、チョコを消してしまうと言えばそうとも言えるし・・・かなり好みに左右されそうですが。私としては「合う」判定です!

 

明日は単ソウ蜜蘭香

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.26 山口県 株式会社楽喜 『源平夢巡り』 2.×凍頂烏龍茶

2015-03-27 14:45:23 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―中国

お菓子の紹介はコチラ

まずは凍頂烏龍茶から合わせますよ♪

*お茶の説明は過去記事読んでね。

File No.4 長野県『くるみそば』×凍頂烏龍茶

今回のは、まぁまぁ焙煎かかってるタイプの凍頂烏龍茶です。


『源平夢巡り』合うかな?

結果:残念でした・・・。

お米の香ばしさとお茶の焙煎がよく合ってしまい、相乗効果でなんだか焦げた味とにおい。

香ばしい、という段階ではなくなってしまいました。

その「焦げ」の上にホワイトチョコが溶けて来て味の収集がつかなくなる事態発生。

お茶にもお菓子にもごめんなさいと言いたい組み合わせが誕生です。

ごめんなさい

明日は老叢水仙(烏龍茶/岩茶)と合わせます!

コメント