お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

12月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-12-16 14:33:53 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

皆様こんにちは。

さむ~~~~い!ですねぇ東京も。

先日の12月営業日も寒かったけど、さらに寒く冬らしくなってきましたね!

 

12月のお茶請けはショートケーキでした。

今回はセレクトケーキ、つまり購入品です。(お茶請けは作ったり買ったりしてます)

 

東横線沿線でいくつか試食して、選んだのは学芸大学の老舗ケーキ屋・マッターホーン

美味しい美味しいって好評で(当たり前)、お茶も今回は紅茶づくし!

最初は中国紅茶の金駿眉を2~3煎。最後の〆にダージリンの2ndフラッシュ。

セット価格で1500円はお得でございます!!(自分で言う笑)

 

今月は一見さんが半分を占め、「ふわり、お茶時間」ならぬ「ふらり、お茶時間」でした(笑)

でも、こういった一見さんに特にいらしていただきたくての1500円ですから、すっごく嬉しかったです。

それと同時に1~2年ぶりの友人が遊びに来てくれて、とっても良い一日でした。

 

次回は来年となりますが、1月21日(月)の第3月曜日に開店します。

どうぞいらしてくださいね!

お茶請けはどら焼きを予定しています♪

※お知らせ補足※

1月のお休みを3月にずらしました。

よって1月は営業します!

お間違いのないよう、よろしくお願い致します。


予約方法&年間スケジュール確認等はコチラから。

 

コメント

11月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-11-28 14:04:06 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

今月のふわり、お茶時間のお茶請けはハード系チーズゥ~♪

チーズ単品でも美味しくて、つい食べ過ぎちゃう。

ワインとチーズも大好きですが、お茶とチーズも良いものです

 

 

チーズはオランダのエダムにしました。

一番とっつきやすいと個人的に思ってるハードチーズです。

(加工するにも扱いやすいし・・・)

で、ワンプレートの中身は、

1エダムチーズ

2同じエダムを練りこんで焼いたお手製ポンデケージョ

3塩トマト

4長野県産の食用鬼灯

 

甘味、ではなく今月はしょっぱ味プレートです。

 

お茶は烏龍茶2種だったんですが、どちらも台湾烏龍茶にしました。

品種違いの金セン&迎香の2種で、なんとなくでも個性の違いと食べ合わせてもらえればいいなと思ってのセレクトでした。

 

でも最終的にはお客様が喜んでくれればいいのさっ!

 

来月は12月10日(月)に営業します。

お茶請けはショートケーキ。

どうぞいらしてくださいね~^^

予約方法&年間スケジュール確認はコチラから。

 

P.S.

今月の「全国のお菓子×中国茶台湾茶」はお休み致します。ゴメンナサイ。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.58 長崎県 茂木一○香 本家 一○香 4.×凍頂老茶

2018-10-31 19:21:49 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は11月12日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

***********

 

お菓子の説明はコチラ

一つ目のお茶との結果はコチラ

二つの目のお茶との結果はコチラ

 

最後は凍頂老茶です。

凍頂老茶 読み方:トウチョウロウチャ または トウチョウラオチャ 

産地:台湾鹿谷郷凍頂山付近 分類:烏龍茶

 

老茶の読み方のラオチャってのは中国語読みですね。

んでもって、老茶はカテゴリーの一つです。

意味はそのままいくと「古いお茶」になります。

 

今回のは凍頂烏龍茶の老茶でして、知人からのおすそ分けの品です。

(凍頂烏龍茶自体の説明は過去の記事からドウゾ。)

だもんで若干詳細不明なので・・・古いって何年前なのか?というのはわかりません。

わからないんですが、いい老茶であるのは間違いないです。

 

ただ○年寝かせておきました、のような老茶は酸っぱかったり変なにおいがついてたりするんですが、この老茶は作りたての凍頂烏龍茶の香りこそないものの、ちゃんと管理されて、適宜焙煎を繰り返して保存されてきたんだなぁってのが飲んでみるとわかります。

しかし老茶はかなりマニア向けのジャンルになるので、ここに登場させるのはちょっと悩んだのも事実(笑)

でもね、、、たぶんね、、、合うと思うの。

 

 

結果:合う

同じ台湾の烏龍茶である木柵鉄観音と比べてお茶の個性が強くて、合わせた時のお茶の存在感はこちらの方があります。

噛むほどに美味しくなるのは同じ。でも後味が全然違いますね。こっちの方がスッキリしてます。 好みで違うと思うけど、私はこっちかな~。

 

結論:どのお茶もそれぞれ合います。

ただし木柵と凍頂が同じようなタイプなので、普段のティータイムなら木柵がオススメ。もし老茶が手に入ったらぜひやってみてください。

紅茶は全体的な底上げになります。

 

今月は全部合格~~

次回もお楽しみに!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.58 長崎県 茂木一○香 本家 一○香 3.×祁門紅茶

2018-10-30 19:54:08 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は11月12日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

***********

 

お菓子の説明はコチラ

一つ目のお茶との結果はコチラ

 

祁門紅茶自体は過去に使っていますが久々の登場です。

どうやら5年ぶりらしいよ・・・っていうかこの企画少なくとももう5年もやってるんだってことに驚いた(笑)

※写真リニューアルしました。過去のはボッケボケでしたので。

茶葉説明は過去の記事でお願いします!

今回使用したものも、過去と同じくちょいスモーキーなタイプです。

 

 

合わせてみると・・・。

 

結果:合う

キームン紅茶の味につられるように全体的に味が濃くなりました。

ただ一点、少しくどいかもしれないなあ?

美味しいのは美味しいです。

 

ラストは凍頂老茶で〆ますね!

ではまた明日!

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.58 長崎県 茂木一○香 本家 一○香 2.×木柵鉄観音

2018-10-29 13:40:27 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は11月12日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

***********

 

お菓子の説明はコチラ

 

最初のお茶は木柵鉄観音です。

自分でビックリしたんですが、木柵鉄観音さんは初登場のようです。

けっこうメジャーな烏龍茶なのに使ったこと無かったんですね(驚)

もう絶対過去記事があると思ったので・・・

実は茶葉の写真を撮っていません

そして茶葉が今ない。

次回使った時には写真付けますので今回はご勘弁をm(--)mゴメンナサイ

 

木柵鉄観音(モクサクテッカンノン)は台湾の烏龍茶です。

鉄観音には福建産もありまして、私が過去何度か使っていたのは全てこちらでした。

えー、何が違うか。

木柵鉄観音は清香といわれる軽発酵タイプではありません。

※福建の鉄観音には軽発酵と重発酵とがあります。

木柵鉄観音もルーツは福建にありますが、長い年月の間に本家は清香が主流になり、木柵は伝統製法で作ってきたわけです。(もちろん福建でも伝統製法は残っています)

で、今回は木柵の方を使ってみたってわけ。

 

 

合うのかなぁ・・・。

どうだろう?

 

結果:合う

まず柔らかくなるし(そこかよ)一緒にして噛めば噛むほどじんわりと美味しくなってきました。なんていうか、素朴だけど美味しいなって素直に言える味。

木柵の存在感ありつつさっぱりした後味がうまくまとめてくれてますね。

 

明日はキームン紅茶と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.58 長崎県 茂木一○香 本家 一○香 1.菓子紹介

2018-10-28 12:26:10 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―九州

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は11月12日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

***********

 

月一企画 全国のお菓子×中国茶・台湾茶のお時間です。

これをやってると一ヶ月の早さをとてもとても実感しますねぇ。

 

今月は長崎県の物産展で買ったお菓子をテーマにしようと思います。

長崎の味 一○香

茂木一○香 本家さんの一○香(いっこっこう)です。

茂木一○香は、もぎいちまるこう と読むのですが、商品名の方は

いっこっこう なんですね。

 

元々は中国から長崎に伝来した焼き菓子。

それをこちらの茂木一○香さんの初代が「一○香(いっこっこう)」と名づけて販売開始したそうで。なんでも1844年のことだとか。

※詳しくは一○香さんのホームページにある「いっこっこうの歴史」ページをご覧ください。

 

そしてこのお菓子、けっこうデリケートです。

買ってきて、数日前の試食の時はそうでもなかったのですが、

いざお茶と合わせてみようとしたらば・・・。

すんごい硬い(笑)

商品と一緒に渡された注意書きには「湿度や気温の変化等により湿気たり硬くなったりしやすい」と記載がありました。

断面。わかります?

中は空洞なんですが、水飴(と、黒砂糖と蜂蜜)がべったり内側についてます。

硬さの原因はこれかー。

 

「硬くなったらオーブントースターかフライパンで2分ほど温めて」

との注意書きに従って温めました。

(そのあと少し冷ますことをおすすめします。水飴が熱くなってるので)

 

やわらかく戻った一○香。

やっと作業開始です。

 

今回合わせるお茶は以下の3種。

・木柵鉄観音(烏龍茶)

・祁門紅茶(紅茶)

・凍頂老茶(烏龍茶)

 

では最後までお付き合いお願い致します

コメント

10月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-10-27 19:44:53 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

今月もお越しいただいた皆様ありがとうございました。

先月は雨が降った影響で後半がちょっと寂しい店内でしたが、

それに比べると賑やかな一日で!

(お待たせしてしまった方、ごめんなさいでした)

 

今回のお茶請けは手作り月見団子だったのですが、

はりきって作った甲斐がありました♪

(200個以上のミニマム団子・笑)

さらにはりきってウサギもどきも作ってみたり・・・。

てっぺんの黄色い団子はかぼちゃを練りこんであります。

小さくしてもそれなりにボリュームはありますが、

半分以上がお豆腐でできているヘルシー団子でしたからご安心ください(笑)

 

そしてお茶は、台湾の烏龍茶の一つ、文山包種と自家製焙じ茶。

神奈川某所のTさんの茶畑で摘んだ茶葉を、私自身が火入れまで全て手作業で製茶したものです。

香りに奥行きがあるねと言ってくださった方がいらっしゃいました。

その秘密は作り方にあるのですが、ここでは言いませ~ん。

でも、茶葉に秘められた香りって本当に多種多様です。

 

一ヶ月にたった一度の営業ですが、来てくださる方の笑顔を見るのはやっぱり嬉しいです。

 

次回の営業日も笑顔に会えますように♪

営業は11月12日の月曜日です。

予約方法&年間スケジュール確認はコチラから。

 

コメント

9月の「ふわり、お茶時間」終了しました

2018-10-01 19:00:12 | 月1カフェ ふわり、お茶時間

 

9月の・・・って今日10月なんだけど。

すぐ時間が経ってしまって本当にビックリです^^;

 

先月の「ふわり、お茶時間」は9月10日に営業でした。

※8月はおやすみしてます。

お茶請けは青カビチーズのゴルゴンゾーラ。

そのまま召し上がっていただくようにスライスしたものと、さらに珍しく(?)

一手間加えたアレンジスイーツメニューも添えて。

ミニクラッカー付けたワンプレート仕様です。

 

合わせてだしたお茶は、高山紅水烏龍と英徳紅茶。

最初紅茶はキームンのつもりでした。

ところがどうもしっこりこなくて、結局キームンよりも主張の少ない英徳紅茶にチェンジ。

 

結果的にはそれが正解だったようで、青カビの強い辛味をほどよく抑えて食べやすくしてくれたようです。

 

ただ、この日の東京は2時半頃からまとまった雨が降ってしまったので、前半ほどは客足の伸びない一日でしたが、今回も来てくださった方には感謝です。

 

友人の近況も聞けたしね!(また来てね)

 

ふわり、お茶時間の時間は10月15日の月曜日です。

※今月の第二週は祝日のため平均律さんの営業日となり、私は第3へ移りますのでご注意ください。

お茶請けに限りがあるので予約優先となっています。どうぞ予約をご利用ください。

予約方法&年間スケージュール確認はコチラから。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.57 茨城県 亀印製菓 ねばーる君 納豆せんべい 4.×天狗黒茶

2018-09-30 13:51:25 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は10月15日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

**************

お菓子の紹介はコチラ

一つ目のお茶との相性の結果はコチラ

二つ目のお茶との相性はコチラ

 

そして三つ目は、日本の黒茶にしてみました。

天狗黒茶!!

このお菓子と合わせるシリーズでは初登場ですね。

天狗黒茶 読み方:テングクロチャ 産地:愛媛県西条市 分類:黒茶

発酵酵素による発酵ではなく常在菌、及び嫌気(酸素ほぼなし)状態による乳酸菌発酵で作るお茶。そのため酸っぱいです。年月を経てまた変化していくと酸味が抜けてもっとまろやかにはなっていきますが、作りたてはホント酸っぱい(笑)

そんな天狗黒茶を納豆せんべいに合わせよう、という・・・かなりドキドキする試み(笑)

 

~余談~

初登場ですが、私自身この天狗黒茶の製茶をお手伝いしたこともあってその時のレポを過去記事としてアップしています。

愛媛茶旅 その1 愛媛到着~天狗黒茶の製茶場へ!

愛媛茶旅 その2 天狗黒茶の枝取り

媛茶旅 その3 天狗黒茶の堆積

 

 

さぁ、いきますよ?

もぐもぐ、ごくごく。

 

結果:合う(でも勇気がいる)

黒茶の酸味、せんべいの納豆のにおい、あまじょっぱさ。

全部ミックスして一気にやってくるので最初は目がチカチカしました

でもなんだか・・・クセになる。

これは、あれだ。

くさやの領域かもしれない・・・。(別にくさいわけじゃない)

好奇心旺盛な人なら意外とイケるかもです。

あと言えるのは、酸味が緩和されるので黒茶からすると飲みやすいのかな。

 

 

結論:

素直に合うっていえるのは收楽山プーアール。

上級者向けにオススメするなら天狗黒茶。

 

ではまた!!

 
コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.57 茨城県 亀印製菓 ねばーる君 納豆せんべい 3.×蒙頂黄芽

2018-09-29 13:50:04 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は10月15日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

**************

お菓子の紹介はコチラ

一つ目のお茶との相性の結果はコチラ

 

二つ目は蒙頂黄芽。

これも過去使ってます。

茶葉説明は過去記事からお願いします。

 

黄茶といえば独特のこもったような香りがするものなんですが、これと納豆は相性いいんじゃないかな?とはいえ最近は昔ほど強くにおうものには出会わないけどね。

ではいきます。

モグモグ。

 

結果:ふつう

合わないとかっていうより、納豆に負けました。香りがぶつかることはないけど、

かえってわかりづらいですね。やっぱり昔ながらの黄茶じゃないと太刀打ちできないのかな。

 

明日は天狗黒茶と合わせます!今月の一番の冒険!(笑)

 

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.57 茨城県 亀印製菓 ねばーる君 納豆せんべい 2.×收楽山プーアール

2018-09-28 13:35:40 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は10月15日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

**************

お菓子の紹介はコチラ

1つ目いきましょー!

收楽山プーアール

・・・って先月も使ったんでしたね・・・。

茶葉説明はコチラからお願いします。(過去記事)

生茶、8歳(2011年製)。

まだまだ若くてちょっと刺々しさはあるんですが、飲み終わりの甘さはとても優しいです。

 

では、納豆せんべいとドキドキの初対面~(?)

 

どうなったかな?

 

結果:合う

融合にちっとタイムラグがあるようには感じましたが、乾燥納豆にこの收楽山プーアール生茶がしみこんできた頃が美味しいです。

それぞれを際立たせるわけではないけど、うまく調和してますね。

甘じょっぱい醤油の味ともプーアルが混ざり合って風味豊か♪

 

明日は蒙頂黄芽と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.57 茨城県 亀印製菓 ねばーる君 納豆せんべい 1.菓子紹介

2018-09-27 14:16:46 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律の

次回は10月15日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

**************

 

9月も後半になって、やっと夏の暑さがちゃんと終わりましたね。

しかしここ数日の東京は・・・

寒いっ!!!今日はものすごく寒いっ!!!!!!

もーホントどうにかして・・・

皆様風邪引かないようにね。

 

では今月の【全国のお菓子×中国茶・台湾茶】始めます♪

今月のお菓子は茨城県から選びました。

コレ!

 

納豆せんべい???

茨城県のアンテナショップにてジャケ買いしちゃった(笑)

どーよ、どうなのよ?

横から見ると↓こうなっておる。

本物の納豆かと思っちゃうよね。

一つ開けてみます。

 

煎餅の香ばしいにおいに混ざってふんわりと納豆のにおいも漂ってきました。

 

食べてみたら、これがウマい♪

乾燥納豆だからかにおいもきつくないし、はざわりのアクセントになってて良いです。

でもずっと噛んでるとねばねばしてくるけど(笑)

ねばーる君登場的な?

 

ちょっと個性的な煎餅ですが、今月はこれにお茶3種を合わせてみようと思います。

 

合わせるお茶は以下の3つ。

 

・收楽山プーアール(黒茶)

・蒙頂黄芽(黄茶)

・天狗黒茶(黒茶)←日本の黒茶を混ぜてみた!

 

では明日からよろしくお願いしま~す!

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.56 岐阜県 鳥骨鶏総本舗 鳥骨鶏信長かすていら 4.×正山小種

2018-08-27 15:00:36 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東海

※今月は ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律はお休みしています。

次回は9月10日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

 

 

**********

お菓子の紹介はコチラ

一つ目のお茶との結果はコチラ

二つ目のお茶との結果はコチラ

 

ほいでは、今月最後のお茶いきましょか~。

 

正山小種!

 

 

もう正山小種は何度も何度もご登場いただいてまして・・・。

ってことで茶葉説明はコチラから。

初登場が2013年だって。もう5年も経ってるんですね。

どうりで説明が古くなってきてるような気がするわけだ^^;

 

で、いつもの薫香ありのやつを使ってます。

無薫も使いたいのだけど、なんで出てこないかっていうと単純に持ってないからorz

日本に居るとなかなか手に入らない・・・(中国に買いに行きたいなぁ)

 

まぁ、愚痴ってないで合わせてみましょう。

 

結果:微妙

あら・・・?^^;

いや、さすがにカステラに負けない存在感があって、食べた後もさっぱりするし、

本当は「合う」でいいんだと思うんです。

ただね~、昨日の收楽山プーアールみたいな変化がないからか、どうも後一歩足りない気がしちゃう。

でも、これ好みだからなぁ。

 

結論:イチオシは收楽山プーアール

上にも書きましたが、不協和音のち融合のプロセスが楽しいです。

でも、最初から美味しく食べたいなら正山小種がいいと思います。

天姥山紅茶は濃く淹れたら風味アップに一役買いましたので、個人的に中国紅茶の楽しみ方の幅が広がって面白かったのですが、、、そんな変則的な淹れ方してまで合わせる必要あんのかってちょっと自分で突っ込んでみたくなりました(笑)


今月もお付き合いありがとうございました。

来月はちゃんと記事アップ致しますね!

でもその前に、9月10日(月)の ふわり、お茶時間でお待ちしてます!!

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

 

では、再見~♪

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.56 岐阜県 鳥骨鶏総本舗 鳥骨鶏信長かすていら 3.×收楽山プーアール

2018-08-26 12:28:14 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東海

※今月は ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律はお休みしています。

次回は9月10日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

 

 

**********

お菓子の紹介はコチラ

一つ目のお茶との結果はコチラ

 

二つ目、收楽山プーアール。

んと、これも過去登場してますね。

茶葉説明はココからお願いします。

 

まだ若い生茶なのは相変わらずですが、かなり刺々しさ(?)が抜けていて、後から来る喉の甘みも上品です。

鳥骨鶏に負けないとよいのですが・・・

どうでしょ???

 

結果:合う

鳥骨鶏の力強さに対して一瞬抗いパワーゲームが勃発しますが、すぐに融合します。

それに、味が濃いから良くも悪くも重めのカステラなんだけどももたれないですみます。食べた直後からさっぱり。

うーん・・・食べすぎ注意です(笑)

 

昨日も良かったけど今日もいい調子♪

明日は正山小種(ラプサンスーチョン)と合わせます。

コメント

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.56 岐阜県 鳥骨鶏総本舗 鳥骨鶏信長かすていら 2.×天姥山紅茶

2018-08-25 14:03:59 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東海

※今月は ふわり、お茶時間@学芸大学 喫茶平均律はお休みしています。

次回は9月10日(月)開店!ご来店お待ちしています。

ふわり~の年間スケジュールはコチラから。

 

 

**********

お菓子の紹介はコチラ

 

まずは天姥山紅茶から合わせていきます。

 

 天姥山紅茶は確か3度目かな。

茶葉の説明は過去の記事からどうぞ。

 

洋菓子と紅茶なので組み合わせとしては珍しくないと思うんですが、天姥山紅茶は渋みの少ないお茶のため、意識的に3分使って濃く抽出しました。

中国紅茶で3分ってかなり長めですが・・・

それが結果どうなるか?

 

 

さすが鳥骨鶏・・・かすてらの発色がたまらん

めちゃめちゃ黄色い!

 

結果:合う

甘くなりやすい天姥山紅茶ですが、濃い目にしたことで程良い渋みがカステラの甘さにちょうど良いアクセントになり、スイートビターな香りもカステラも風味アップに一役買っています。

※ついでに浸けっ放しの5分抽出したものは濃すぎてカステラを台無しにしてました。3分がちょうどいいみたい。

 

ふむふむ。

 

この調子で明日も合うかな?

明日は收楽山プーアールです。

コメント