レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

七色ダムレポート~大津 乗彦プロ~

2013-10-17 | 西

こんにちはレインプロスタッフの大津です。

10月に入りまだまだ夏日が続き、秋が待ち遠しいですね。

今回は七色ダムに行ってきました。七色ダムは初めて訪れるので右も左も解らない状況。

釣行日は朝から雨。日中は降ったり止んだりを繰り返す天候。

七色ダムの水質はクリアーと思っていたが、台風の影響が色濃く残り水質はマッディー。

しかも流木や枝などが湖面に浮いており、走行するのに最新の注意を払わなければヒットしてしまう。

さて朝一は濁りの回復が早い上流エリアに向かう。

上流エリアに近づくにつれ水質が良くなっているのが目に見えて解る。

最上流手前から釣り開始。

ショアラインはボトムがはっきり解るほどクリアーで水深1.5mは目視で確認できる。

目視で確認できる水深にはバスの姿はなく、その沖側の水深にいると仮定してミドルクランクを通していく。

雨も降っているので中層にサスペンドしていると思い、ゆっくりとトレースしてくる。

するとクランクの振動が消えた瞬間明確なバイト。

七色バスを早々に釣る事に成功

その後もクランクで狙うがバスからの反応がないので最上流まで移動する事に。

最上流エリアのフラットエリアをキックリンガー・スワンプミニのダウンショットでボトムを狙う。

6m前後のフラットをズル引きさせながら時折ステイを繰り返す。

するとバイトがあるがショートバイトで掛ける事が出来ない。

その後も通すコースを変えて狙うが反応がない為移動。

今日はボトムではなく中層に浮いている個体が多いと判断できた。

最上流から下りながらショアラインを観察していると、沖から立木が入っているポイントを見つけた。

ディープも隣接しているし、シャローにはフィーディングに入りそうなフラットエリアもある。

この立木を経由して移動していると思い、3.5Gテールサターンのダウンショットを立木にタイトに落していく。

するとフォール中にラインが止まりフッキング。

立木に巻かれない様にバスを沖に誘導して無事に釣る事に成功。

だがその後も立木にキャストしていくが後が続かない。

やはり秋なので回遊しているのか?ただ単にバスのストック量が少ないだけなのか?解らない状況。とにかく色々な事を試してみるがバイトが遠い。

ここで下流の濁っているエリアに移動して濁りの影響が少ないクリークに入る。

クリークの奥にはインレットがあり、幾分回復している。

インレット付近はクリアーで少し離れると濁りが入っている状況。

そこで濁りのさいか目の岩盤にスワンプサターンのネコリグをキャスト。

ボトムに着底後シェイクさせながらズル引きさせると違和感がありフッキング。

サイズは小さいが釣る事に成功。

その後も同リグで狙うとバイトがあるが中々掛ける事が出来ないまま時間だけが過ぎていく。

後釣りが出来る時間も僅か。最後は岩盤エリアのゴミ溜まりにレインズホッグのテキサスを入れていくがバスからの反応がないままストップフィッシング。

濁っている水質にはスワンプサターンに反応が良いですね。普通のスワンプより水上噛みが良く波動で誘う時には欠かせないアイテムです。


最新の画像もっと見る