レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

中部河川・津風呂湖レポート~大津 乗彦プロ~

2012-12-18 | 西
こんにちはレインプロスタッフの大津です。
11月後半気温が下がり、色々な木々が徐々に色つき紅葉の季節がやってきましたね。
紅葉が終われば本格的に冬の始まりです。気温の差が激しいですが皆さん体調を崩していませんか?
さて今回は3連休を利用して中部河川と奈良県の津風呂湖に行ってきました。

三連休初日は午後から地元の河川に陸っぱり釣行。

当日は曇りで北風が少し強めに吹いていました。
そこで北風が避けれる事が出来、ディープが隣接するポイントを選択。

先々週反応が良かったリングクローをセットしたスモールラバージグでボトムを探る。
ゴロタエリアをスローにズル引きしてステイを繰り返す。
一通り流すが反応がないのでポイント移動を繰り返すが無反応。

そこで最初のポイントに戻り、護岸沿いをレインズスワンプJr+レインズタングステンネイルシンカーをセットしたネコリグで狙う。
ボトムをズル引きして時折ステイを繰り返す。
太陽が山間に沈み数分で暗くなる時間帯。
諦めかけた瞬間に弱弱しいバイトがあり、送り込んでフッキング。
慎重にやりとりして釣る事に成功しここでストップフィッシング。






3連休2日目と3日目は奈良県の津風呂湖に行ってきました。
津風呂湖に訪れるのは2回目で先週湖を一周してポイントを見てきました。
津風呂湖はレンタルボートがあり水質はクリアー。
ショアラインは急深が多く、普段の釣りとは正反対。

一日目はシャッドをショアライン沿いにキャストしながら淡々と移動を繰り返す。
水温も12度あり、まだディープにバスが落ちている感じがしない。
尚且つ表層にワカサギが浮いているのを発見。
キャストを繰り返すが反応がない。

上流付近のフラットエリアで魚深を見ているとベイトが映り始めた。
そこでキックリンガーをセットしたジグヘッドをダイレクトにハードボトムに落とすといきなりバイト。
だがショートバイトで中々掛ける事が出来ないのでリグをチェンジ。

Gテールサターンをセットしたダウンショットをキャスト。
またまたショートバイトで苦戦を強いられる。
そこでハードボトムの上でステイさせるとグーと重たくなり、送り込んでスィープフッキングし津風呂湖の初バスを釣る事に成功。






再度同じアクションで狙うと引っ手繰るバイト。
フッキングし釣り上げるとニゴイ。ここで粘る事無く下流に流しながら再度シャッドを流していくがノーバイト。
ダムサイト付近の岩盤岬にてダウンショットで狙うがまたまたニゴイ。
ここで一日目終了。


二日目、昨日と違う筋に行きシャッドでショアライン沿いに流していく。
二日かけて湖を一周したがシャッドに反応する事はなかった。

そこで前日釣る事が出来たフラットエリアに行き、昨日同様Gテールサターンをセットしたダウンショットで狙う。
この日は他のアングラーも多く自分が狙っていたポイントには船団が出来ていた。
そこで一段深い場所を狙う。
魚深を見ていると時折ベイトが映る。
ボトムをズル引きさせると昨日同様ショートバイト多発で掛ける事が出来ない。
そこでラインテンションをいつもよりフリーにさせ、バスに違和感を与えない作戦に変更。
水面付近のラインを見ているとラインが一瞬入り、一度送り込んでスィープフッキングし釣る事が出来た。





それでもフックが掛かる場所は口先周り。
昼からこのポイントに入りポツポツと夕方まで釣れ続いた。
だが釣っても釣っても金太郎飴状態で良型を釣る事が出来ず、2日目終了

Gテールサターンのテール部分は少しの水流でアクションしますので、軽くシェイクするだけテールが良く動き、バスにアピールしてくれます。

最新の画像もっと見る