レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

九州ブロックチャンピオンシップ~松吉久信プロ

2014-10-20 | 

台風19号の接近で開催も危ぶまれましたが開催時間を4時間に短縮とエリア縮小の措置がとられ無事開催されました。


前回のレポートでお伝えしたとおりプリプラではビッグフィッシュが釣れていましたが

週を追うごとに水質悪化が進み状況は厳しくなる一方で釣れるスポットが限られるようになってました。


大会スタート後は少しでも水質の良い最上流のカレントの当たるシャローに入りテキサスリグ5gエコブラッシュホグ)でアプローチすると2投目で300gキャッチ


周囲にくまなくテキサスを通して反応を得られなかったのでソウルシャッドを投入すると

1投目に650gがヒット幸先良いスタートとなりました!


1時間ほど最上流エリアに費やしても追加とはいかなかったので今回本命と思っていた

沖にハンプが点在するエリアに移動


しかしテキサスリグでアプローチするのですが強風が吹きつけ

シンカーを7gに上げても上手くボトムをトレースできずバスからの反応は返ってきません。


そこで同エリアのバンクに近いブレイクをよりタイトにトレースできるようにアップヒルにテキサスリグ5gエコブラッシュホグ)を通すと950g600g連続ヒット!


その後いろいろと手を尽くして2本キャッチしましたがそれ以上の入れ替えは出来ず終了。

2190gをウェイイン


 

周りも強風に悩まされてウェイトは伸びなかったようでなんとか2位入賞しました。


この時期の遠賀川では細長いよりテナガエビに近いシルエットのワームに好反応なのでエコブラッシュホグを選択し

それが良い結果につながりました!

チャンピオンシップでは年間の表彰も行なわれるので

今回の2位の盾の他にヒューチャプ2位福チャプ4位の賞状頂きました!


今年もチャンピオンシップ西日本決勝への切符を手にすることが出来ました。


遠く離れたアウェイの地での開催となりますが4回目の権利獲得で昨年は6位と悔しい思いもしたので

リベンジのつもりで挑んできたいと思います。