レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

琵琶湖釣行~青木 哲プロ~

2010-12-20 | フィールドレポート琵琶湖~北湖
冬も本番になってきました、レインスタッフの青木 哲です。
12月5日、琵琶湖に行ってきました~

朝は冷え込んで寒かったのですが、今年はまだまだ暖かい冬ですね。

まずはディープクランクを巻きに行くものの、いまいち

パターンを変えて、ライトリグ、レインズスワンプのネコリグを投入~

すると、きました~


レインズスワンプ丸呑みの55cm!!

 

あとは、小さいのを追加して




最後に夕方にクランクで
まあまあサイズを追加~



まだまだ、琵琶湖いけますよ~

タックルデータ
レインズスワンプ カラー スカッパノンレッド 
レインズTGネイルシンカー1/16oz 
フロロカーボン5lbs
擬似餌屋オリジナルフックL

津久井湖オープントーナメント第1戦♪3位入賞!!~島田 英次プロ~

2010-12-20 | 
11月14日、津久井湖オープントーナメント第1戦(30周年記念大会)に参戦してきました。

今回、30周年記念大会ということで、豪華ゲストの参加やブース出展もあり、100名近いエントリーがありました。

湖のコンディションは、10月末にきた台風14号の影響を引きずったままのようで満水状態。

前日プラでは、大会会場である津久井観光ボートのある中流域から上流の道志川までチェックしましたが、全体的に濁りも強く厳しそうなコンディションでした。

ただ、比較的濁りの影響が少ない津久井観光ボート前はベイトフィッシュも豊富で、光明あり?
今大会の帰着時間は12時と早いこともあり、移動時間を必要としない津久井観光ボート前の5~6mのブレイクチャネルをメインエリアに、5”ファットロックバイブシャッドのテキサスリグによるスローロールで、広くブレイクチャネルを上から下までサーチする戦略を立てました。

大会当日、天候は曇りでローライトコンディション。
ファットロックバイブシャッドのローリングアクションをより際立たせ、アピールを高めるためラメ沢山の 005 ブルーギルカラーをチョイス。
サイズ増し、ラメ増し、塩増し高比重、名付けてG系メソッドで勝負です。
勿論、シンカーにはカラーTGスリップシンカー1/4ozをセット。


全ての選手がスタートするのを待ってから会場前のブレイクチャネルに入り、約1時間ほど経過してから待望のバイト!!
ギャラリーの視線を浴びながら?無事にキロフィッシュをゲット。



もしかして、劇場開幕?と甘い考えがよぎったがこの1本のみで終了となりました。

結果、1485g(1本)で3位入賞でした。