『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

今年はイルカか、はたまた人工知能か

2017年02月23日 20時14分12秒 | 大学受験

中3は兵庫から奈良県あたり・・・季節外れの修学旅行ではない、全国入試問題の巡礼だ。優太朗が和歌山から鳥取、島根へと入る勢い。

三重県レベルをしのぐ問題がたくさんあるが、それでもチェックすべき問題・・・京都府2番(2)、6番(3)、7番(2)、大阪府2番(9)、4番(5)、兵庫県2番(3)、4番(4)、奈良県3番(3)あたり。エタノールとポリエチレンと水の密度を比較させる問題が京都と奈良で出ている。このあたりも要チェックかもしれない。

聞けば、このブログでウチの進捗状況を参考にしている塾が少なからずいらっしゃるとか。上に挙げた問題は津や津西、松阪を受ける生徒にとれば要注意だと思いますよ。

中3のルーティーンワークが始まる。今夜は平成23年度の5教科。

そして樹(津3年)が去年の名古屋大学の下線部訳を質問。

難しいやん・・・訳はともかく、文構成が納得できない。「この文、間違えてるで」 ついつい言ってしまう。

『英語のプリント、茉鈴にみんなの分渡したけど、貰ったか」 「ええ、いただきました」 

 

樹もまた塾で勉強するのは今日が最後だ。馨五(津3年)ともども、28期生を引っ張ってきてくれたことに感謝している・・・目を閉じれば幾多の思い出が蘇る。

明日、旅立つ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

明日は全国の受験生が受験大学を目指して大移動。予定通りに「約束の地」に駒を進めた生徒もいれば、苦渋の選択で志望変更をした生徒もいるはず・・・すべての受験生たちに今まで積み重ねたものを発揮できるように激励のクリックをお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 旅立つ | トップ | この塾を選びし者たちの恍惚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学受験」カテゴリの最新記事