『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

3月28日

2008年03月28日 20時07分50秒 | Weblog

新高1は今までの学年と比べると数学や英語への食いつきが鈍い。
それらの教科より奇妙なことに古典への食いつきがいい。
古典の主要動詞の活用表の白紙を渡し、暇なときに辞書を調べて書き込むようにと指示を出した。
ところがこれがまた異常に盛り上がっている。
「射る」がヤ行で、「居る」がワ行、そして「得」がア行だが、みんなア行でいいやん!と議論噴出。
未知なるものに対する素直な興味・・・ここ数ヶ月間の受験期には見られなかった光景。
じゃあとばかりに、ホワイトボードに十二支を子から時計回りに亥まで書き、それぞれの時刻とそれぞれの方角を書いている俺がいる。
数学ではなく、英語でもなく、古典。
こと、大学受験では脇役扱いの古典。
しかし生徒の学問に対する真摯な関心・・・これをうまく育ててやらなくっちゃ、俺の存在価値なんぞ無に等しい。
少しずつではあるが、そんな生徒といるなかで俺もまた熱にあてられたのか・・・。
新たな戦陣を求める気持ちが沸き立ち始めている。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日 | トップ | 3月29日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦戦中ですよ。 (橋本クリニック)
2008-03-28 21:57:44
苦戦中です。
存続の危機と言えるくらい、苦戦を強いられています。
でも何とかなるとも思っています。

ゴールデンウィークの連休は沈んでいるかも知れませんが、年末の連休は何とか・・・。

来週月曜日発表予定の週間患者数推移表の苦戦ぶりは存分に楽しんで下さいませ。
どんな数字であろうと書き込みます!!
ちなみに今日は13人でした。
先週の水曜日が午後のみにも関わらず、15人でした・・・。

商売の厳しさを噛みしめつつ、来週従業員に給料を払います。

http://blog.goo.ne.jp/hashimoto-clinic/

これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事