『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

9月23日

2007年09月23日 15時10分07秒 | Weblog

英単語のプリントに忙殺されている。
今日か明日、姪っ子が出産予定。
奥さんや娘ともども大阪にいくことになる。
その途中に英単語のプリントを名張の元信んとこへ届ける。
元信の点数は塾内を賑わせている。
潔いからだ。
どうしようもない点数を掲示板に書き込み見得を切る・・・じゅうぶんにウチの塾イズムやん。
春華(宇治山田高校3年)が言ってたっけ、「でも元信君は絶対に国語上がると思うわ。説明がすごく論理的やったもん」
橋本ドクターに続き、アキラも掲示板に書き込んだ。
元信の志望大学は一点・・・三重大学教育学部保健体育。
この学科以外は私立さえも受けない、これっきりなのだ。
センター試験のボーダーは75%。
今の体たらくでは到底無理だ。
しかし、あの潔さゆえに俺たちは夢を見る。
ひたすらに精進されたし。


昨夜は里恵が姿を見せただけのさびしい土曜日。
その里恵に眼鏡を頼む。
パソコンの打ちすぎなのか、視力がひどくなっている。
3年前の免許更新ではあやうく引っかかりそうだった。
今年の更新、今の眼鏡が到底だめだ。
火曜日に里恵の働いている眼鏡屋さんへ行こう。

森下(立命館大学生命倫理)が戻る。
英語の授業だ。
押し出された真理子(津高1年)と果穂(三重高1年)が中学生の部屋で勉強する。
今週から試験とか。
高校入学時のテンションの高さはどこへやら、いつしか享楽追求型の高校生になりつつある昨今。
このあたりで志望校を目指して牙を磨いでいた1年前を思い出してほしいのだが・・・。

佳央理(津東3年)が昨日の代ゼミのマーク模試を自己採点。
「先生、初めて100点以上取れた!」
この夏前に塾に戻ってきて以来、こんな嬉しそうな顔は初めてやね。
今までの偏差値40前半、もしかすると50に乗るやもしれぬ。
バスケに殉じるかたちで塾を辞めた。
そして8か月のブランクの後に塾に復帰。
しかし記憶を習慣化していなかった8か月は残酷だ。
ほとんどの英単語がこぼれていた。
しばらくは覚えても忘れ、覚えても忘れるという地獄が続く。
誰もがそうなのだが、誰もが自分の能力のなさを呪い、いつしか心が折れていく。
マグレもじゅうぶんあるこの点数、それでも佳央理が受験生として踏みとどまるきっかけとなったのが大きい。
いやはや今年の大学受験の最大の危険牌、かろうじてしのげるか?

午後5時、橋本ドクターから電話。
「先生、まだ大阪に行っとってないんですか」と広島弁。
「まだ生まれへんみたいや。まあ、今から行っても面会時間には間に合わへんし。早くても明日やね」
「そうですか、じゃあ酒でも買って塾へ行きますよ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日 | トップ | 9月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事