『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

田丸君、久しぶり!

2018年05月03日 23時53分54秒 | 塾長の友人

こりゃ、今夜はマージャンはないかな・・・と思ってたら珍客登場。

橋本ドクターが拉致してきたのが田丸ドクター。

ともにウチの塾で講師をしてくれた・・・懐かしい。あの頃は毎日がお祭り騒ぎだった。

かつて刀称と鈴木のセンセがやって来た時に、面子が面子だからとタフな打ち手でをと田丸ドクターに電話、「今夜場が立つけど、田丸君来れる?」 「今夜ですか・・・ちょっと遅くなるけどいいですか?」 「ええよ」

この時、田丸ドクターがいたのは三重大学ではなく北海道・・・学会で北海道に行っていた。でも律義でマージャンが大好きな田丸君、日付が変わるまでには塾に登場。子細を聞いた俺たちは呆れた・・・そんな一面がある。

 

・・・かといって今夜は場が立つということではない、さっき大貴(26期生・立命館大学工学部4年)も帰っていった。今日は久しぶりの面子でお互いの今とこれからを話しながら夜を往くことにします。

ともあれ、再会に乾杯!

コメント

全てを飲み込む・・・俺から旦那へのアドバイスやな

2018年05月03日 20時13分01秒 | 卒業生

これは2階で撮った仁志(13期生・美津濃)一家の写真。

撮ったん海斗(浪人)・・・逆光やって。それでも慣れない手つきはよく見てとれる。

こっちは亜里(22期生・武田薬品)と旦那・・・奈良テレビやって。院進学を考えたが断念、一転就職を考えるものの、なぜか地元の奈良テレビに就職。いい男だ・・・マージャンが大好きというのがなによりもいい。ああ言えばこう言う亜里と一緒に暮らしていこうというのもまた度胸がある。

今夜もマージャンは始まるはず・・・連絡しようかな。

 

晃(津工業1年)へ。橋本ドクターが高校合格のお土産持ってきてくれたで。

コメント

OBにOG、楽しいね

2018年05月03日 18時38分47秒 | 塾の風景

塾に戻って中1と中2がぽつぽついて・・・そんなとこに結佳(29期生・龍谷大学農学1年)がやって来る。大学の楽しい話・・・これがありがちではなく、勉強する学問が楽しいという優等生的なコメント、これがまた本当に楽しそうに話すねんな。

仁志(13期生・美津濃)が奥さんと娘・・・佐和をお披露目にやって来る。

昨日の古西(12期生・JT)んとこもそうだったが、最近の子はみなかわいいね。

近々子供を育てる環境を・・・そんなニーズが生まれてきて、草津に家を買うそうな。

仁志が帰ったら亜里(22期生・武田薬品)が旦那さん連れてやって来る。しばらく話してると橋本ドクターの登場である。

洗練された研究の成果、これがまた我々のような素人にも分かりやすいようにまとめられている。

中学生は不思議な顔をしながら俺たちを眺めている。

コメント

試験期間に入った

2018年05月03日 14時27分01秒 | 塾の風景

獲物を見つけるがごとくに眼光鋭く・・・

焼肉の注文時のめい・・・肉の各部位について、それが牛のどこにあたるか、歯ごたえはどうかなど詳細に語ってくれるが注文時は真剣この上ない。

夫婦が永年連れ添うと、顔まで似てくると娘たちは言っているが・・・

塾に戻ると、昨夜は最後まで頑張ってはいた功太郎・・・

「なんで朝から来んかった!」と俺。「寝てました」と馬鹿正直に応じる功太郎・・・今はこういう時代なんだろう。

 

コメント

極めつけのブラック、何が悪い

2018年05月03日 11時02分47秒 | 塾の風景

電話が鳴る・・・「ああ、お父さん、結婚記念日おめでとう」 めい(18期生・保育士)の声。「今日は昼と夜、どっちが塾出れそう?」 「昼やな」 「分かった」

奥さんと二人で30周年を静かに過ごす・・・そう決めての今月10日の城崎近くの宿屋での一泊だったが、娘たちは娘たちなりに俺たちの節目を祝ってくれるようでありがたい。

30年間、居住空間が職場空間でもあったこんな父親だ。マージャン卓が教室にはあり、机には塾生やOBやOGの差し入れが散乱している。ちなみにマージャン卓も古西(12期生・JT)の差し入れだ。仕事=家庭であり家庭=仕事だった。あえて人生=仕事、極めつけのブラックではあるが人生=仕事、そして家庭でもあったのだ。

奥さんが昨日、あすかチャンにアドバイスしていた。「亭主に期待するから頭に来るのよ。ハナッから期待しなかったら頭にも来ないわよ。こんな人と30年いっしょにいてて、それを悟ったわ」

 

今から『あじよし』で食事。一時期はめいの「家庭」でもあった『あじよし』で娘たちが奢ってくれるそうだ。

コメント

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。