『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

9月21日・Ⅱ

2008年09月21日 21時59分48秒 | Weblog

実は今回の突発性難聴の疑い・・・当初の医院に加え、途中から浮気をしてみた。
それほどまでに追いつめられているということでご理解願いたい。
ただ、その浮気で分かったこと、突発性難聴という見立ては同じなのに患者に対する対処、あるいは疾患の説明の仕方がかなり違う。

突発性難聴について・・・
「まあ、だいたいの人は治っちゃうんですけど」と「半分の人は治りますね、ただ後の半分の半分は全快とまではいかないが多少良くなる程度で治り、最後の半分の半分は当初の悪いままで終わりです」
そして、タバコや酒に対するコメント。
「タバコはですねえ、一日10本までかな。お酒はそりゃ飲みすぎたらダメですよ」と「タバコはダメです、そしてお酒か・・・缶ビール1本までならいいでしょう」

なんかの拍子に右耳で花火が始まる。
たとえば、一日に一杯だけと課している焼酎・・・まず、コップに氷を入れる・・・カラン!
これが右耳で暴発する。
この場合は花火じゃなくて鑓やね。
思わずショックで膝をついた。
花火は、机の上の空き缶が床に落ちた刹那・・・かな。
あるいは家まで送っていった先で、生徒がエスティマから降りてドアを普通に閉めた時・・・熊野の花火級。

でもねえ、最初に出会う医者って後々影響大きいよな。
ともあれ今日は錠剤治療だった。
そして明日からは点滴治療・・・でも、明日はラスマイのはず。


真悠の成績がアップ・・・311点で偏差値は54あたり。
全ては理科がぶち壊した試合展開でした。
英数国の3教科で偏差値57と健闘、・・・課題は理科社会の苦手エリアの認識に尽きる。
結香は249点で偏差値47あたり。
英語が悪すぎる。
英語が単なる苦手程度の点数ならば偏差値50は越えている。
見事なほどに英語の偏差値が動かない。
覚悟を決めるべきだ。
残酷なようだが、英単語のプリントを覚えるしか処方箋はない。
そして砂保・・・181点で偏差値40あたり。
去年の郁(津商業1年)の191点と名勝負数え歌?
しかし砂保の場合は内申に尽きる。
全国模試の偏差値なんぞ、真の実力なんぞ、この状況じゃクソ食らえである。


悠人やこなつや真耶など、この時期になってもスポーツやクラブの呪縛。
まあ、本人たちの意思である以上は呪縛でもねえか・・・。
それでもねえ。

由梨香(津高1年)が帰りの挨拶にやって来る。
「先生、ありがとうございました!」
俺の耳のことを配慮してのターン・アップ?
花火は沈静化している様子・・・「はい、ごくろうさん」と俺。
つらくはあるが、少しずつでもこんな光景にも慣れていく覚悟はしとかなくっちゃねえ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月21日・Ⅰ

2008年09月21日 18時09分02秒 | Weblog

ナル先生、すんません。
24日、よく考えたら水曜日・・・里恵がいてくれました。
アカンわ、俺って焦ってるわ・・・カッコ悪いほどに動転してまんな。
苦しまぎれにオープンリーチってか?
24日はともかく、また追いつめられたらリリーフお願いします。
翌25日は日生学園の説明会、さらに26日が三重高の説明会・・・とりあえずは出席予定ですが。


昨夜からの睡眠、2時間眠って起きだし、だましだまし1時間寝る。
仕方なく太陽が昇る前の街を徘徊、慣れへんこって。
午前6時の体育館周辺・・・雑踏やん!
何度も何度も挨拶を強いられる俺・・・プルータスになっちまいそうだ。

今日は市職員の試験だ。
この二ヶ月間、ウチの塾に密航して頑張ってきた生徒の健闘を祈る。
残念なのは、夏休みが終わり安心して数的処理を手伝おうと思った矢先に突発性難聴になったこと。
何度も質問するようにとは言ってあったが、俺の様態を気遣ったのか質問はなかった。
そのことが後悔の念として厳然とある。
すまなかった。
しかしこの二ヶ月間、中3の頃の君とは明らかに違った。
気持ちが前に出ていた。
その気持ち、実ることを切に願う。


中3は昨夜に続いて去年の全国模試。
そんな中3を横目に俺は奥さんと白子のブックオフへ。
「塾のほうはいいの?」と奥さん。
「全てを抱え込むだけの容量、今の俺にはない。前線から兵站へ一時的な撤収、4回に1回和ったらトップはとれる」
「何をワケの分からないこと言ってるの」

『世界の現代史を学ぶ』(松阪大学現代史研究会編)、『血と骨』(梁石日)、『菜の花の沖』(司馬遼太郎)4~6巻を買う。

塾に戻ると一部結果が出てくる。
ちなみに去年のメンバーの順位だと、由梨香(420点・偏差値66)、真奈(404点・同64)、亜里(399点・同64)、良幸(398点・同64)、里歩(366点・同60)と続く。
あいが390点で終了・・・偏差値は63あたりか。
理科で大コケしたが、数学がタフになった・・・良幸以外のメンバーには勝っている。
星哉が267点・・・これはちょっとばかし感動的やね。
去年のメンバーだと268点に悠佑(高田Ⅱ類)がいる。
偏差値は49だ。
星哉が7月に初体験した全国模試の成績は5教科103点、偏差値34だった。
とりあえずは偏差値50ラインまでには辿り着いたってわけだ。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。