『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

10月29日

2005年10月29日 17時54分27秒 | Weblog

橋本ドクターの娘の名前がやっと決まった・・・康葉だ。
またもや自己主張の激しい名前が登場した。
昨日は由来や思い入れを聞き忘れた。

深夜から想定外でマージャン、今期三度目・・・メタメタにやられた。半荘6回で和ったのは3回だけ、ひたすらに耐えるマージャンで終始した。後ろで見ている奴がいたら「この根性なし!」と蔑まれるかもしれないような打ち筋・・・ツキのなさをどうしのぐ、今まで何度も試したけれど常に通用する経験則はない。和れそうもない状況でも俺がヤマを積まないと勝負は始まらない。

前田がブログを再開した。
杉野同様にデッドエンドか・・・不特定多数の視線に見得を切りながら踊ってほしい。
以前の前田のブログはブログとして秀逸だったと思う。完成度の高い内容を書こうという気持ちが伝わってきた。つまりはパソコン画面の向こう側に不特定多数の賞賛を意識しながらの産物だったと思う。
一転、杉野のブログとなると作品としての完成度は低い。受験生としての日常を書き連ねているだけだ。しかしそこには受験生の生臭さが、そのままの固体でゴロッと横たわっている。リアルである。今のリアルな自己だけを武器に不特定多数と対峙している。
前田にとっても杉野のブログは参考になるんじゃないか。
ついつい浪花節が好きな俺は、前田の親父さんを病院に見舞ったときの親父さんの言葉に言及したくなるわけだが・・・。
とりあえずは、毎日ヤマを積むことから始めるしかない。
俺もまた、このブログを半荘10回ノーホーラだったマージャンに思いを馳せ、その時の気分を噛み締めながら書いているつもりだ。

2日前のマージャンの勝ち分で杉野と隼人にメシを奢る。藤が丘食堂に行くと満員、まいったなと車を走らせて「月明かり亭」へ。
うどんなら久居で一番うまい。津までエリアを伸ばせば「中山製麺所」も案外いける。しかし蕎麦となると福井で過ごした経験が邪魔をしてなかなか・・・。

岩口がしつこくしつこく電流電圧を攻めている。質問内容から判断すると、短記憶の知識がとうに埋没している。第一歩からのスタート・・・つまりは橋本ドクターの授業内容でいうならば、一回目の履修と同様な時間がかかる無駄な勉強となる。しかし荒野になっちまった以上、再び開墾するしかない。時間はかかるだろうが、鍬の一振り一振り。

午後8時過ぎになり、祖父の見舞いを追えた杉野復帰。

今日の大西君の登場はなかったが、愛主導で授業開始。京都産業大学の問題を解いている。
その大西君から電話、「先生、今日は引越しで行けませんでした。また来週から日曜ににやっかいになります」
電話の声は張りもあり元気なよう、ひと安心ではある。

9期生の克典からメールを貰った。俺の誕生日を覚えていてくれてありがとう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。