『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

10月23日

2005年10月23日 17時58分47秒 | Weblog

今日は朝から甚ちゃんと森下がお伊勢詣で。それを見送った俺は家に帰りテレビを眺めながら朝食と昼食を続けざまにとる。また太っちゃうよ。

塾に来ても閑散としている。こんなことなら俺も付録で伊勢に行きゃよかった。南郊中3年の千帆が試験終了後初めての登板。試験明けに休みを取る、そのブランクが後々まで響く。今までのパターンになんら工夫が見られない。チクチク言う。

杉野が勉強している。
昨夜は杉野が脳梗塞で入院している祖父のもとを訪れたという。
杉野の姿がなかったのでブログを見てみるとそれとわかった。こんなときはブログは便利だ。

一週間前に久しぶりに杉野が塾にやって来たとき、祖父の話を聞いた。
杉野が大学進学に際し、多大なる支援をしてくれたことはかつて杉野から聞いていた。

男は痛みに臆病である。
ほんの少しまで元気だった人の変貌、これを眺める自分に絶えられない。
何をしゃべっても、区菓子のようなあたりまえの反応は返ってこない。
それでも何かを搾り出すように話す・・・。
こんな場に居続けることに男は耐えられない。
それでもなお、杉野には耐えてほしい。

村田ドクター登場!
びっくりした。
村田ドクター、今年の春から尾鷲の病院。
「尾鷲って店、早く閉るんですよ。でも連絡しておいたら常連さんばっかですけど、遅くまで開けててくれるから」
よっしゃ、近々尾鷲に行こう。なんとか時間をとって尾鷲に行こう。

橋本ドクター、週末の授業の件で坊と話す。旧課程で受験期を過ごした橋本ドクターにとり、イオンを高校になってからするということが理解できないようだ。物理では仕事などが中学から高校課程に棚上げされている。
授業は金曜日の夜と決まった。

大西君、今週は来なかった。
来ない場合も、自分たちで授業ができるスタイルが出来上がってはいる。センター対策なら今のスタイルで十分だろう。
しかし愛の東京大学二次試験の記述対策・・・これには大西君が不可欠な人物となる。身体が第一だから無理もいえないのだが・・・。

4期生の岡林が姿を見せる。
明日から仕事だというのになかなか腰があがらない。その間に森下が、杉野が、甚ちゃんが帰っていく。
若かった頃にしたいと思ったことはほとんどやってしまった・・・。
今は何もやりたいことがない・・・。
ホームページの日記も月に一度か二度・・・書くことがない。
見せてくれたホームページは数年前に作ったというものの、決して色あせてはいない達者な出来。
「結婚でもしたら、そんなこと考える暇もなくなるんとちがうか」
「やっぱ、そうなんやろな」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。