黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

朝に濃い霧の木曜日

2015年12月24日 | 日記

平成27年12月24日(木曜日)

きょうの松山市は、晴れでしたが朝は濃い霧が発生。

午前9時頃には霧も消え去って青空の広がる晴れで時々巻雲や巻層雲が空に広がり、
午後には飛行機雲が空に描かれ、そして、夕方から雲が広がり曇り、午後10時頃からにわか雨。

最低気温は、8.0度で最高気温は16.6度で最近は雨が多いため、
湿度が高いせいか、日中は厚着だと少し暑く感じました。

 午前8時頃 松山市保免辺りの県道状況 この先は国道56号
 松山市には7時47分に濃霧注意報が発表されました。

 土居田町手前 辺りの市道の様子

 土居田駅方向 このあと 流れてきた霧が濃くなりました。

霧ですが、いつもは海上で発生して陸側に流れてきて、松山空港発着便に影響を与えますが、
きょうは空港発着便に影響はなく、冬になると重信川の川面に発生する霧が、いつもなら川沿いに
とどまって白い帯状に見えて、やがて消えていくのですが、
きょうは重信川、石手川の土手から帯状に北側の市内部に流れ込んできたようで
私の住んでいる余土地区では、午前7時半頃から霧が濃くなり、午前8時頃には土居田町辺りまで
流れてきました。

 

さて、きょうは病院とか銀行とかいろいろと手続等の所用があって、休暇を取っていました。

ちょっとだけ、合間があったので空を眺めていたら

  

 15:13 あまり見ない北東から南西に上空を通過する飛行機

 中華民国(台湾)のトランスアジア航空(復興航空) B-22101
 札幌-台湾桃園国際空港 40,000ft

 

 おまけ  クリスマスということで

 



最新の画像もっと見る