黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

朝の消滅飛行機雲

2013年11月27日 | 日記

2013年(平成25年)11月27日(水)

朝、午前6時半に燃えるゴミを捨てに行かされた時は、空にはうね状の層積雲?が広がり曇り空状態でしたが、やがて青空が広がる晴れとなりました。

午前10時前から時々黒い雲が空を覆い風も強くなりましたが、雨は降らずに時々晴れの状態。昼過ぎから雨の予報でしたが、午後も曇り時々晴れの状況。

さすがに午後3時頃には空も真っ暗となり、午後4時前には辺りが真っ暗になり雷鳴と共に一時激しい雨が降り、夜も時々雨が降っています。

松山市の最低気温は6.7度で最高気温は、16.4度でした。

 

 

朝、上空を通過するJAL機を撮影しようとすると いきなりカメラの電池切れ

予備の単三電池を4本入れ替えて 

7:54 東の雲を撮影していると 頭上を飛行するジェット機の音

ANA582便 7:40羽田行き

東の空に進んでゆきます。

低空の 雲に入りました。 1番最初の画像の雲の部分です。

  

通過して行った部分の雲が消えました。消滅飛行機雲です。

一番最初の雲の画像は、この雲ですが その時の写真に雲の切れ目はありませんので飛行機の

通過によって出来た切れ目ということになります。

ちょうど緩やかに上昇中だったため、途中で飛行機が雲の上に出たので連続した消滅飛行機雲とは、なりませんでした。

 

 



最新の画像もっと見る