ヨーロッパキャンピングの旅

キャンピングカーで走り回ったヨーロッパの紹介

2009年ヨーロッパ旅行ーイタリア・・・・・Way to Pompei

2010-02-09 23:29:13 | 旅行
 

今日12月2日はシシリーを去って英国へ向かうためにイタリアを北上するはじめの日だった。朝7時半にはキャンプサイトを出発、高速道路でメッシーナーの港まで行く途中、ちょうど通勤時間にかかり渋滞がひどく、あせりの亭主に悩まされた。やっと港に着きフェリーのチケットを買ってすぐフェリーは出発、なんと10分ぐらいで対岸の港に着いた。
そこはR.D.Carabriaより10Kmほど北のVila San Giovanni(聖ジオバンニ村)だった。9時過ぎだったから亭主の喜ぶこと。これから400Kmくらいを走るのだ。

 

南イタリアは高速道路の設備が悪いからポンペイ近くまで無料で、途中は何度も道路工事のために一車線でのろのろ運転を強いられた。それに何度も激しいにわか雨が襲ってきて前方がほとんど見えなくなるくらいだった。時々現れる高い山は雪を被って白く冬の訪れを告げている。山頂や中腹に広がる町や村は、今までにもたくさん見て、写真も取り捲ったのに決して飽きることが無かった。
ポンペイの近くにたどり着いたときは又青空が広がり、遠くにあのポンペイを火山灰で埋め尽くしたヴェスィーヴィアス山(写真右下)が悠然と横たわる。

 

 

ポンペイは10数年前に来て一日中歩き回ったことが有ったが、今回はキャンプサイトが遺跡のすぐ近くに3軒もあった。それで翌日は一日遺跡めぐりをすることにして、ポンペイの町の散策に行くことにした。キャンプサイトから町までは歩いても30分ほど、遺跡の壁に沿ってゆくから、遺跡の中も一辺の距離が歩いて30分以上もする。
こじんまりとした町は尖塔が素晴らしい教会と町の広場に建つ大聖堂が立派だった。ポンペイの遺跡に行く人は多いが町を見て歩く人はあまりいないと思う。

キャンプサイトには大きなオレンジがたくさん実っていた。手が届かないのが残念。


 

 


最新の画像もっと見る