漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

勉強になりました!

2016年12月09日 22時31分34秒 | Weblog
今日は漁業調整員会に出席でした。

今日は全員の委員が出席と,
話によると非常に珍しい事態だったらしい。

なお,私は昨日東京出張から戻って来た疲れで
ちょっと寝坊してしまい
開始時刻1分前に滑り込みました。

さて,会議で色々な意見が出る中で
私も少しは発言したりもしました。

でもある委員の方の発言が
ものすごく論理的だし,現実的だし,
なんだか圧倒されるもので,びっくりしました。

一応,知り合いという程度の方で
(というか,昨日も東京の出張先で挨拶はした)
でも,そんなにお話したことはないから
どういう方なのかは実は知らなかったんです。

会議終了後に,そんな私は
「勉強になりました!」と思わず言ってしまいました。

後に考えると
アホ過ぎて死にそうだ。

勉強しに行っている訳ではなく,
私も委員として,ちゃんと意見を言うべきなのに
そこを「勉強になりました!」とは,何言ってんだ…

私があちらこちらで
何というか,それなりに大事にして頂けていている
(例えば,「先生」と呼んでくれたりする)のは
私が偉い訳でも,立派なというか建設的な意見を言う訳でも
何かの役に立っている訳でもなく
ただ,ただ,大学の先生だから…ということを
痛烈に感じました。

まあ,だからこそ,
大事にされているうちに
内容が伴う「大学の先生」になりたいとも思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿