漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

席,譲らないの?

2013年05月16日 23時33分46秒 | Weblog
火曜日と水曜日に東京に出張して来ました。

さて,小浜で車生活していると
東京に行っていつも思うのは,
「意外と歩くよな~」ってことです。

今回も2日目は,パンプスで歩いていたんですが,
途中で足が痛くなって…
用事が全部終わって,後はJRの駅まで行って,
そこから品川に行って新幹線に
って時点で楽な靴に履き替えました。

さて,東京で山手線に乗っていた時です。
満員ではありませんでしたが,
座席は埋まっていて,立っている人も結構いました。
なぜか,その駅で時間調整のために
少々長く停車していました。

そこへ,杖をついた女性が乗って来たんです。
私は,丁度,鞄の中のごちゃごちゃしたものを
片付けていたんですが,
気が付いたので,ごちゃごちゃを何とか押し込んで
その人に席を譲ろうと声をかけました。

そうしたら,その人は音楽を聞いていたらしく,
気が付かないので,ちょっと歩いて,
肩をたたいて,「あっちの席」みたいなゼスチャーをしたら
「ありがとうございます」って座りました。

私は,出遅れたって感じだったんですが,
誰も席を譲らない。

これが,おばさんかおばあさんか分からないとか
おじさんかおじいさんか分からないとか,
なら分かるんですが,
杖をついている時点で「確定」でしょ。

すごくびっくりしましたよ。
東京では,日常なの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿