漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

色々あったな…

2012年09月06日 01時38分25秒 | Weblog
今は,またカナダのことを書いているのですが,
色々資料をひっくり返しているうちに
古いものも出てきました。

カナダのNewfoundland州最大手の水産会社が解散したとか,
ズワイガニの研究を始めた頃は
マルハとニチロが別会社だったとか。

今,ニチロの人に聞いた話のメモを見ていると
当時,意味不明ながらメモったものが
「ああ,そういうことか」ってのもあります。

本当は,この章は,さっくりリライトの予定でしたが,
既に前の章で書いてあることがあったり,
流れが他の章と違うので書き直したりと
結構面倒くさいことが分かりました。

今日,知り合いと長話しましたが,
ズワイガニとミズガニについて
レクチャーしていました。

「東村さんに聞こうと思ってたんだけど」って
ことで色々聞かれました。

ここ数週間書いていた日本のズワイガニの話が
早速役に立ちました。

おしゃべりは楽しいけど,
常日頃,加藤先生としか話さない日も多いので,
他の人と話すと疲れるって部分もあります。

こんなことではいかん。

昨日,加藤先生に「最近,ときめきがない」と言うと
「これでも食べてときめきなさい」と
東京のお土産をくれました。
美味しかったけど,
私の求めている「ときめき」とはちょっと違う…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿