漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

英会話3時間

2015年04月08日 20時52分13秒 | Weblog
今日は,大学の英会話ルームの担当の引き継ぎでした。
なんだかんだで,2時間英語で話して来ました。

その後,英会話のレッスン1時間。
英会話のレッスンは,とりとめもないことを
1時間おしゃべりするだけなのですが
さすがに疲れました。

まあ,日本語で3時間話しても
いい加減に疲れるけどねぇ…

毎週1時間の英会話のレッスンを
もう何年続けたか分からないのですが,
(5年は続いているかな)
まあまあ,英会話力は付いて来ました。

でも,英語が出来るだけでは
外国人とは付き合えません。
外国人の友達と日本語で話もよくしますが,
「紙一枚」が言葉をどんなに理解していても違う。
と聞きました。

それはともかく
今日の英会話で
ドリアンを「果物の王様」というのは,
英語由来ではないと知りました。

ドリアンのお菓子はあと1個だけです。
なんとなく,惜しい気持ちがしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿