漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

レストランでの撮影

2012年02月11日 00時23分15秒 | Weblog
さっきネットニュースで,
レストランで食べ物の写真を撮るのはマナー違反?
という記事を見ました。
日本人特有とのことも書いてありました。

さて,私自身は海外旅行に行くと
必ずと言って良い程,食べ物の写真を撮ります。
特に魚料理は欠かしません。
もっと言えば,カナダで
タラ料理を食べる際には,もう絶対に撮ります。

うーん。
確かに,周りの人には迷惑かな?と
考えたことがないのには反省しました。

ブログにアップすることはほどんどありませんが,
学会報告の際に使うことは,わりとあります。

その記事にはコメントが付けられる様になっており,
賛否両論でしたが,興味を引いたのは,
「それだけ日本人が食に対して関心があるのでは?」と
いうコメント。

確かに・・

ちなみにカナダ人の友達の家でお母さんの手料理を
写真に撮っていると嬉しそうにしてくれて,
「次はこれ!」とか,
写真を撮ることを分かってくれていると
「レイコ!お鍋に入っている所も撮って!」とか
言われることもあります。
ちょっと自慢げにしてくれます。

今度からは,ささっと素早く撮ることにしよう。
(写真を撮ること自体は悪いと思わないので)

一流レストランだと雰囲気が壊れる?

ご安心下さい。
私が調査に行くところに一流レストランなどございません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿