漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

サンタさんは実在する?

2011年11月29日 21時32分28秒 | Weblog
昨日の英会話は,サンタクロースについてでした。
姪が父ににサンタクロース宛の手紙を送って来たのです。
実際には書き殴り?で,
「プリキュアが欲しい」と妹の翻訳?つき。

その話からサンタクロースはいつまで信じていた?
南アフリカのサンタクロース事情は?
という話になりました。

南アフリカで,子供が楽しみなイベントは,
サンタクロースの来るクリスマスと
イースターバニーだそうです。

サンタクロースについては,日本とだいたい同じ。
イースターバニーというのは,
イースターの日にうさぎが朝早くやって来て,
チョコレートを庭や家の色々な所に隠して行くそうです。

朝,子供が起きると,母親が
「イースタバニーが,さっき来たよ」と言うのです。
それで,子供はチョコレートを探しまくります。
すごくたくさんのチョコレートをもらえるそうです。
もちろん母親が朝早く起きて隠す訳ですが・・・

彼女が「もう,全部見つけたよ!」と言うと
お母さんが「うーん。まだ1個あるんじゃないかな?」と
こういうやりとりがあるそうです。

彼女も私と同じく9歳くらいまでサンタクロースと
イースターバニーを信じていたそうです。
でも,薄々は気がついていたので,
発覚した時は,それほど落ち込まなかったと。
但し,弟がいたので,
彼が気づくまでは,気づかない演技を続けていた
というのも私と同じ。

そんな弟も,とうとうサンタさんは実在しないと
気づいたそうです。そして母親にたずねました。
弟「サンタさんは,本当はいないの?」
母「うん。実はいない」
弟「それなら,イースターバニーも本当はいない?」
母「そう。実はいない」
弟「じゃあ,神様は?」
母「・・・・・」

母親がなんと説明したか,彼女は知らないって言ってましたが
どなたか,上手い切り返しをお願いします。