ほとんどの今日の仕事が終わり,
後は研究費獲得のプレゼンの練習を何回かやって
帰ります。
これだけ練習してて落ちたら,
それは悲しい・・
先ほど,学生の捕鯨についての小課題を読みましたが,
みなさん,この課題は毎年よく書けています。
やはり捕鯨問題には興味のある学生が多いということか・・
出来るだけ,正確で中立的な内容にしようと心がけていますが,
いかんせん「捕鯨賛成派」な私には,
なかなか難しい。
とは言っても「捕鯨は続けるべきではない」という
意見も散見しますので,それなりに意図は伝わっているのかな?
あくまでも自分で考えて,それに説得力を持たせられるか
という視点で採点していますので,
賛成であろうと,反対であろうと,点数には全く関係ありません。
ここからが,タイトルの内容なんですが・・
もう少し,仕事のやり方に濃淡を持たせるべきかなと思います。
なんだか最近,仕事(研究以外の)がいきなり増えて,
全部をまんべんなくやっていると
とても体がもたないし。
手を抜くって意味ではなくて,
精神の込め方とでも言いましょうか・・
しかし,昼ご飯を毎日大学で作って食べるなどという日常は
信じられない・・と学会で,とある先生に言われました。
いつも,「打ち合わせをしながら食事」というのが
本当に忙しい先生の日常の様です。
イマイチ,どれだけの材料からどれだけの食事が作れるか
分からなくて,今日は膨大なキャベツの千切りを作ってしまいました。
お陰で夜になってもおなかがすかなくて済みましたが・・
ちなみに,今日使ったキャベツはホンの一部なので
明日の昼ご飯もキャベツ山盛りです。
後は研究費獲得のプレゼンの練習を何回かやって
帰ります。
これだけ練習してて落ちたら,
それは悲しい・・
先ほど,学生の捕鯨についての小課題を読みましたが,
みなさん,この課題は毎年よく書けています。
やはり捕鯨問題には興味のある学生が多いということか・・
出来るだけ,正確で中立的な内容にしようと心がけていますが,
いかんせん「捕鯨賛成派」な私には,
なかなか難しい。
とは言っても「捕鯨は続けるべきではない」という
意見も散見しますので,それなりに意図は伝わっているのかな?
あくまでも自分で考えて,それに説得力を持たせられるか
という視点で採点していますので,
賛成であろうと,反対であろうと,点数には全く関係ありません。
ここからが,タイトルの内容なんですが・・
もう少し,仕事のやり方に濃淡を持たせるべきかなと思います。
なんだか最近,仕事(研究以外の)がいきなり増えて,
全部をまんべんなくやっていると
とても体がもたないし。
手を抜くって意味ではなくて,
精神の込め方とでも言いましょうか・・
しかし,昼ご飯を毎日大学で作って食べるなどという日常は
信じられない・・と学会で,とある先生に言われました。
いつも,「打ち合わせをしながら食事」というのが
本当に忙しい先生の日常の様です。
イマイチ,どれだけの材料からどれだけの食事が作れるか
分からなくて,今日は膨大なキャベツの千切りを作ってしまいました。
お陰で夜になってもおなかがすかなくて済みましたが・・
ちなみに,今日使ったキャベツはホンの一部なので
明日の昼ご飯もキャベツ山盛りです。