漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

カナダ調査

2009年06月22日 21時50分30秒 | Weblog
ケベックのTonyとようやくまともに電話で話した。
どうやら聞き取り調査は順調にいきそうな気配。
(ただ,あくまでもカナダ的感覚なので注意しなければならない)

今回は渡航の期間が限られているので,
ケベックとオタワとあと1か所がせいぜいと言ったところ。

さて・・
Newfondlandにするか,New Brumswickにするか。
調査目的が違ってくるので非常に難しい。
前者なら漁業管理,後者なら加工業者への聞き取り。

私は今,このテーマを同時並行しているから,
出来れば両方行きたいのだけど時間的制約があるので
どっちもって訳には行かない。

来年の予算もとってあるので,
どちらかを来年に回すことは可能なんだけど。
と,つらつら考えているうちにこんな時間。

明日考えましょう・・とスカーレット風に・・風と共に家に去りぬ。

えっ?私?

2009年06月22日 18時51分32秒 | Weblog
福井県海区漁業調整委員会に行って来ました。
内容の詳細はここには書けないので省略。

会議の中でTAC(総漁獲可能量)についての議論があり,
私自身はその数字を先日の水産政策審議会で聞いていたのですが,
正直,あまり何とも受け取っていませんでした。

が,当日は色々な議論があり,
やはりTACは現実に漁業をしている人にとって深刻だよな・・
と「気を入れて取り組まないとな」などと
思いをめぐらせておりました。

すると「こういう場合はどうなりますか?東村先生?」と
急にこちらに振られ,
結構焦りつつも,知識をフル動員して回答。
結果として,しかるべき人(学識委員の私)が
しかるべき回答をしたということで無事に役を果たせました。

意外と頭の中が整理されていたことに驚くというか・・
ちゃんと委員としての自覚を持とう。