テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

はじめにまじめな話

2005年06月21日 | まずこれを読んでね

【愛】と【独断】と【偏見】に満ちた『テニスニュースあれこれ』にようこそ!

なんとなくはじめた『テニあれ』(haruさんによる略名)も3ヶ月経過。いまさらですが、『テニあれ』使用上の注意など。



* 【バモ属】【バモちゃん】【バモな人たち】などの表現が頻繁に出てきますが、これは主にスペイン語を母国語とする選手たちの総称。
* 『テニあれ』の目的は【世界に広げよう、バモの輪っ!】

* 私は日本語ネイティブ・英語上級レベルです。(謙遜が美徳とされる日本では、私より英語ができても自分で「上級」とは言わない人が多いようですが)
* しかーーーし、スペイン語はウェブ翻訳&辞書片手に記事を読みながらの独学&レベル不明。
* スペイン語記事はバモ属情報欲しさに【愛】と【カン】と【ウェブ翻訳】を総動員して無理矢理読んでいるので、カンチガイはもとよりマチガイも多いと思います。
* 引用記事などは精読することもありますが、たいていはナナメ読みまたはタテ読み(読むというより「見渡す」に近い)。
* スペイン語ソースからの情報に限らず、誤訳・誤解・不愉快な表現などがあったら・・・ごめんなさい!
* まちがい・疑問点などありましたらご指摘いただけるとありがたいです。Mではありませんが、愛の鞭(ムチ)歓迎。

* 原則として、情報を得た記事はソースとして明記。
* 私のブログ記事全体がその記事をパクッたものまたは訳したものである場合はその旨明記します。過去(特に初期)にはその辺があいまいなものがありましたが。。。
* 掲載写真についてもソースを明記します。

* <著作権について> 原則として、記事も写真も出所を明記すればOK、という路線。特にゲッティ・イメージのような写真サイトのもの。
* この考え方は当ブログが商用でない(アフィリエイトもしてない)ことに基づいてます。
* 私はVamosRafael.comの写真アップ担当グループの一員なのですが(だった・・・と言ったほうがいいかも)、あちこちから写真を載せてしまって問題にならないのかとウェブマスターに相談したことがあります。(ウェブマスターは法律関係の仕事をしていて、以前は有名なロディック・ファンサイトをやっていた人) 彼女によると、出所明記&非営利であればまず問題にはならないだろうとのこと。
* ただし、個人が撮った観戦写真はその方から掲載許可を得るようにしてます。

* 選手名・地名などの外国語表記は【日本で一般に通用しているもの】【なるべく原語に忠実】【入力がメンドーでない=簡略】の3点を考慮した上、適当(=いいかげん)に使い分けてます。同じ選手なのに表記が異なることも多々あり。



* 更新が滞ることが前もってわかっている場合はなるべくその旨お知らせします。

* 何かありましたら、コメント欄・掲示板または下記メールアドレスへ。
     reiko_nl@mail.goo.ne.jp  

  ただし、掲示板はあまりカキコがないのをいいことにチェックがおろそかになりがちです。
    また、このメールアドレスは私のメインアドレスではないので、たまにしかチェックしません。
    コメント欄にも掲示板にも書きづらいこと&急ぎの件は、このアドレスにメールして「メール送りました」とコメントして下さい。




色々不備な点がありますが、どうぞよろしく! 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめな話 (lune)
2005-06-22 03:17:02
実は写真の著作権について、れいこさんにメールで質問しようかなぁと思ってた矢先だったの。。ここを読んで少し不安が晴れました。ありガト~!
返信する
マジマジ考えてみた (れいこ)
2005-06-22 07:44:49
厳密に考えると、たぶん写真でも記事でも著作権者の許可のない引用・二次使用は違法ですよね。。。



でも、ま、VamosRafael.comがダイジョーブなら「テニあれ」もダイジョーブでしょう! 
返信する
むずかしいですね (れいこ)
2005-06-24 08:23:06
ま、とりあえず記事でも写真でも出所明記を心がければ、ふつうの個人サイトでの使用は大目に見てもらえるんじゃないでしょうか。
返信する