つれづれなるままに 4276  藤野雪あかりミニコンサート

2023-01-31 19:41:27 | 季節感

昨年もこんなに寒かったのだろうか。朝の見守りも帽子無しでは耳が凍れそう。今日はUHB大学、「北海道産のワイン」について、ワインの起源は新石器時代から、エジプト、ローマ時代にはブドウ栽培やワイン造りが確立されていたようです。北海道のワインの歴史は1876年、札幌農学校の開校と同時だそうで、池田ワイン、富良野ワイン、小樽市の北海道ワインなどはよく飲まれています。現在北海道には55のワイナリーが、これからますます増えそうです。あまり口にすることないワインですが・これからはビールではなく、いろいろな地域のワインをも楽しむことができればと思いました。

午後、アクアビクス、温水プールとは言え、冷たい、寒い・・一度冷たいプールの中に入ると何とか我慢しながら、終わったら急いでシャワー室に飛び込んで、一息、「プールの温度もう少し高くても良いのに」と仲間とぼやきながら、毎週行っています。

夜、今度は我が町内の「藤野雪あかりの小路」とミニコンサート、オーボエ、ヴァイオリン、ピアノ、南区が誇る3名の素敵な演奏家によるミニコンサート、何時も耳にする曲、安らぎなひと時を過ごしてきました。

街の中は観光客で賑やかになってきました。朝のバスは定山渓温泉発、荷物を持った若者に占領されて、ぎゅうぎゅう詰め、乗ることも、降りることも必死、高齢者席には若者が荷物を抱え込んで、寝たふり、誰かが叫びました。高齢者席、若者は譲るべきだと、しかし、皆知らんふり、また誰かが叫びました。日本語分からないのかと。40分で到着するのに今日は1時間以上も時間がかかりました。それにしても驚くほどの観光客、ホテルは全て海外の方に占領されています。コロナ感染者数も札幌は1000人以下、あの街の賑やかさからしての数、安心していいのか、でもまだまだですね。安心は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿