雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

塗り直したパレットフェンスに多肉とサボテンをプラス〜梅雨入り前にやりたいこと〜

2023年05月26日 | プランター活動
突然バラバラと打ちつけた大粒の雨
昨晩は驚きました
慌てて雨に当てたくない
ペチュニアなどを取り込むと
自分がびっしょり濡れてしまいました


今月始めに真っ白に塗った
職場の廃材パレット
GW中に雨に濡れたら
木材のアクがしみでてきて
薄汚れた感じになってしまいました

そこで下塗りシーラーを上から塗り
また白く塗り直しました

塗り直しまでの経緯↓

DIY失敗〜塗装のやり直し〜真っ白なウッドパレットに変身 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング職場のプランター活動ですGW前に職場の廃材パレットを水性塗料アレスアーチミストグレーで塗り夏バージョンを作りました水性塗料で廃パレットをハンギ...

goo blog

 

真っ白に生まれ変わりました
(正確にはミストグレー)


夏らしいウッドフェンスになりました
爽やか〜

夕方日陰になると
ミストグレーっぽさがわかります

4中旬に植え付けた
スーパーベルダブルチェリーリップル
↓

冬に多肉の寄せ植えを作った時の残りを
居候させていました

関連記事も見てね↓

プランター活動2023.1 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今週木曜金曜は暖かったので一気に職場のプランター活動の続きをやってしまいました前回はここまで↓リースやハンギングバスケットのチキンネット土台が...

goo blog

 


それをリメイク缶に寄せ植えにしました

パレット上部の隙間に
冬に寄せ植えを作った時取った葉を並べて
葉挿しを育てています

この場所は
軒もなく1日中直射日光にさらされるし
まもなく梅雨に入るとずっと雨に当たるし
大丈夫かな?(ちょっと不安)

そこでサボテンも植えることにしました
我が家のサボテンちゃんを
持っていきました
ダイソーサボテンやInstagramで
出会いがあったミニサボテンたちです

どれがいいか皆で決めて
セレクトしたサボテンを隅の方に植えました

ボールプランターに植えた
スーパーベルダブルチェリーリップルも
1ヶ月ちょっとでもりもりになってきました

並行して以前ここに設置していた
ウォールナット色の廃パレットに脚を作り

この脚に木部保護塗料を塗っています
(塗料が昨日やっと届いて塗り始めました)

梅雨入り前に3度塗りまで終わらせて
雨に当てたくないハンギングなどの
避難場所にするつもりです

今月始めから始まったDIYは
仕事の合間合間に進めているので
なかなか進んでいませんが
来週からずっと雨なので
なんとか今日中には
終わらせたい・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。