雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

素晴らしい生命力

2018年08月23日 | クレマチス

花後剪定していたクレマチス
バーバラハーリングトン
返り咲き始めました



実は2番花後 台風の通過もあり
早めに剪定したのですが
全ての枝を強剪定せず
枝を残していました

3番花に期待するなら
地際からふた節くらいを残して
全ての枝を剪定するべきでしたが
あまりにも寂しくなってしまうと思い
あえて中途半端な剪定方法をとりました



クレマチス プリンセスケイト



花びらがくるんっと反り返って
可愛いい(*'▽'*)

ダブル台風による今日明日の大雨で
花は散ってしまうと思います


フェンスのクレマチスが
暖色系なのに対して

玄関横の壁面のトレリスは寒色系

深い青色は
アフロディーテエレガフミナ



好きな濃い青紫色です



見れば見るほど
素敵な深い色です




枝先にかたまって咲いた
クレマチス うるる



クレマチス 流星
淡い色で涼しげです↓



クレマチス リトルボーイ
まだ少し咲いています↓



・*・


挿し芽のペチュニアが
早くも咲き始めました↓




お盆休み中に切り戻した
スーパーチュニア ラズベリーチーズ



こちらも同じ時期に切り戻した
サフィニア アート
ユーフォルビア ダイアモンドスター



切り戻したのは1週間程前なのに
すごい生命力です

・・*・・*・・

今日は夏休みの登校日

読書感想文と小論文の提出日です

昨日から本気で本を読み始めて
徹夜して書いたようです

まだ自由研究も残っていて
何をやるのかも決めていないけど
始業式は1週間後

各教科の宿題の提出日は
新学期最初のその教科の授業日です

うちの子は
カツオくんやちびまる子ちゃんのように
宿題は最後の日に取りかかる派です


・*・

ヨガ教室に初参加しました

ありえないポーズ
なぜみな出来るの?

若い頃から身体もかたいのですが
腹筋も背筋もなく
全然ついてゆけませんでした・・・

次回はどうしよう?
参加するべきか否か・・・

でもたった1時間のヨガでも
終わった直後はやる前より
柔らかくなりましたよ

ただ全身筋肉痛です
今日より
明日明後日のが更に辛いと思う・・・


読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。