雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

生き生きと成長し始めたクレマチスたち

2019年09月21日 | 多年草

今日からまた三連休
涼しくなって庭仕事も捗るかと思いきや
雨です………

八重咲き ペチュニア ラベンダー


DCMホールディングスの
オリジナルペチュニアです


今年春に初めて苗を買って
ラベンダー
ラベンダーピンク
ライム
の3色を育てています

何度 切り戻しても
復活し繰り返し咲いています

挿し芽ももりもりに育ちます↓


とてもお買い得なペチュニアでした

まだまだ咲いてくれると思います

この辺りは10月下旬になったら
お気に入りのビオラの苗が出回るので
それまで楽しみます



クレマチス 業平↓


地際が過湿で腐り
元気のなかった株でしたが
腐っていなかったひと枝から
新芽が伸びて生き生きしています↓


業平の挿し木も順調に育っています↓


涼しくなったので
葉がツヤツヤで元気いっぱい


クレマチス プリンセスケイトの
挿し木↓


プリンセス ケイトは
成長がゆっくりです

枝も根も細くて過湿を嫌います

水やりが大好きな私には
育てるのがちょっと大変です


クレマチス アフロディーテエレガフミナ↓


剪定後にもう地際から
新芽が伸び始めています


クレマチス クリムソンキング↓


ラヌギノーサ系の新旧両枝咲きで
中剪定〜弱剪定後に伸びた新枝に
綺麗な葉が展開してきました


じっと沈黙を守っていた
クレマチス 淡墨から
新枝が伸びてきました↓


フロリダ系 の新旧両枝咲き

実は中剪定した後
なかなか新芽が伸びて来なくて
もういっそ地際で切って
植え替えようかと考えていました

涼しくなってさぁやろうとよく見たら
急に新枝が伸びていてびっくり

植え替えも剪定もできなくなりました

去年は9月中旬に強剪定し植え替えたら
11月〜12月にたくさん花が咲きました

葉は紅葉し始めているのに
つぼみがたくさんつき
立派な花が咲いたので
この淡墨には随分驚かされました

を見てね



今はポツポツ咲いたクレマチスが
花持ちよく気持ちよさそうに
咲いています

クレマチス
アフロディーテエレガフミナ↓


クレマチス ベルオブウォッキング↓


クレマチス フルディーン↓





ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日やっと職場のタブレット(Windows)が
サーバーと繋がりました
効率よく作業できるよう
複数買ってもらったタブレットでしたが
サーバーに繋がらなかったので
いまいち活用出来ていませんでした
多品種少量生産の職場なので
生産管理在庫管理出荷準備が大変
PCは共用なので誰かが使用中だと使えず
不便でしたがこれで解消されます
覚えることはたくさんですが
今年の目標(仕事)が
苦手なPC作業を覚えること
なので若い子たちに教えてもらいながら
楽しく出来そうです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。