雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ヌーヴェルヴァーグに着地*水彩画のような不思議な色合い〜迷走したビオラ狩り〜

2022年11月21日 | ビオラ&パンジー
昨日は雨がパラつき風もあり
ガーデニングにはちょっと…なお天気でした

10月下旬から迷走していた
園芸店めぐりでしたが
お店の方に聞いて
探していたビオラは今年は入荷の予定がない
とわかりスッキリしました

いつもは行かない近くの園芸店へ行きました
家から近いのですが
方向が真逆で小さな園芸店なので
滅多に行かないお店です

先日のゲブラナガトヨオリジナルビオラも
そのお店で出逢いました

今度はヌーヴェルヴァーグが
入荷していました

佐藤園芸さんのビオラやパンジーは
去年もこのお店で見かけていました
ドラキュラやエッグタルトや
アントワネットも・・・

去年までは見元園芸さんや
松原園芸さんやうえたさんのビオラが
お目当てだったので
横目で見ながら通り過ぎていました
お値段もなかなかだったし・・・

でも今年はInstagramなどで
その魅力に気付かされたのか
素敵さがわかってきました
(ドラキュラはまだ少し苦手ですが…)
店員さんに聞いたところ
あと入荷の予定が決まっているのは
ドラキュラだけとのことでした
佐藤園芸さん以外のビオラは注文していないそうです

この多彩な青…


細かいフリフリや
水彩画のようなグラデーション


ヌーヴェルヴァーグ アクアレール


まだ入荷したばかりだったのか
トレーにたくさん並んでいたので
いろんな色合いがありフリルの感じも違い
選ぶのが楽しくて・・・

ヌーヴェルヴァーグ アクアレールは
この3苗を選んできました

そして
ヌーヴェルヴァーグ すみれの革命
↓

これも好みの雰囲気です


アクアレールではないこちらの品種も
いくつかあって選んできました

選ぶのがほんと大変でした


どれも本当に魅力的で…


今はこんなカラーですが
季節によって色変わりが楽しめるそう


楽しみ〜

次は鉢選びや
寄せ植えの組み合わせ選び

また次回アップしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。