雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

冷たい雨/ワクチン接種予約枠の縮小

2021年10月14日 | 常緑中低木

昨日は雨の1日でした
昨日からやっと長袖の作業着に衣替え
長袖でちょうどよい気温でした

プリペットカスタードリップルの中から
アフロディーテエレガフミナが
顔を出して咲いています


カスタードリップルは
シルバーというよりカスタード色


シルバープリペットとして
売り出されているものをよく見かけますが
ちょっと区別がつきません
もしかして同じもの?
斑入りの葉で
半常緑低木です


虫が好む葉(美味しいってこと?)なので
注意して見ています


雨の中のクレマチス

バーバラハーリングトンは
挿し木でよく増えました
強健なクレマチスです

そろそろ休眠から目覚めてもらいたい
ラナンキュラスラックス

鉢植えのまま球根を乾燥させています
土を新しくしたくて
そのままになっています


アメリカテマリシモツケディアボロ
↓

銅葉が渋くていい感じです
花後に剪定したのですが
その後も枝がよく伸びて
何回か剪定しています
花芽を落としてしまうので
本当は何回も切ったらダメなのですが…
解体予定部分にあたります
これは掘り上げてみようかな?

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

暖色系の秋冬用両面リネンマスク
イエベ秋ブルベ冬さん用です
昨日はアレルギーの薬と
痛み止め(炎症を和らげる)薬を飲むのをやめました
薬品名で副作用をググったら眠気とあったので…
お陰で強い眠気はなくなりました
頭痛も雨のせいか感じることはなく楽でした
秋花粉で頭痛がしていたのかなぁ
花粉のせいなら晴れたまた症状が出るのかも…
・・・・・
我が市ではコロナワクチン接種予約枠が
だんだん縮小されることになりました
今月24日以降に新規に1回目を予約した場合は
2回目は自動的に集団接種になるとか
個別接種は空きが増えて来たみたいですね
希望者には行き届いて来たということなのかな?
我が家でも予約をためらってまだだった子が
やっと予約したみたい
感染者が急に減ってなんか不思議に思うこの頃です


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plieup-himawari)
2021-10-14 11:11:46
おじゃまします😊

素敵なクレマチスを拝見させて頂いていて
ありがとうございます!

プリペッド カスタードリップル、初めて見ました。
シルバーとライムグリーンを育てていたことがありますが、
斑がホントにカスタードクリーム色!
Yahooにプリペッド カスタードリップルで検索したら、画像の最初のほうに違いが分かりやすいサイトがありましたので、お知らせです。

蝶に小さい黒い玉子をかけられて、あっという間に葉が食べられてしまった経験があります💦


プリエ アップ ひまわり🌻
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2021-10-14 17:31:23
@plieup-himawari コメントありがとうございます。
Yahooで検索してみました。
わかりやすい画像がありました。
ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。