雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

職場のプランターの花*挿し芽がこんなに育ちました*

2022年09月15日 | プランター活動
職場のプランターのお花
ポーチュラカを挿してしばらく経ちました

挿した直後

1週間後

挿してから3週間後

2週間目までは
花が咲かなくて気を揉みましたが
やっと咲き出しました
このミニプランターは
新しい土を入れたので成長が著しいです

プランターからはみ出した枝をカットし
別のプランターにまた挿してみました

ミリオンベルが消えてしまい
最初にポーチュラカを挿したプランターは

左半分には
我が家から掘り上げた
タピアンを移植しましたが
ダメージが強すぎて枯れかかっています

タピアンはカットしてまわりに
ミニプランターからカットした
ポーチュラカを挿しておきました
ポーチュラカは無限に繋がりますね(笑)

ペチュニア ジュリエット
↓

ペチュニア マドンナの宝石

タピアン

これらはなんとか夏越し出来ました
昨日は定期的に通っている整形外科へ
血液検査の結果を聞きに…
また破骨細胞の数値が上がっていて
骨粗鬆症予防の
2回目の注射を打つことになりました
初回は去年3月に打ったので
一年半は破骨細胞の数値を
抑えることができました
破骨細胞の数値が高いと
いくら運動してもどんなに栄養を摂っても
骨密度は減っていくのだとか…
定期的に検査をし
注射を必要に応じて続けていけば
現在の骨密度を保ったまま60、70と
歳を重ねていけるそうです
(今の骨密度は年齢相応だそうです)
骨折のリスクを少しでも減らして
元気で長生きしなくちゃね

手の親指が痛むことも伝えましたが
手を休めることが一番なんだそうで…
手を使いたいけど痛いと言われれば
痛み止めと湿布を出すしかないのだとか
確かに仕事を半月休んだ時は
なんでも掴めて持てる手に戻りました
定年まであと少し
騙し騙し使うしかないのかな…

我が家のいちご🍓が可愛くて
また写真をパチリ⭐︎

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。