雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プリペット・カスタードリップル開花*

2017年05月21日 | 常緑中低木


   【プリペット
       カスタードリップル】
    花が咲き始めました。
   モクセイ科の常緑低木です。
 斑入りの葉が美しく寒さでカスタード色に変化します。

 よ~く見ないと気づかないような小さな白い花ですね。



 今、蕾がこれでもかっていうほどついています。




 プリペットの近くに植えている
    【千鳥草 ラークスパー】↓↓




 ちょっと前から咲いていた【ガウラ】↓↓



    クレマチス【白万重】↓↓



    お迎えして初めての花です。
     期待通り素敵( ´艸`)


 【フルディーン】【ミケリテ】【流星】

 ミケリテの濃い赤紫が全体を引き締めていますね。

 今回、初めてトレリスにクレマチスを誘引してみて、品種によってどのくらい丈が伸びるのか?花が上向きに咲くのか下向きに咲くのか横向なのか?花の大きさ、実際の色などがわかりました。

 来年はこうしようああしようなどともう考えています。

 配置を変えられるのが鉢植えの利点ですね。(≧∇≦)b


 クレマチス【バーバラハーリングトン】↓↓



     【庭藤 ニワフジ】
     咲き始めました。↓↓

 落葉低木で春~秋まで繰り返し藤の花に似たピンクの花が枝垂れるように咲きます。
 残念なのは葉の下に隠れるように花が咲くので上から見るとあまり目立たない…。(ノ´・ω・)ノ


  【ニゲラ】ピンクが咲いていました。↓↓


 先に咲いた花は散って果実を膨らませています。( ´艸`)

 【ニゲラ
   ペルシャンジュエル】
   ホント 宝石みたい(//∇//)

 


   【サクラウツギ】↓↓



 あっという間に満開になりそう…。もっとゆっくり咲いてくれていいよ……。



 ツバメの巣、完成した模様……(〃'▽'〃)

 このツバメさんかな?



 今日もよく晴れて暑くなりそうです。

読んだよ🎵のクリックお願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

こちらもお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


      



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (撫子)
2017-05-21 21:06:48
ガウラは私も大好きです
風に揺れる感じがなんともいい感じで
好きなんです
ピンクもありますね(^^)
撫子さんへ (reiko)
2017-05-21 21:19:02
こんばんは( ^o^)ノ

ガウラは大株になるでしょう?
コンパクトな品種もあるようですが、我が家のは大きくなる品種かも…。

ガウラもいろいろな花色がありすね。
真っ白が一番人気が高くて数が少ないみたい。
我が家のはうっすらピンクも入る白いガウラです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。