雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

台風19号通過報告

2019年10月13日 | お出かけ・その他



大型台風19号
昨夜伊豆半島に上陸し去って行きました

昨日はずーーっと雨が降り続き
近くの中小河川は
一時極めて危険な水位に・・・
一級河川は発表なしのままでしたが
ずっとTVの台風情報を見ながら
iPadやiPhoneでNHK防災アプリの
災害情報をチェックしていました

避難指示は出ませんでしたが
避難勧告は出ていたので
リュックに荷づくりしたり
非常食や貴重品、持ち運べる家電を
2階やロフトにあげたり・・・

雨戸のない窓はカーテンなどを閉め
ピンチで止めたりテープで貼ったり・・・


南側の吹き抜け窓の飛散が心配で
とーますくん(朝からはりきって作業着姿)
脚立に乗って


引越しで使ったエアーキャップを
窓の内側に貼り↓


ロールカーテンを下ろして
養生テープで留めてくれました↓


台風の中心は我が家の東側を通ったので
思ったより風は強くなく
心配は大雨による洪水でしたが
家の中から外を見る限りでは
どこも冠水している様子は
ありませんでした

伊豆半島の一部に
特別警報が出たときはさすがに心配になり
中小河川の近くに住む子供夫婦が
車をうちに預けに来ました

一昨晩は夜中になって
お風呂に水を溜めたり
洗濯機を回したり落ち着かなく
全然眠れなかったので
台風が去ってなんだかとても疲れました

今回何事もなかったのですが
ストックしてあった水や非常食などを
改めて点検することができ
ヘルメットや懐中電灯や電池
スマホの充電池など
防災グッズを再確認出来てよかったです

今日は2階にあげた家電を下ろし
2階に運び上げた防災グッズは
これからは浸水や地震に備えて
2階に置き場所を作ろうと思います

今朝玄関を開けると↓


シラカシが倒れていました

家の東北側にあった3本の株立ちが
1本根元から折れていました↓


カミキリムシに産卵され
テッポウムシに食べられた痕があります


先日記事にしたどんぐりがなっていた
シラカシでした↓


残った2株もテッポウムシに
やられているかもしれないので
点検しようと思います

室内に取り込んだ植物↓




扇風機を首振りにし微風を当てていました


縁側洗濯室のここと
玄関にもたくさんの鉢植えをしまいました



ボチボチもとに戻します

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
庭の見まわりはこれからですが
とにかく家が浸水することも屋根が飛ぶこともなく
窓が割れることもなくホッとしています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。