雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プランター活動2019.12&玄関前の寄せ植え

2019年12月14日 | プランター活動
玄関前のビオラの寄せ植え


見元ビオラ ココの夢
画像では伝わりにくい微妙なカラー


枝垂れさせた
リシマキアシューティングスターが
いいお色です♡
このリシマキアには春
鮮やかなイエローの星形の花が咲きます


・*・*・*・

職場のプランター活動
先週末に追肥(固形)をしました


プレミアムパンジー


肥料が効いたのか
花色が濃くなりました
でもひとつ一つの花は
小さくなった気がします
花首も短いです


主役のパンジーより
スイートアリッサムの方が生育旺盛です


もう少しパンジーが咲いて
華やかになったら
スイートアリッサムを
切り戻そうと思ってます

ビオラ ミルフル アンティークフリル

これもミルフル アンティークフリル
↓

やはりビオラは花つきがいいですね

中央のビオラ 華あられ

花首が短いっ


たくさん咲いていますが
立ち上がらないので覗き込まないと
かわいいお顔が見えません
でも
十分寒くなった11月下旬に植え付けたので
徒長していなく
ギュッとしまってしっかりした株です


華あられ
後ろ姿は淡いピンクか
淡いイエロー


ピンチ(摘芯)していませんが
這うように横に広がって成長しています


植え付けてから3週間経ちました
花殻摘みは毎日やっていますが
水やりは昨日初めてしました
(雨が多かったので…)
液肥を1000倍に薄めたものを
水代わりにたっぷり8リットル
プランターの底から水が出てくるまで
与えました

ここは日当たりがよく
つぼみがたくさんついています
液肥効果が楽しみです


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れるリシマキア (山栗)
2019-12-14 08:58:23
いろいろあるリシマキア、このリシマキアシューティングスターは枝垂れるのですね。
春が楽しみですね。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-12-14 16:57:17
山栗さん、こんにちは
リシマキアは立ち性のものとほふく性のものがあってこれはグランドカバーにも使われるほふく性のリシマキアです
シューティングスターはピンクの斑入りで落ち着いた中にも可愛さがあってお気に入りです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。